京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up11
昨日:188
総数:844311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

子どもとおとしよりのふれあいデー

画像1
画像2
画像3
今年も、子どもとおとしよりのふれあいデーが行われました。9学区のお年寄りと子どもたちが楽しく交流しました。初めに、仲良くなるためのふれあいトークを行い、昔の遊びや昔流行ったことなどを話してもらいました。続いて一緒にお手玉やけん玉、あやとりをして遊びました。おじいさん、おばあさんが見事な腕前でお手玉をする姿に、子どもたちは大変驚いていました。その後、6年生が伝統文化の学習内容を披露し、最後に御所南音頭を踊りました。みんな笑顔いっぱいの楽しい行事となりました。

子どもとおとしよりのふれあいデー2

画像1
画像2
画像3
総合コミュニティ「かがやき」で学習した伝統文化の中から、落語とお琴の演奏、日本舞踊を披露しました。最後に御所南音頭を参加した子どもたち全員で踊りました。

【6年】イメージを膨らませて…

 図画工作科では,お話の絵に取り組んでいます。
 各クラスによって,読んだ本は違いますが,物語を読んで心に残った場面をしっかり表現しようと,色の使い方を工夫したり,動きのある絵になるよう細かい部分まで意識をしたりしながら頑張っています。
 完成まであと少し!最後まで心をこめて作品と向き合っていきましょう。


画像1
画像2
画像3

【6年】あ〜ほっこり。

画像1
画像2
画像3
 京都御池中学校校舎で学習をしている6年生。
 お昼休みの運動場をのぞいてみると,ボールを使ってサッカーやドッジをしたり,クラスの友だちと鬼ごっこやけいどろをしたりと,元気いっぱい笑顔いっぱいに運動場を駆け回る子どもたちの姿を見ることができ,私たち大人も心がほっこりとしました。
 これからもどんどん友だちの輪を広げていってほしいと思います。

☆ ☆ ☆ 運動会で大活躍!!(5) ☆ ☆ ☆

最後まで全力いっぱいの演技,競技が繰り広げられました。
あたたかい声援をありがとうございました。
画像1
画像2

☆ ☆ ☆ 運動会で大活躍!!(4) ☆ ☆ ☆

 
画像1
画像2
画像3

☆ ☆ ☆ 運動会で大活躍!!(3) ☆ ☆ ☆

 
画像1
画像2
画像3

☆ ☆ ☆ 運動会で大活躍!!(2) ☆ ☆ ☆

 
画像1
画像2
画像3

☆ ☆ ☆ 運動会で大活躍!!(1) ☆ ☆ ☆

 9月30日(土),素晴らしい秋晴れの下,本校第二運動場にて運動会を開きました。
 児童たちは,時には笑顔で,時には真剣な表情で練習の成果を発揮しました。
 保護者の皆様,応援ありがとうございました。地域の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【6年】さぁいよいよ!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ運動会本番が目前に迫ってきました。
 これまで夏休み明けから,一生懸命練習に励んできた6年生。

 きみたち6年生なら,見ている人の心を動かす最高の演技ができます!自信をもって胸をはって,当日大きな舞台で最高の輝きを放ってください☆
 先生たちも,みんなの頑張りを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp