京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up66
昨日:188
総数:844982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

6月16日 授業公開のお知らせ

6月16日(木)の5校時(13:40〜),6校時(14:30〜)に3年生,5年生の総合的な学習の時間の授業公開を行います。

授業後は研究協議会を開き,京都市総合教育センター鈴木登美代副主任指導主事に指導助言をいただきます。

多数の皆様のお越しをお待ちしております。
なお,本授業公開は教職員の教育技術向上を目的に実施しているものですので,学校見学等の目的でのお申込みは大変恐縮ですがお控えいただきますようよろしくお願いします。

詳しくはページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

6月16日授業公開案内

6月16日授業公開申込み書

2年生 大原田植え

画像1
画像2
画像3
2年生は,大原へ田植えに行きました。雨が心配されましたが,何とかあがり,実施できました。

苗をもって田んぼに入りましたが,足がとられてなかなか進みません。何とか植える場所に行き,ぐっと押し込んで植えました。
はじめて田んぼの感触を味わった児童も多かったのではないでしょうか。

秋においしいお米に育ってほしいです。

1年生遠足 動物園

画像1
画像2
画像3
1年生は,京都市動物園に遠足に行きました。天気が心配でしたが,出発時は晴れ間ものぞく天気。みんなの願いが届いたのかもしれません。

学校からは歩いて行きました。がんばって歩いたので,予定より少し早く着きました。
写真はお話を聞いて,いよいよラリーに出発!という時のものです。
今回の遠足は,今週仕事体験に来てくれている8年生のお兄さんお姉さんもいっしょです。

みんなで食べたお弁当はとてもおいしかったです。
たくさん歩いてつかれたと思いますが,いい思い出ができたと思います。
お家でもいっぱい話をしてくださいね。

平成28年度 御所南プラン

平成28年度の御所南プランについては、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

平成28年度 御所南プラン

さんまのかわり煮

 今日は,5月19日(木)に引き続き,煮魚の献立でした。
1年生には,事前に「魚をじょうずに食べよう」という指導を行い,煮魚の骨の取り方のお話をしました。
各教室でも,魚の食べ方をテレビの画面で見ながら確認します。
給食時間に教室を見に行くと,「骨がきれいに取れたよ!」と見せてくれました。
骨のある煮魚を苦手とする子どもたちにも,少しずつ上手に骨をとって食べられるように声かけをしていけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 研究の概要

平成28年度の研究の概要については、下のリンクからご覧ください。

研究の概要

匠の伝え

総合コミュニティ「かがやき」(総合的な学習の時間)の学習が始まっています。
5年生の前期は,「伝統工芸」がテーマです。
5月11日と13日には,京都伝統産業ふれあい館に見学に行ったり,清水焼を作る体験をしたりしました。子どもたちは,伝統工芸の『よさ』を見つけるために,大変意欲的に活動に向かうことができていました。

これからの学習でも,あらゆることに疑問をもち,疑問から課題を設定し,そしてその課題をさまざまな体験や人との出会い,友だちとの学び合いなどを通して,意欲的に探究していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生,頑張っています!

画像1
画像2
画像3
5年生がスタートして,1か月が経ちました。
5年生の子どもたちは,何事にも前向きに元気に頑張っています。
これからも学年目標の「Team5!」〜みとめ合い・高め合い・関わり合い・支え合い・笑い合い・ひびき合い〜を大切にしながら,毎日楽しく頑張っていってほしいと思います。

6年生修学旅行2日目3

画像1
画像2
画像3
明治村に12時前に着き,すぐに昼食を食べました。
予定より早く活動に入れたので,たっぷり時間がとれました。SLと市電に乗れるので,時間に合わせて行動していました。
最後のおみやげを駄菓子屋で買おうと集まっていました。
時間通り集合し,活動を終えました。

6年生修学旅行2日目2

画像1
画像2
画像3
2日目の最初の見学は,東山動物園です。
予定より30分早く着きました。9時30分から見学開始。
計画した順に回っていました。

暑かったこともあり,早く集合場所に帰ってくる班がありました。
しっかりグループ行動ができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 水あそび開始
6/5 日曜参観(1〜5年)
6/6 日曜参観代休日(1〜5年)
6/7 水泳学習開始
社会見学(4年)
給食試食会
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp