京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up59
昨日:213
総数:844171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

6年生 参観・懇談会,学校説明会,修学旅行説明会

 本日,新緑芽吹く中,6年生の参観・懇談会と教育説明会,修学旅行説明会を御池創生館にて行いました。
 保護者の方には,お忙しい中,御池中学校校舎までお出向きいただき,ありがとうございました。校舎も級友も新たな中,子どもたちはこれまでに本校で積み上げてきた経験を生かし,すすんでグループ交流をし,歴史の学習に取り組んでいました。
 教育説明会では,今年度の御所南教育の概要について,学校長からお話しました。
 修学旅行説明会では,名古屋での宿泊学習について,行程や持ち物などをお伝えしました。
 今後も保護者の方と連携しながら,子どもたちの成長を支援したいと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2

4月14日(金)☆☆はじめてのきゅうしょく☆☆おいしかった!

平成29年度の給食がスタートしました。

1年生にとっては,小学校で初めての給食です。先生から給食についてのお話を聴いたり,給食当番のやり方を教えてもらったりしてから,給食の時間が始まりました。

今日の献立は「小型コッペパン」「牛乳」「スパゲティのミートソース煮」「小松菜のソテー」「りんごゼリー」の「入学お祝い献立」です。

給食当番の子どもたちは,張り切って準備をしていました。

「きゅうしょくはおいしいね!」
「こんなにたべたよ!」
という楽しく,幸せな声があちこちから聞かれました。
画像1
画像2

新年度のご挨拶

 春爛漫。御所の桜や,校門の桜が満開の花を咲かせ,子どもたちの進級を祝っているようです。 お子たちのご入学ならびにご進級おめでとうございます。心からお祝い申しあげます。
 今年度は,202名の1年生を迎え,全校児童1252名,90名の教職員でスタート致しました。
 今年度より校長を務めさせていただきます、平塚修一郎です。今までの御所南小学校の取組を継承しつつ、子どもたちの心に火をつけ、本気で取り組むことを増やすことで、さらに力をのばしていきたいと思っています。
御所南小学校は京都市で一番多くの児童をお預かりしています。まずは,子どもたちが,安全に登校し,学校が楽しく好きでいることです。地域の皆様,保護者の皆様のご協力,支えで今まで無事に過ごすことができました。二年間で馴染んでいただいた青色の御所南帽を被り,登下校します。これまで同様に,見守り,温かい声をかけていただけるとありがたいです。
 新体制のもと、教職員一同,やる気に満ちています。この一年,すべての児童が,「学校が大好き」「楽しい」と思えるように,全教職員90名でがんばりますので,どうぞよろしくお願い致します。

平成29年度が始まりました。

画像1
平成29年度が始まりました。
学校の玄関の桜も満開となり,子どもたちの登校再開を祝ってくれているようです。

本日,始業式があり,2年生から6年生が新しい学年をスタートさせました。
また10時半からは入学式を行い,202名の新入生が元気に入学してくれました。

今年度も子どもたちが楽しく学び,成長することができるよう教職員一丸となって頑張っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp