京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:188
総数:844332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

■□■ ほん だいすき! おはなしを きく かい ■□■

 1年生は,今日・明日と御所南コミュニティ委員の上岡さんに来ていただき,本の読み聞かせをしていただいています。

「みんなは,夜,一人でおしっこに行ける?」
「行ける―!」

とても楽しくお話を聴きました。

 読み聞かせを楽しむとともに,本に近付き読書が好きになるきっかけにしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

◆◇◆ 「匠のつたえ」…作品も形になってきました!(2) ◆◇◆

 
画像1
画像2
画像3

◆◇◆ 「匠のつたえ」…作品も形になってきました!(1) ◆◇◆

 京都の伝統工芸の弟子入り体験も3回目となり,作品が形になってきました。

 今日は,京人形,清水焼,彫金,京組紐,京こまの先生方が来て下さいました。伝統工芸をどう広めていくのかについても,お話を伺っています。
画像1
画像2
画像3

☆★☆ 京のみりょくをインタビュー! ☆★☆

 私たちの住む京都の魅力を探るため,寺町商店街を訪れる方たちにインタビューしました。

「こんにちは,御所南小学校の3年生です。インタビューをしてもよろしいですか?」
「ありがとうございます。」

「どこからいらっしゃいましたか?」
「京都のどんなところが好きですか?」

 自分の探りたいことを調べるため,思い切って声をかけてインタビューする,よい経験になりました。
 ご協力いただいた方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

▽△▽ じぶんの めで たしかめて あんぜんに あるくよ ▽△▽

 中京警察署の方にお越しいただき,道路の安全な歩き方について教わりました。

 左右の安全を確かめるだけでなく,前後から曲がってくる自動車やオートバイ,自転車がないかも確かめて交差点を渡ることなど,ひとりひとり気を付けながら取り組みました。

 お家の方と歩くときにも,自分で安全確認をすることを教えていただきました。ぜひ生活の中で,実践してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

□◇◆ 祇園祭についてお話を聞きました ◆◇□

 祇園祭 長刀鉾の木村さん,大船鉾の柳本さんに,祇園祭についてのお話を聞いたり,質問をしたりしました。

 祇園祭の行事やいわれ,歴史について知ることができ,これからさらに祇園祭の魅力やかかわる人々の思いについて探っていきます。
画像1
画像2

6月19日 公開授業のお知らせ

6月19日(月)の4校時(11:35〜)に2年生の生活科,5校時(14:00〜)に6年生の総合的な学習の時間の授業公開を行います。(6年生の授業は京都御池中学校の校舎にて行います。)

授業後は研究協議会を開き,元文部科学省初等中等教育局視学官の嶋野道弘先生に講評をいただきます。

多数の皆様のお越しをお待ちしております。
なお,本授業公開は教職員の教育技術向上を目的に実施しているものですので,学校見学等の目的でのお申込みは大変恐縮ですがお控えいただきますようよろしくお願いします。

詳しくはページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

6月19日公開授業案内

6月19日公開授業申込書

◆◇◆ 「匠のつたえ」…弟子入り体験!(2) ◆◇◆

 
画像1
画像2

◆◇◆ 「匠のつたえ」…弟子入り体験!(1) ◆◇◆

 京都の伝統工芸について,その道の匠に直接教わりながら学びを深めていく,弟子入り体験が始まりました。

 今日は,京人形,清水焼,京組紐,京友禅,京印章の先生方が来て下さり,一人一人に時間をかけて教えてくださいました。これから数回の弟子入り体験を重ねていきます。その活動を通して,伝統工芸やそこに携わる方々の思いについて考えることができれば,と思います。
画像1
画像2
画像3

◎▽◎ 交通安全教室 ◎▽◎

 中京警察署の方に来ていただき,4年生の交通安全教室を行いました。

 子どもたちは,自転車乗車前の点検や,安全な乗り方について映像や実物を通じて教わりました。

 警察署の方によると,子どもの事故は自転車によるものが多く,特に交差点の多いこの地域では交通事故が多いそうです。
 交差点では一度止まって左右の安全を確認することなど,学校でも声を掛け,引き続き家庭でお声掛け,見守りいただくことで,より安全に過ごしていければと考えます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp