京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
昨日:188
総数:844314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

7月3日 公開授業のお知らせ

7月3日(月)の6校時(14:30〜)に5年生の国語科の授業公開を行います。

授業後は研究協議会を開き,京都市総合教育センター研修主事の西澤徹先生に指導助言をいただきます。

多数の皆様のお越しをお待ちしております。
なお,本授業公開は教職員の教育技術向上を目的に実施しているものですので,学校見学等の目的でのお申込みは大変恐縮ですがお控えいただきますようよろしくお願いします。

詳しくはページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

7月3日公開授業案内

7月3日公開授業申込書

◇◇ 祇園祭の様子を思いながら絵にしました ◇◇

 祇園祭について学習を進めている4年生のために,画家の方たちが絵の指導に来てくださいました。

 子どもたちは,これまで学習した祇園祭の様子を思い,絵に表していきました。

 作品は下記の通り展示されます。ぜひ足をお運びください。

2017祇園祭児童画展
7月14日(金)〜24日(月)(18日は休館)
午前10時〜午後5時
明倫ビル2階(染・清流館ビル。京都芸術センター北隣)
画像1
画像2

☆☆ 力を合わせてスポーツテスト! ☆☆

 1・2年生がスポーツテストを行うにあたり,5年生のお兄さん・お姉さんが手伝い,案内したり,やり方を教えたりしてくれました。

 1・2年生は5年生の話をしっかりと聞いて教わり,5年生はリーダーシップを発揮して活躍していました。
画像1
画像2
画像3

◎ 力を合わせて 縄絡み! ◎

 4年生児童は,祇園祭についての学習の一環として,グループ学習を行いました。

 一方のグループは,菊水鉾を建てておられる竹田工務店の方に来ていただき,直接,縄がらみについてのお話を聞き,技を疑似体験しました。縄絡みは,釘を1本も使わずに,わら縄だけで大木を組み立てる技で,毎年鉾建てで用いられます。祭の安全を思いながら作業を進めておられることなど,子どもたちは感心しながら,お話を聞いていました。

 もう一方のグループは,京都市歴史資料館を訪問し,復活する鷹山について展示とお話から学び,復活にかける熱い思いを感じ取りました。

 間もなく祇園祭の7月を迎え,興味・関心がいよいよ高まり,学習も深まっていくことと考えます。
画像1
画像2

2年 生活科 たんけん!はっけん!ごしょ南のまち

画像1画像2画像3
生活科「たんけん!はっけん!ごしょ南のまち」の学習では,いよいよグループに分かれての探検活動が始まりました。それぞれのお店や施設では,「気になる!」「知りたい!」ことについてのインタビューをしたり,実際に物を作っているところを見学したり,充実した町探検ができました。
これからも,探検隊として御所南の町の調査をがんばってね!

■□■学区別集会を開きました(3)■□■

 
画像1
画像2
画像3

■□■学区別集会を開きました(2)■□■

 
画像1
画像2
画像3

■□■学区別集会を開きました(1)■□■

御所南小学校区内の九つの元学区ごとに集まり,集会を開きました。

子どもたちは自治連合会長さんたちから学区のことについて教わったり,これから夏休みにかけて行われる地域の行事についてお話を聞いたりしました。地域行事がいつどこで行われるか質問するなど,子どもたちの方からも積極的に関わろうとする姿が見られました。

学区別集会の後は,地区別のグループに分かれて集団下校しました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家3日目その6

画像1
午後4時半,4年生が無事帰校し,疲れてはいるものの元気な姿を見せました。
小学校に戻り,帰校式です。

司会の言葉にみんなが答えます。
「楽しかったですか?」
「はい!」

がんばり,楽しんだ3日間でした。宿泊学習を支えてくれた方々に感謝するとともに,みさきの家で学んだことをこれからの生活に生かしていくことを胸に,下校しました。

お家の方とたくさんの話をし,まずはゆっくり休んで体を休めてほしいと考えます。

大勢の保護者の方のお出迎え,ありがとうございました。

☆☆☆ 合同運動会を開きました! ☆☆☆

本校にて,育成学級中京支部9校合同の運動会を開きました。

7組の児童はもちろん,4年1組から6組,5年1組から6組の児童も競技に参加し,他の学級の児童も表示や飾り付けという形で参加して交流しました。

運動会は最初から最後まで元気いっぱいで大盛り上がり!

楽しく,全力を発揮した行事となりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp