京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up838
昨日:183
総数:845937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

重要 本日の運動会について

本日の運動会は予定通り実施します。

よろしくお願いいたします。

重要 運動会の実施について

 
 明日10月1日(土)に実施予定の運動会ですが,本日朝の時点では,天気が昼前までは雨,予備日5日(水)の天気も台風の接近により開催できるかが不確定な状況にあります。
 
 そこで,当日の天気予報等で判断し,土曜日にできる限りの種目を実施することを検討しております。その場合,雨があがった時点より開会し,演技や競技を行う場合もありますのでご了承ください。
 
 変更内容については,メール配信,ホームページでお知らせいたします。
 
 お子たちには,念のため運動会実施の場合と雨の場合と両方の用意をお持たせいただきますようよろしくお願いします。どちらの場合もお弁当が必要ですのでご準備ください。
 
 10月3日(月)は土曜日の運動会の実施状況にかかわらず代休とさせていただきます。
 
 なお,10月1日(土),5日(水)とも運動会を実施できなかった場合は7日(金)に実施いたします。

1年 体育 運動会の練習

画像1
運動会に向けての最後の練習でした。
残念ながら雨で、体育館での練習でしたが、手足の動きや立ち位置を、みんなで確認しながら楽しく練習できました。
本番も、やる気いっぱいでがんばろう!

未来へ 〜NO. 4〜

画像1画像2画像3
エンディングの練習です。
今までの仲間と過ごした日々,そしてこれから羽ばたいていく,それぞれの未来を表現します。

未来へ 〜NO.3〜

画像1画像2画像3
ウェーブの練習をしています。
きれいな,そしてみんなの心をつなげる大波を表現していきます。

未来へ 〜NO. 2〜

画像1画像2画像3
第2運動場で技の練習をしています。
なかなかできなかった技もできるようになると,
「やったー」
「できた,うれしい」などの声が自然と聞こえてきます。

運動会当日では,さらによいものが表現できるようみんなで練習に励んでいきたいと思います。

2年 食育 食べ物のおいしい季節を知ろう

2年生は先週から,栄養教諭の田尻先生に来ていただいて,食育の学習をしています。
今回の学習の目あては,「食べ物のおいしい季節について知ろう」でした。

まずは,「野菜村の村長さんを決めよう!」というペープサートを見ながら,野菜の「旬」について学習していきました。
そのあと,1人1枚野菜カードを持ち,自分の持っている野菜は何か,ヒントを出しながらクイズ形式で答えていきました。
子どもたちは,楽しみながら旬について学んでいました。

これから秋で,野菜も果物もおいしい季節です。
柿や栗にさつまいも…。
ぜひ,学校やお家で旬の食べ物についてたくさん話してほしいなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 運動会の練習

今日はいよいよ,スペシャルアイテムを付けて練習しました。
それは…

カラフルな手袋!です♪

本番は,指の先までピン!とのばしたキレの良いダンスをお見せしたいと思います。

運動会まで残り1週間を切りました…。
あとは本気と根気を上げていくのみです。

かっこよく,かわいい2年生をこうご期待です。
画像1
画像2

未来へ 〜NO.1〜

画像1画像2画像3
夏休みあけより練習を開始した団体演技『未来へ』。運動会まで残すところ1週間となりました。
この運動会では,小学校に入学した1年生の頃と比べ,
「こんなに大きくなったんだ」
「こんなにすごいことができるようになったんだ」と感じてもらえるような運動会にしていきたいと思います。

10月1日(土),当日を楽しみにしていてください。

就学時健康診断のお知らせ

平成29年度小学校に新入学される,御所南小学校区にお住まいの皆様へ

本校では就学時健康診断を平成28年11月24日(木)14:00から行います。

就学時健康診断は,お子様のご入学にあたり,お住まいの学区の小学校にて必ず受けていただかなければならないものです。当日,ご欠席されると各科の医療機関を保護者の方に回っていただくことになりますので,できるだけ11月24日(木)に受けていただきますようご予定ください。(私立・国立など他の小学校への入学を希望されている場合でも,校区の公立小学校にて健診を受けていただく必要があります。)

詳しくは入学届の受付時に説明させていただきます。
なお,今年度の入学届受付は10月25日(火)〜11月7日(月)です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 運動会予備日
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp