京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up27
昨日:476
総数:839721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

放課後まなび教室開校式

画像1画像2
今年度の放課後まなび教室が開校しました。それに先立ち開校式が行われました。放課後まなび教室に通う65名の子供たちが参加しました。校長先生から「自分考え、自分で計画をして勉強するところなので、気持ちを引き締めてきてください。」「お世話頂く先生のお話をしっかり聞いて、集中して勉強しましょう」等学び教室で大切にしてほしいことをお話し頂きました。そのあと、担当する先生を紹介してもらいました。その後教室へ移動して、学習が始まりました。

文部科学大臣表彰

画像1
画像2
第71回愛鳥週間にともない行われた野生生物保護功労者表彰で、本校の取組が文部科学大臣賞を頂きました。4年生の総合コミュニティかがやきの「私たちの鴨川」の取組が評価されたものです。この単元では、鴨川の自然や鴨川を利用する人の思いや願いを調査し、野生動物や観光等あらゆる観点の課題から対策を考えていきます。そして「鴨川子ども会議」で発表を行い、野生生物が住みよい鴨川を将来に引き継ぐために模索や提案を行っていいます。今後も、この賞を頂いたことを励みに、よりよい取り組みを続けていきたいと思っています。

◆ ゴリラの げんたろうくんから おてがみが とどきました ◆

 1年生のみんなに,ゴリラのげんたろうくんからお手紙が届きました。
 子どもたちは
「げんたろうくんに会いに行きたい!」
「動物園小学校に行ってみたい!」
と,大盛り上がりでした。
 遠足に向けての活動につなげていきます。
画像1
画像2

修学旅行2日目その5

2日間の日程を終えて,6年生が学校に帰ってきました。
少し疲れた様子もありましたが,楽しい思い出をたくさん作ってきた充実の表情でした。

校長先生からは,御所南の代表として立派に行動できたことを今後にも生かしてほしいというお話をもらいました。両手を使って自己採点をつけたときには,みんな大きく手を挙げていました。自分たちの行動に合格点をあげられた人が多かったのだと思います。

PTA会長さんからは,2日間離れていた家族に感謝の気持ちを伝えてほしいというお話をしていただきました。楽しかった修学旅行の話を笑顔で報告できれば,それが何よりのお土産ですね。

小学校最後の宿泊学習の思い出を胸に,また来週から最高学年としての日々を歩んでほしいと思います。
画像1
画像2

修学旅行2日目その4

画像1
画像2
画像3
明治村でグループ活動をしています。
最後の活動となり,少し疲れも見えますが,楽しく行動することができています。

修学旅行2日目その3

画像1画像2
6年生の修学旅行は,早くも最後の目的地,明治村に到着しました。
まずは昼食をとり,その後グループ行動で施設をまわります。

西洋の文化を取り入れた,明治時代の様々な建築物を見学し学びを深めてほしいと思います。

修学旅行2日目その2

画像1
画像2
画像3
ホテルをあとにし,予定より20分ほど早く東山動物園にやって来ました。
日差しが強く暑いですが,みんな元気に見学をしています。

東山動物園は現在80周年のイベントをしているようです。
楽しい発見がたくさんあればいいなと思います。

◆◆◆ 非行防止教室を行いました ◆◆◆

 やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になることについて考える非行防止教室を行いました。
 中京警察署の方にお越しいただき,子どもたちとっては,学校でのルールや家庭でのルールとその良さについて考えることで,社会のルールについて学び,これからに生かしていく機会となりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目その1

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
6年生は修学旅行の2日目を迎えています。

昨夜,子どもたちは意外と早く就寝でき,よく眠れたようです。
朝から元気に起きてきて,朝の集いもしっかりできていました。

朝食もたくさん食べることができました。
今日も1日,充実した活動ができそうです。

修学旅行1日目その7

画像1画像2
修学旅行の1日目の最後に反省会をしました。いつもの学習と同じように,グループ討議をして,全体交流をしました。どのグループも盛り上がっていました。

明日のめあてを決めて,楽しい活動のためにぐっすり休みたいと思います。

本日のホームページ更新は,これで終了します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp