京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up118
昨日:213
総数:844230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

2年 学級活動 ドッジボール大会 その1

22日の1,2時間目は昨日延期になっていたドッジボール大会を開催しました。
天気も回復し,第二運動場にて絶好のコンディションです!
2年生最後のドッジボール大会ということで,少し成長した子どもたちの姿を期待…。

試合が始まると,半年前とはまるで違った子どもたちの頑張る姿が見られました。
ボールをしっかり受けることができるようになった子。
素早い身のこなしでボールに当たらないように逃げることができるようになった子。
積極的にボールに立ち向かうようになった子。
白熱した試合が多く,どの試合も善戦したものとなりました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 ひろがれわたし

今日は自分たちがおうちの人にインタビューしたり,知ったことから考えたりしたことをまとめた成長ブックを交流しました。
6組と7組は,オープンスペースでグループになって交流しました。友だちの小さい頃のことを知る機会はなかなかないので,みんなとても盛り上がっていました。

8歳の自分になるまでにいろんなことがあって,いろんな人に支えてもらったことに気付いている子もいました。
これからのわたしは,ぼくは,どういう気持ちで生きていくか。
3年生のわたしは,ぼくは,何を頑張っていくか。
今までの自分を振り返り,未来を見つめる良い学習となりました。

3年生に向かって頑張ってね!
画像1
画像2
画像3

机をきれいに

画像1画像2
もうすぐ卒業です。
もちろん来年の6年生へ1年間使った机を引き継ぎます。
1年間の感謝をこめて,みんなで机を磨きました。
次年度も大切にきれいに使ってくださいね。

卒業式を華やかに彩ろう

画像1画像2画像3
華道の松本先生を招き,生け花体験をしました。
今日の生け花は卒業式に飾られます。
自分で生けた花が卒業式に使われることもあり,みんな真剣です。
それぞれの個性がでた,素敵な花が完成しました。

日本初は御所南!?

画像1画像2
体育服のリサイクルを御所南が日本ではじめに行ったことを知っていますか?
今日はその体育服のリサイクルが始まったきっかけを話していただきました。
日本には素敵な言葉があります。
『もったいない』(アフリカ マータイ博士より)
資源を無駄にしない,エコの取り組みをこれからも推進していきたいですね。

未来にむけて

画像1画像2
卒業式の練習をしています。
厳粛かつ厳格な式になるよう,
5年生にバトンを渡せるよう,
最高の卒業式になるよう,
頑張って練習していきたいと思います。

御所南味噌 贈呈式

画像1画像2
おいしそうな香りが体育館に広がります。
年度初めにみんなで作った御所南味噌が完成したのです。
今日はその贈呈式です。

関東屋さんから
『味噌って自然にできあがるんですよ。けど手を加えれば加えるほど,愛情をかければかけるほどおいしい味噌ができるんです。いい色の濃い味の味噌になるんですよ。
君たちも同じですよね。一人で大きくなったわけではないよね。家族や先生,友だちなど,いろんな人に育てられて今の自分になったんだよ。だからこそ,もっともっと自分に磨きをかけてください。おいしい味噌と同じように,素敵な人になれるはず。』

これから巣立っていく6年生の心境にあった,お話を聞かせていただき,残りの学校生活や卒業式にむけて気合が入りました。

GT交流 ドッジボール大会

画像1画像2
卒業式を間近に控え,高倉小学校と交流をしました。
クラス対抗でドッジボール対決を行い,みんなで楽しく交流することができました。

言葉を未来へ

画像1画像2画像3
卒業式にむけ,そしてこれからの未来に向け,
将来の自分自身に文章で夢宣言しました。
卒業式まで残り10日ほどです。
これからの未来に向けた大切な大切な10日間です。
全力で,本気で残りに日々を過ごしていきたいですね。

2年生 お話をきく会

2月20日からの週で,御所南コミュニティ図書館部会の上岡さんに来ていただいて,お話をきく会が開かれました。
「すみれとあり」
「番ねずみのヤカちゃん」
「だめと言われてひっこむな」
「ネコとクラリネットふき」
などを読んでくださいました。それぞれの役になりきった読み方,それでいてスーっとした聞きやすい語りで,子どもたちは引き込まれていました。
担任もつい夢中になって,きいてしまいました。

この会を通して,もっともっと本が好きになってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp