京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up94
昨日:219
総数:843993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

5年花背山の家 3日目(7)

雨の心配があったので、夜のキャンプファイヤーは、プレイホールでのキャンドルファイヤーに変更になりました。しかし、みんなの楽しむ気持ちは全く変わりません。大切な火を「火の神」に授けてもらい、ろうそくの美しい炎を囲んで、歌にゲームに大盛り上がり。秘密の出し物も登場し、みんなのテンションはマックスとなりました。気持ちを一つにして、最高に楽しい時間を過ごすことができました。レク係のみんな、ありがとうございました。

本日のホームページ更新は、以上で終了します。
明日は、最終日。力を出しきって頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 3日目(6)

天狗杉登山コースの後半には、京都市内や琵琶湖が見られるポイントがありました。国道を渡り、和佐谷峠から下ると花背山の家の敷地にスタートと逆から戻って来ました。見慣れた玄関が見えると、子どもたちはほっとして、「帰って来た〜」と再び元気を取り戻していました。

画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 3日目(5)

天狗杉の頂上までたどり着きました!みんな「やっと着いた〜!」と満足げです。山の上はすごくひんやりしています。お腹はぺこぺこ。お待ちかねのお弁当を楽しそうに食べています。

画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 3日目(4)

登山をスタートして、約1時間半。コースの中で1番標高の高い「寺山」に着きました。862mだそうです。みんなしんどい時もありますが、励ましながら登っています。あと少しで昼食です。頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 3日目(3)

長期宿泊のメインイベント、天狗杉登山です。明け方の小雨もやんだので、予定通り出発です。みんなで声をかけ合いながら、頑張って頂上を目指します!
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 3日目(2)

3日目の朝は、バイキングの朝食です。登山のための元気を補給するため、しっかりと朝食を食べました。準備や後片付けにも慣れてきている様子でした。

画像1
画像2

5年花背山の家3日目(1)

おはようございます。花背山の家での宿泊学習は3日目の朝を迎えています。朝から少し小雨が降っていましたが、朝の集いのころにはやんでいます。本日の登山については、このあと天候を見ながらコースを決定したいと思っています。

画像1
画像2

5年生花背山の家2日目(5)

画像1画像2
午後の活動を終え,夕食を迎えています。
夜の活動は,昨日と入れ替わりで「ナイトウォーク」と「天体観測」です。

本日の晩に教員の入れ替えがあるため,2日目のホームページ更新は以上となります。

明日は登山です。みんなで元気に挑戦したいと思っています。

5年生花背山の家2日目(4)

自分たちで作ったカレーを食べ,元気いっぱいに午後の活動に取り組みました。

ネイチャービンゴ,フライングディスクゴルフ,冒険の森(アスレチック)

どれも花背山の家の自然を生かした楽しい活動です。
冒険の森の様子をご覧いただきます。

今日も天候に恵まれ,大自然の中でのびのびと活動できました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 生きものすくすく

画像1
画像2
画像3
10日(火)に,大原で刈った稲を白米にする活動をしました。
脱穀,もみすり,精米の順に作業をしました。
初めての作業に子どもたちは,
「もみとわらが一瞬で分けられてすごい!」
「もみすりをするのは大変なんだな。」
「きれいな白いお米になったよ。」
などと,それぞれの思いをもって活動に取り組んでいました。
来週には,いよいよお米を炊いて食べる予定です。
どんな味がするのか楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp