京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up173
昨日:218
総数:843604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

おいし―――――★☆★

画像1画像2画像3
調理実習を行いました。
今回のテーマは『おいしい朝食づくり』です。
炒め物や茹で物のポイントをしっかりと確認しながら,安全に気をつけ
ジャーマンポテト・青菜と人参と竹輪の胡麻風味・野菜のベーコン巻をつくりました。

やっぱり自分で作った料理です。
『おいしー』
『家でもつくりたい』
『僕が作れるようになると,家族の手助けになるね』などの声が。

家庭科の学習では,学んだことを家庭で生かしていきたいですよね。
子どもたちの言葉にも出ていたように,明日からは
『まかせてね 今日の食事』と自信をもって言えるくらいの実習となりました。

準備が大切

画像1画像2
家庭科の学習で調理実習を行います。
実習を行ううえで,1番大切なのは準備です。
材料は?道具は?分量は?時間は?段取りは?
しっかりと計画・役割分担し,おいしい朝食づくりをしたいと思います。

【5年】熱戦が繰り広げられています!

体育科では,「バスケットボール」をしています。
ルールにも慣れ,どのコートでも白熱した戦いが繰り広げられています。

友だちが失敗をしても,チームが負けてしまっても,「ドンマイ」「次がんばろう」「おしい」など,温かい声がたくさん聞こえてくるのも,5年生の素敵なところです!!

画像1
画像2
画像3

2年生 大文字登山 その3

てっぺんで思いっきり
「やっほー!!!」
とたくさん叫んだそのあとは,お弁当の時間です。
おうちの人が作ってくれたおいしいおにぎりやおかずなどを口いっぱいにほおばり笑顔の子どもたちなのでした。
帰りはつるつる滑りながらも,なぜか大笑いしながら山を下りました。
大きな怪我をすることなく,無事に下山できてよかったです。
とっても疲れたけど,貴重な体験になりました。
画像1
画像2

2年生 大文字登山 その2

途中,木々の間から見える景色に子どもたちは,
「うわ〜めっちゃ高い!」
「きれいやなぁ〜!」
と,意外にもわいわいおしゃべりしながら元気に無事,頂上に到着しました。
登りきったその先の景色はといいますと…絶景!
御所南小学校から鏡の信号も送ってもらい,
「見えたー!!」
と大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 大文字登山 その1

11月15日,少し天候が心配される中,2年生みんなの願いが通じたのか,雨も止み,大文字登山が実施されました。
校長先生や保健の平島先生などに見送られて,いざ出発!
元気に頂上まで登りきれるかな〜…どきどきわくわくでした。
画像1
画像2
画像3

4組と6組 秘伝!コマのひみつ

画像1画像2
科学センターでの学習で,4組と6組はコマを使って学習しました。
3つのコマの中でどのコマが一番長くまわると思う?
このテーマのもと,長さや大きさなどに着目しながら『比べあい』考えます。
電動まわし機をつかってコマをまわすのは,ドキドキ・ワクワクしました。

3組 緑色岩はどんな色?

画像1画像2画像3
科学センターで,石や岩について学習しました。
たくさんの石を並び替えたり,ひもでくくりつけ水に沈めたり,楽しく実験することができました。
現在,理科の学習ではちょうど地層について学んでいます。
この実験を生かして,身の回りの土地の様子にも目をむけることができるといいですね。

Are you ready!?

画像1画像2画像3
外国語の学習,『Let's go to 〜』の学習で,自分の生きたい国を英語でみんなに伝えます。
とはいえ,英語は日本語のようになかなかうまくは話せません。
そこで!!!!
1 スマイル
2 大きな声と強弱
3 ジェスチャー
4 目線
5 熱い気持ち を意識しながら話します。

見ている人も必ず反応することを意識し,盛り上がりながらも楽しく真剣に学習を進めることができました。
相手に伝える。そして、なによりも英語って楽しい!!!ということを大切に今後も学習を進めていきたいと思います。

1組と5組はメダカの「め」

画像1画像2画像3
科学センターにいって学習をしました。
5年生の時に行ったメダカの学習を生かし,さらに詳しくメダカを観察します。
体の違いだけではなく,明るい場所と暗い場所では違うのかな?
水の流れを発生させると動きはどうなるのかな?
 『比べる』ということに重点をおきながら,観察し考えました。
科学センターに来て再確認。やっぱり,実験や観察ってとても楽しいものですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp