京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up38
昨日:188
総数:844338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

2年生 大原の自然を味わおう!

画像1
画像2
画像3
稲刈りを待ってるいるあいだ,大原ビンゴをしました。
大原の生き物や植物を散策しました。

バッタとカエルがたくさんいました。
おおはしゃぎで見つけていました。
そして,大原学舎のグランドでお弁当です。

2年生 イネが大きく育ったよ!稲刈りだ!

画像1
画像2
画像3
2年生は,稲刈りに大原にきました。
春に田植えをした稲がどれだけ大きくなっているか楽しみにしていました。田んぼに着いてびっくり。大きく穂をたれている稲をみて歓声をあげていました。

世話をしてくださった中辻さんに稲刈りのやり方を教えていただき,開始です。
慎重に鎌をもって引いて刈っていました。
なかなか力がいることがわかったようです。

研究発表会のお知らせ

11月8日(火)に京都御池中学校,高倉小学校と合同で,「未来に輝く小中一貫コミュニティ・スクールの創造」研究発表会を行います。

小学校,中学校での授業公開を行い,研究協議会,全体会の後には文部科学省初等中等教育局教育課程課長 合田哲雄様をお迎えした講演会を予定しております。

多数の皆様のお越しをお待ちしております。
なお,本研究発表会は教職員の教育技術向上を目的に実施しているものですので,学校見学等の目的でのお申込みは大変恐縮ですがお控えいただきますようよろしくお願いします。

詳しくはページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

OGT研究発表会二次案内

OGT研究発表会申込書

【5年】Let's study English♪

夏休み明けから,担任と新しいALTジャネ先生とで,外国語活動の学習を進めています。

ゲームや歌,チャンツを通して英語に親しむ子ども達は,みんな笑顔です!
ジャネ先生,よろしくお願いします。
画像1
画像2

【5年】運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会が近づき,体育館や運動場からは,それぞれの学年の頑張る声がたくさん聞こえてきます。

5年生も中間休みや昼休みを使って,応援団の練習やそれぞれの係活動の準備に励んでいます。
遊びに行きたくっても,自分のことをしたくっても…,自分のお仕事を最優先に考え,自覚ある行動がとれる5年生はとっても素敵です。

引き続き校舎内最高学年として頑張ってほしいと思います!!
先生たちや,低学年のお友だちは,みんなの素敵な姿をしっかり見ていますよ!!
頑張れチーム5!☆

2年生 国語 大すきなもの,教えたい

今,国語科では「大すきなもの,教えたい」で話す・聞くの学習をしています。
この学習を通して,人に自分の意見を伝える大切さと大変さを学んでいます。
分かりやすく伝えるためには,

○順序よく内容をまとめること
○口をはっきり開けて,大きな声で話すこと
○話す時の速さや,文節の切り方に気をつけること

などがあります。
これらのことに気をつけて,一生けん命発表をしていました。
画像1
画像2

【5年】御所南 秋の陣

画像1
画像2
画像3
10月1日(土)の運動会で,5年生は団体競技『騎馬戦』に挑戦します。

まだまだ練習は始まったばかりなので,騎馬を上げることに精一杯な様子ですが,これから動きを工夫したり,チームで作戦を練ったりして,当日迫力のある競技をお見せできるよう,安全には気を付けて練習を進めていきたいと思っています。


低学年 エントリーリレー練習

画像1画像2
昼休みに,体育館で,1・2年生の代表者が集まって,エントリーリレーの練習をしました。
並ぶ練習と,入退場の練習をしました。
しっかり練習して,リレーの勝負以外にもかっこいい姿をお見せします!

2年 体育 運動会練習〜第二運動場にて

今日は,第二運動場で表現ダンスの隊形移動の練習をしました。
みんなと揃えて動くのは…まだまだ難しいようです。
本番ではビシッ!と決まった姿をお見せします。
写真の隊形になったら,この次の振付けは…おっと、秘密でーす!
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

5年生花背山の家4日目5

4日間の日程を終えた5年生が,充実の表情で学校に帰ってきました。
大きなけがなく帰って来られたことが何よりです。

帰校式では,校長先生や代表の児童の話を聞きながら,花背山の家での活動を心の中でじっくりと振り返っていたことでしょう。

4日間の様々な経験を,まずはお家でたくさん話してほしいと思います。
そして来週からの学校生活に生かしていってほしいと思います。

今日はゆっくりと休んでください。
お疲れ様でした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp