京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up178
昨日:188
総数:845094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

修学旅行1日目その7

画像1画像2
修学旅行の1日目の最後に反省会をしました。いつもの学習と同じように,グループ討議をして,全体交流をしました。どのグループも盛り上がっていました。

明日のめあてを決めて,楽しい活動のためにぐっすり休みたいと思います。

本日のホームページ更新は,これで終了します。

修学旅行1日目その6

画像1画像2
夕食のあとは,入浴と買い物です。
温泉につかり,1日の疲れをいやしたり,楽しそうにお土産を選んだりする姿が見られました。

京都を離れ,友だちと過ごす夜は,いつもと違う感じで高揚するのか,まだまだ元気いっぱいの子どもたちです。

修学旅行1日目その5

画像1画像2
待ちに待った夕食の時間になりました。
1日活動して,お腹はぺこぺこです。

約200人の御膳がずらっと並んだ大広間。
みんな食欲旺盛に食べていました。

修学旅行1日目その4

画像1画像2
名古屋港水族館をあとにし,宿泊先のホテルに到着しました。
時間は少し遅れましたが,このあと予定通り夕食をいただくことになります。

ホテルに入ると,入館式を行いました。
一晩お世話になるホテルの方に,「よろしくお願いします。」と元気よくあいさつできました。

修学旅行1日目その3

画像1画像2
2つめの目的地,名古屋港水族館に着きました。

きれいな魚を見たり,お土産を買ったりと,活動を楽しみました。
イルカショーでは,大きな歓声が上がっていました。
グループ活動もきちんとできていて,「さすが6年生」と感心しています。

修学旅行1日目その2

画像1画像2
6年生は最初の目的地,名古屋市科学館に着きました。

科学館の外観を見て,子どもたちはワクワク。
注意事項を聞いて見学開始です。

いろいろなブースで楽しい体験ができています。

修学旅行1日目その1

画像1画像2
とてもよい天気の中,6年生が修学旅行に元気に出発しました。PTAの副会長さんをはじめ,いろいろな方から素敵なお話をいただき,名古屋方面に向かっています。

綺麗なバスに揺られ,快適で楽しい道中になりそうな予感です。

○◎○ お帰り当番出発式を開きました ○◎○

 地区別の32のグループに分かれて町別児童会を行った後,全校児童が体育館に集まり,「お帰り当番出発式」を開きました。
 下校の安全を見守る「見守り隊」の皆様…地域・PTA・スクールガードリーダーの方々にお越しいただき,PTA会長・中京警察署の方からお話をいただきました。
 子どもたちは,安全に帰るという誓いを立て,こうした方々の見守りの中,地域別に下校しました。
 地域の方におかれましては,今後とも,児童の安全な登下校の見守りを,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

◇◆◇ 清水焼体験をしました ◇◆◇

 5年生が「総合コミュニティ かがやき」の学習の一環として,清水焼体験の学習をしました。
「どういうふうに作りたいと思ってるの?」
「取っ手を付けたいと思っています」
陶芸家の方からアドバイスを受けながら,真剣に土に向かい合い,楽しく作業を進めました。
画像1
画像2
画像3

☆1年生をむかえる会(かがやき集会)を開きました!(2)

 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp