京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up334
昨日:510
総数:839552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

御所南味噌 贈呈式

画像1画像2
おいしそうな香りが体育館に広がります。
年度初めにみんなで作った御所南味噌が完成したのです。
今日はその贈呈式です。

関東屋さんから
『味噌って自然にできあがるんですよ。けど手を加えれば加えるほど,愛情をかければかけるほどおいしい味噌ができるんです。いい色の濃い味の味噌になるんですよ。
君たちも同じですよね。一人で大きくなったわけではないよね。家族や先生,友だちなど,いろんな人に育てられて今の自分になったんだよ。だからこそ,もっともっと自分に磨きをかけてください。おいしい味噌と同じように,素敵な人になれるはず。』

これから巣立っていく6年生の心境にあった,お話を聞かせていただき,残りの学校生活や卒業式にむけて気合が入りました。

GT交流 ドッジボール大会

画像1画像2
卒業式を間近に控え,高倉小学校と交流をしました。
クラス対抗でドッジボール対決を行い,みんなで楽しく交流することができました。

言葉を未来へ

画像1画像2画像3
卒業式にむけ,そしてこれからの未来に向け,
将来の自分自身に文章で夢宣言しました。
卒業式まで残り10日ほどです。
これからの未来に向けた大切な大切な10日間です。
全力で,本気で残りに日々を過ごしていきたいですね。

2年生 お話をきく会

2月20日からの週で,御所南コミュニティ図書館部会の上岡さんに来ていただいて,お話をきく会が開かれました。
「すみれとあり」
「番ねずみのヤカちゃん」
「だめと言われてひっこむな」
「ネコとクラリネットふき」
などを読んでくださいました。それぞれの役になりきった読み方,それでいてスーっとした聞きやすい語りで,子どもたちは引き込まれていました。
担任もつい夢中になって,きいてしまいました。

この会を通して,もっともっと本が好きになってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 食育「いただきます」

2月20日からの週は,栄養教諭の田尻先生に来ていただき,食の学習をしました。
普段何気なく食べている食べ物には,実はたくさんの人たちやいのちが関わっていることを知って,子どもたちは
「これからはもったいないから残さず食べます。」
「ひとつの野菜を作るにも大変なんだなと思いました。」
など,さまざまな感想を持っていました。

来年からはいよいよ3年生。
もりもり食べて,大きくなってね!
画像1
画像2
画像3

2年生 リトミック

画像1画像2画像3
2月16,17日の2日間,地域コミュニティの方々に先生として来ていただき,リトミックダンスをしました。
2人組を作ってリズムに合わせて友達と手を叩いたり,リズムに合わせて体を動かしながら歌を歌ったり,スティックを持ってリズムをとったりするもので,子どもたちはとても楽しそうに活動に取り組んでいました。
頭と体と耳と…とあらゆる部分を同時に動かすことが意外と難しいようで,それでも上手くできると
「やったー!」
と歓声をあげて喜ぶ姿が何度も見られました。

【5年】小小交流

 来年度京都御池中学校校舎で一緒に学習する御所南小学校の5年生と高倉小学校の5年生が交流会をおこないました。
 初めは少し緊張気味だった子どもたちも,ゲームをしたり歌を歌ったりする中で,お互い笑顔で話がはずむようになっていきました。
 お別れの時には少し寂しそうでしたが,4月から同じ校舎で一緒に活動することが,もっともっと楽しみになりました!

画像1
画像2
画像3

中学校の部活を体験

画像1画像2画像3
2月13日(月),14日(火)と中学校の部活動体験がありました。
6年生にとっては,憧れの部活動です。
小学校校にはないスポーツ。
先輩たちの迫力。
礼儀正しさ。

全てが新鮮で,さらに中学校への憧れが強くなりました。

【5年】マラソン大会

画像1
画像2
画像3
 14日(火),京都御苑にてマラソン大会を行いました。
 1500mのコースを自分の力を振り絞りながら,友だちと切磋琢磨しながら,子どもたちはゴールを目指して一生懸命走っていました。

 観光客の方々もたくさん応援してくださり,子どもたちは,とても嬉しそうでした。大変寒い中での実施となりましたが,保護者の皆さんにも多数応援に来てくださり,ありがとうございました。

桃太郎 上映会

画像1画像2画像3
外国語活動の学習で,英語版『桃太郎』の上映会を行いました。
所々子どもたちの考えたオリジナルストーリーを取り入れ,楽しく活動しました。
オールイングリッシュの劇にチャレンジです。うまく話せない部分もありましたが,そこはジェスチャーや表情,そして勢いで乗り切ります。

どのグループも練習の成果を十分に発揮することができましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp