京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up432
昨日:510
総数:839650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

委員会活動

画像1
画像2
画像3
 12月19日(月)今年最後の委員会活動がありました。

 栽培委員会では,カリヨン前の花の世話をしています。
 今日はもうすぐ迎える新しい年の準備として,葉牡丹の寄せ鉢を作りました。
 4,5年生の栽培委員さんたちで協力して,どの花をどのように植えればいいか話し合っていました。

 今年もあとわずか。新しい1年がみなさまにとって幸多き1年でありますように。

御苑宝探しツアー

画像1
画像2
12月10日(土)、京都御苑にて、「御苑宝探しツアー」を行いました。「御所南コミュニティ」の学び支援委員会中心で企画・運営していますが,そのほかの部会とともに,今年度も,京都御池中学校「けやきプロジェクト」高倉小学校「スマイル21」のみなさんにも協力いただきました。また,堀川高校の生徒会の生徒も参加してくれて,中京もえぎ幼稚園,高倉小学校,京都御池中学校の園児と児童・生徒と地域コミュニティの皆さんと一緒に御苑の自然の中での,ウォ−クラリ−を楽しみました。それぞれのポイントでは、グループの誰もが楽しめるように、低学年・中学年・高学年用の問題を考えてもらいました。例えば国際部会では、低学年は、体を使ったジェスチャーで動物の名前を当てて、それを英語で言うこと。中学年は、英語でじゃん拳を勝つまですること。高学年は、外国の国旗と英語で書かれた国の名前のプレートをつなぎあわせることを,問題としました。子供たちは、目をキラキラさせて一生懸命に取り組んでいました。中学年のリーダーも、高学年のゲームに参加して一緒に楽しみました。やっている方も、熱が入ってジェスチャーはとても分かりやすい動物がたくさん出てきました。色々な学年が協力しあって、本当にこちらも嬉しくなるような光景がたくさん見られました。少し寒かったですが、楽しい時間が過ごせました。みんな「協力」という宝物などを貰って帰りました。

【5年】クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 今年度最後のクラブ活動が12日(月)にありました。
 どのクラブも,1年間楽しく活動するために,みんなで心と力を合わせてがんばる姿が見られました。
 クラブ活動で得た力や,友だちの輪をこれからも大切にしていってほしいです。

2年生 表現 かがやき集会に向けて

明日9日はかがやき集会です。
今日まで子どもたちは,心を一つにして素敵な歌声を響かせる練習を続けてきました。
今日は全体で練習する最後の日でした。
難しい部分もしっかり練習しました。最初と最後のメリハリもつけました。
準備は万端!

明日は,「伝えよう こころと言葉」をテーマに,2曲の素敵な歌を歌います。
がんばろう!おー!
画像1
画像2

2年生 ドッジボール大会決勝(続き)

決勝戦は2組対6組です。
さあ,絶対王者の2組に6組が挑みましたが,結果は…

白熱した試合の末,2組が優勝しました。
やっぱり強い…。

おめでとう2組!
そして,頑張った1組3組4組5組6組7組!
おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 ドッジボール大会決勝(運動委員会主催)

7日の中間休みに,ドッジボール大会の準決勝・決勝が行われました。
準決勝は6組対7組でした。
接戦の末,6組が勝ちました。

さあ,優勝はどの組の手に!?
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 「おにごっこ」

学習の目あてを「知っていることとつなげて読み,みんなが楽しめるあそびを説明しよう」と設定し,国語では「おにごっこ」の教材を使って学習しています。
最後の方で,みんなで楽しめるあそびをあそびブックに書き,交流しました。
みんなのあそびをそれぞれ聞いて,「是非今度やってみたいなぁ。」という感想をもっていました。
画像1
画像2

2年生 体育 ボールけりゲーム

2年生は,体育の学習でボールけりゲームにも取り組んでいます。
パスの仕方や,ドリブルなどの練習をたくさんして,試合にも挑戦しています。
だんだん上手になって,試合も面白くなってきました。

寒いけど,冷たい風に負けるな!
画像1
画像2
画像3

小学校生活「最後」の

画像1
9日(金)に向けてかがやき集会の練習をしています。

6年生にとっては,さまざまな行事が小学校生活最後のものばかりです。

たった1度の人生 輝き失わないで
自分らしくなる為に 
この空を羽ばたいていこう 強く  (合唱曲 瞳そらさずより抜粋)

6年生として,小学校の最高学年として,次にバトンを渡す立場として
学んできたことや持っている力の全てを出し切りたいと思います。

宮沢賢治の世界を感じる

画像1画像2
『やまなし』を教材に,国語科の学習を進めています。

学習ではやまなし以外の宮沢賢治の作品も読み,その世界感を感じています。

学習の最後には音読発表会を行い,それぞれの読みを豊かに表現することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp