京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up127
昨日:476
総数:839821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

平成27年度後期学校評価

3月に保護者の皆様にご協力いただきましたアンケートの概要をまとめました。

詳しくはページ右下の配布文書「学校評価」又は以下のリンクをクリックして御覧ください。
平成27年度後期学校評価

学校の概要

画像1
本校は,京都市中心部の児童数減少にともない,平成7年4月,近隣の5校を統合して開校しました。今年度で開校22年を迎えます。
 地域は,京都御苑や鴨川などの自然環境や伝統産業や伝統文化に携わる方などの社会環境にも恵まれており,子どもが豊かになる条件を備えています。
 校舎には,オープンスペースが設置され,学級の枠をはずした活動も多く行われています。体育館やプール開放型の施設があるのも特徴の一つです。
 平成9年度から11年度の3年間,文部省研究開発学校の指定を受け,総合的な学習を柱とした教育課程の研究を行ってきました。総合的な学習を中心とした授業の中で地域とのかかわりも深まってきました。平成12年度から13年度の2年間は,同研究の継続指定となり,新しい教育課程の実施に向けて,教科と総合的な学習との関連を探ってきました。
 平成14年度からは,文部科学省「新しいタイプの学校運営に関する実践研究」の指定を受け,コミュニティ・スクールの在り方を研究してきました。3年間の研究の中で,「学校と地域の連携」として,「御所南コミュニティ」を構成し,地域・家庭・学校が連携・協働して,カリキュラムづくりや取組の評価を行ってきました。
 平成16年11月京都市教育委員会から学校運営協議会を設置する学校として指定を受け,これまでの研究の成果を踏まえ,夢がひろがる地域の学校,いわゆるコミュニティ・スクールの創造を行っています。
 平成18年度から京都市小中一貫教育特区の認定を受け,高倉小学校,京都御池中学校の3校で小中一貫教育を研究,推進しています。その柱は,読解力の育成です。新教科「読解」を中心に各教科等で読解力に視点をあてた授業を展開しています。
 その読解力に加え,考え方や考えの道筋を表すことに重点をおいた「思考表現力」の育成,読解力,思考表現力を活用した生活科・総合的な学習の展開を研究し,「探究力」を育もうとしています。

2年 生活 1年生と学校たんけん

画像1
画像2
画像3
22日(金)の1・2時間目に,なかよしペアで学校の中を案内しました。
準備万端で1年生を迎えた2年生は,迷子にならないようにしっかりと手をつないで校舎内を案内しました。
普段入れないような校長室や記念室なども案内しました。
うれしそうな表情の1年生を見て,2年生もとっても満足そうでした。
しっかりおにいさん,おねえさんらしいところを見せられたと思います。

これからも仲良くしてね!

2年 生活 1年生と学校たんけん

20日の生活の学習で,1年生と学校たんけんに行く計画を立てました。
去年,自分たちも今の3年生に連れていってもらったので,今年は「ぼくたち・わたしたちが!」とやる気まんまんで準備しています。
いつもは入れない部屋も見せてあげる予定でいます。
金曜日の当日が楽しみです。

がんばれ〜!
画像1
画像2
画像3

離れていても…あたたかい給食,いただきます!

4月14日(木)から給食が始まりました。今年度も1350食という全市でも最大の食数を給食調理員さんが作ってくださいます。よろしくお願いします。

6年生は小中一貫教育の取組で京都御池中学校の校舎で学習しています。
では6年生の給食はどうしているのでしょう?
そうです,小学校で作ったものを毎日配送しています。
保温性の高い食缶におかずを入れ,食器などといっしょにコンテナへ。
離れていても,あたたかくおいしい給食が6年生のもとに届きます。

たくさんの人に感謝の気持ちをもって,おいしくいただきましょう。
では元気よく「いただきます!」
画像1
画像2
画像3

1年生 はじめての下校

画像1
画像2
入学式から週が明けて,いよいよ本格的に学校生活がスタートです。

今日は1年生にとってはじめての下校。「さようなら!」と元気なあいさつの声が聞こえました。
しばらくは同じ方面の子どもたちとグループを組んで,先生といっしょに帰ります。
交差点,信号,車やバイクなど道では気を付けないといけないことがたくさんあります。
まわりをよく見て,安全に下校できるようになってほしいと思います。

この場をお借りして…
保護者の皆様,年度はじめの登校安全指導,本当にありがとうございます。
子どもたちの安全のため,よろしくお願いいたします。

平成28年度 入学式

画像1
画像2
画像3
4月8日,桜の花吹雪をくぐり抜けて,194名の新1年生が入学してくれました。
「入学おめでとうございます。」「ありがとうございます!」しっかりと受け答えのできる1年生の姿がとても印象的でした。これから小学校で楽しいことをたくさん経験してほしいと思います。そして校長先生の話にもあったように,「あいさつ」「なかよし」「じぶんで」の3つの花をきれいに咲かせてほしいと思います。

体育館中に響き渡った2年生のお迎えの言葉もとても素晴らしかったです。1年生にやさしい,頼れる上級生になってくれることと思います。

新年度を迎えています

画像1
4月に入り,春らしさが一段と強くなってきました。
学校の玄関の桜も満開となり,4月8日に子どもたちが元気に登校してくれることを今か今かと待っています。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 おかえり当番出発式
5/12 修学旅行
5/13 修学旅行
コミュニティ
5/10 学校運営協議会
5/14 登山練習 大文字登山(5年) 野外活動・スポーツ部会
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp