京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:249
総数:843684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

京野菜のごまみそかけ

 今日は,賀茂なすと万願寺とうがらしを使った献立でした。こんにゃく・賀茂なす・万願寺とうがらしを炒め,教室でみそだれをかけて食べました。
 御所南小学校には,たくさんの賀茂なすと万願寺とうがらしが届きました。
 子どもたちの中には,なすや万願寺とうがらしが苦手という子もいますが,賀茂なすを見て「大きいね〜」と驚いたり,「ごまみそかけのたれが,ごはんと合っておいしい。」と味わって食べていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 栄養指導

栄養指導では,「ごはん」について学習をしました。
低学年から中学年になり,毎日の給食は22グラムふえたことを知り,
「あんまりかわってへんな!」
「どうして増えたんだろう?」
とそれぞれが感じたことを伝え合う中で,ごはんの役割「エネルギー」について学ぶことができました。

白米・玄米・胚芽米・麦ごはんなど,様々な米飯給食があることも知りました。
少し目を向けるだけでたくさんのおもしろいことがわかってきますね!
画像1
画像2
画像3

【5年】水泳学習

画像1
画像2
画像3
体育科では,水泳学習を頑張っています。
「今年は25mを泳げるようになりたい」「クロールの息つぎをもっと練習したい」「新しい泳ぎ方ができるようになりたい」など,一人一人自分の目標をしっかりともち,頑張っています。

これからも安全には十分気を付け,楽しく学習を進めていきたいと思います。

【5年】頼られる校舎内最高学年を目指して☆★

画像1
画像2
画像3
29日(水)に1・2年生のスポーツテストがあり,5年生がそのお手伝いをしました。

1・2年生と同じ目線になって話しかけたり,「がんばれ」「まだいける」と温かい声かけをしたりと,低学年を思いやる素晴らしい言動をたくさん見つけることができました。

5年生の頑張りがあったから,1・2年生のお友だちも安心してテストを受けることができていました。

これからも校舎内最高学年として,みんなから頼りにされるリーダーを目指して頑張ってほしいです!!

【5年】師匠に弟子入り

画像1
画像2
画像3
総合コミュニティかがやきの学習では,伝統工芸品に秘められている「魂」を探るため,伝統工芸に携わる方々に弟子入りをしています。

『感謝の気持ちをもつ』『責任をもって体験にのぞむ』『攻めの姿勢で』という3つの約束をしっかりと守りながら,師匠のお言葉や行動から伝統工芸品の「魂」を探ろうと頑張っています。

地産地消の献立

 今日は,京都府産の万願寺とうがらしを使った地産地消の献立でした。
 夏野菜のあんかけごはんの具は,万願寺とうがらしやなす,鶏ひき肉などが入っていて,ごはんにかけて食べます。なすが苦手な子も,「これは大丈夫!おいしいです。」と言っていました。今日は暑い1日でしたが,子どもたちも食べやすそうでした。
画像1
画像2
画像3

7月11日 授業公開のお知らせ

7月11日(月)の4校時(11:35〜)に1年生の生活科,5校時(14:00〜)に4年生の総合的な学習の時間の授業公開を行います。

授業後は研究協議会を開き,元文部科学省初等中等教育局視学官の嶋野道弘先生に講評をいただきます。

多数の皆様のお越しをお待ちしております。
なお,本授業公開は教職員の教育技術向上を目的に実施しているものですので,学校見学等の目的でのお申込みは大変恐縮ですがお控えいただきますようよろしくお願いします。

詳しくはページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

7月11日授業公開案内

7月11日授業公開申込み書

4年生 みさきの家 3日目 6

画像1
画像2
画像3
お昼ご飯はカレーライスを食べました。

昼食後は、さまざまな生き物の見学です。
マナティやジュゴンなどの動きにあわせて移動しながら見ていました。

奇跡の森では、魚にさわったり、亀にえさをあげたりする体験をして楽しみました。

4年生 みさきの家 3日目 5

画像1
画像2
次にアシカショーです。ダンス、ジャンプ、輪投げと素晴らしい演技でした。

鳥羽水族館で昼食をとってから、学校に向かいます。

4年生 みさきの家 3日目 4

画像1
画像2
2泊3日を締めくくる最後の活動は、鳥羽水族館の見学です。

みさきの家で培ったチームワークを見せるときです。

最初は、セイウチのパフォーマンスショーです。笑い方や歯磨き、輪投げと大爆笑でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 サマースクール、プール開放
7/28 プール開放
7/29 プール開放
コミュニティ
7/30 サマーカレッジ
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp