京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up89
昨日:183
総数:845188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

5年生花背山の家4日目5

4日間の日程を終えた5年生が,充実の表情で学校に帰ってきました。
大きなけがなく帰って来られたことが何よりです。

帰校式では,校長先生や代表の児童の話を聞きながら,花背山の家での活動を心の中でじっくりと振り返っていたことでしょう。

4日間の様々な経験を,まずはお家でたくさん話してほしいと思います。
そして来週からの学校生活に生かしていってほしいと思います。

今日はゆっくりと休んでください。
お疲れ様でした。
画像1

5年生花背山の家4日目4

最後の昼食を食べ,すべての活動を終えました。

午後2時から高倉小学校と合同の退所式を行いました。
共に時間を過ごせたこと,山の家のみなさんに感謝を伝えました。

バスに乗る前に各クラスで振り返りをしました。
画像1
画像2
画像3

5年生花背山の家4日目3

4日目午前のもう一つの活動はプレイホールでの遊びです。

肩をつなぎローリングしたり,ハイタッチリレーをしたり,クワガタをしたりしました。ホール中,楽しそうな声が響いていました。
画像1
画像2

5年生花背山の家4日目2

画像1
画像2
画像3
4日目の午前中の活動は,クラフトとプレイホールでの遊びです。

クラフトは,えんびつ立てに挑戦です。
クマ,キツネ,タヌキから顔のパーツをもらい,組み合わせます。
同じものでも傾きやつける場所で表情が違います。

みんな上手に作っていました。

5年生花背山の家4日目1

画像1
画像2
画像3
おはようございます。花背山の家宿泊学習はついに最終日の4日目になりました。

寝具を片付けて荷物を部屋から出しました。
今日の朝ごはんはパックドックです。パンにソーセージとキャベツをつめ,牛乳パックに入れて焼きます。

少し焦げ目がつき,美味しくできあがりました。

5年生花背山の家3日目5

キャンプファイヤーは小雨が降ってのスタートとなりましたが,山の家の所員さんのご厚意で,椅子とシートを用意してもらいました。

歌とゲームで大いに盛り上がり,雨を吹き飛ばし,終わりには星空が見られました。
画像1
画像2

5年生花背山の家3日目4

花背山の家での最後の夜は,キャンプファイヤーで盛り上がりました。
(詳しい様子はまた明日の更新でお届けします。)

このあと反省会を行い,最終日に向けて就寝したいと思います。

本日のホームページ更新はこれで終了させていただきます。

5年生花背山の家3日目3

雲取山登山では,1・2・3組と4・5・6組の2隊で歩きました。
所員さんが先頭で歩いてもらったので,楽に登れました。

さすが,ずっと山登りで鍛えてきた子どもたちです。
小雨のなか,雲取山のすべての行程を歩き切りました。
素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

5年生花背山の家3日目2

しばらく降っていた雨も10時過ぎにようやく止みはじめました。
予定より出発が遅れましたが,クラスごとに並び,雲取山登山を開始しました。

3枚目の写真は,1回目の休憩をしているところです。
画像1
画像2
画像3

5年生花背山の家3日目1

花背山の家3日目の朝を迎えました。
朝からあいにくの天気です。降ったり止んだりが続いています。

6時45分から朝のつどい,7時半から朝食です。
昨日はよく寝られたのか,よく食べていました。

今後の活動については,雨雲とにらめっこしながら決定していきたいと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 体操服販売(15:30〜16:30)
9/15 稲刈り(2年)
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp