京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:476
総数:839732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

大原で田植えを体験!

画像1
画像2
2年生は,大原で元気に田植えに取り組んでいます。
田んぼの土の感触をしっかり感じながら頑張って田植えをしています。

大原学舎では,自然観察を楽しんでいます。
グループで仲良く活動しています。

☆☆☆ 社会見学!京都駅や鉄道博物館へ行ったよ ☆☆☆

 青空の下,3年生は社会見学に行ってきました。
「京都駅の前にはたくさんのバスが来るバスターミナルがあるよ」
「たくさんの電車が通るなあ」
「こんな仕組で電車を動かしてるんだね」
見るものがたくさんあり,楽しく学んだ1日でした。
画像1
画像2
画像3

===京刺繍の技を見せていただきました!===

 5年生は総合コミュニティかがやきの学習の一環として,京刺繍の先生から,実演を交えたお話を伺いました。
 最近学習した家庭科での玉どめ,玉結びを思い出しながらお話を聞き,歌舞伎役者の方へ刺繍した作品を見た時には,
「ええーっ!?」
「これが刺繍?」
と,どよめきが起こりました。
画像1
画像2
画像3

◎◎◎ 京人形について学びました ◎◎◎

 伝統工芸である京人形の制作をしておられる方にコミュニティ・ティーチャーとして来校いただき,京人形についてのお話を伺いました。
 実際の木工品や制作過程の物,映像などを通じて,京人形の魅力や制作方法などについて学びました。
画像1

○○○ 祇園祭のお囃子を体験! ○○○

 4年生 総合コミュニティかがやき の学習の一環として,菊水鉾の方に来ていただき,お話を聞いたり,お囃子を体験したりしました。
 子どもたちにとっては,夜店が出て賑やかなイメージのある祇園祭ですが,その魅力はどんなところなのか,これから学習を深めてまいります。
 リコーダーを用意して菊水鉾の方と一緒に「日和神楽」を演奏したり,代表児童の鉦に合わせて手拍子を打ったりしました。
画像1
画像2
画像3

◇◇避難訓練(消防)を行いました◇◇

 中京消防署の方にお越しいただき,火災発生時の避難訓練を行いました。
子どもたちは速やかに,静かに第一運動場へ避難しました。
 また,実際に消防車で来ていただき,消火活動や救助活動の訓練の様子を見せていただきました。
「本当に火事になった時のために,訓練はいつも真剣に行っています。」
というお話通り,真剣な訓練の様子に,子どもたちは見入っていました。
 いざという時のために,今後の訓練も真剣に取り組んでいけるよう,指導を続けてまいります。
画像1
画像2
画像3

○●○プログラミングを楽しく学ぼう!○●○

 御所南コミュニティ コンピュータ部会の講座「プログラミングを楽しく学ぼう!」の第1回を開きました。
 プログラミング教育必修化に向けての取組で,NPO法人寺子屋プロジェクトの方々の協力を得て,全3回の講座を予定しております。
 ブロックに命令を出し,ゴールにたどり着くパズルに取り組むことで,角度や座標の概念や論理的思考を楽しみながら身に付けて行くことを目指しています。
 子どもたちは,
「やった!できた!」
「おっしゃーっ!」
と,のめり込んでパズルに取り組み,
「コンピュータは命令したことをそのまま行うことが分かった。」
「よく考えることができた。」
「角度のことが分かった。」
「もっと取り組んでみたい。」
といった感想をもちました。
画像1
画像2
画像3

☆授業参観・PTA総会を行いました(2)☆

 
画像1
画像2

☆授業参観・PTA総会を行いました☆

 5月18日には,暑い中,授業参観およびPTA総会に多くの皆様にお越しいただき,ありがとうございました。
 進学・進級して1カ月がたち,授業参観では,子どもたちが活発に発表し,伝え合う様子から成長の様子や学級の様子を感じていただけたことと存じます。
 PTA総会では前年度の活動の取りまとめと今年度の活動の計画をしていただきました。ご尽力いただき,ありがとうございました。
 今後とも,共に子どもたちの成長を見守り,支援していきたいと考えております。どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2

放課後まなび教室開校式

画像1画像2
今年度の放課後まなび教室が開校しました。それに先立ち開校式が行われました。放課後まなび教室に通う65名の子供たちが参加しました。校長先生から「自分考え、自分で計画をして勉強するところなので、気持ちを引き締めてきてください。」「お世話頂く先生のお話をしっかり聞いて、集中して勉強しましょう」等学び教室で大切にしてほしいことをお話し頂きました。そのあと、担当する先生を紹介してもらいました。その後教室へ移動して、学習が始まりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp