京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:188
総数:844332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

平成27年度御所南プラン

平成27年度の御所南プランについては、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

27年度御所南プラン


4月20日 朝会

画像1
4月20日(月)に今年度初めての全校朝会を行いました。

体育館に1年〜5年,1053名が整列し,静かに話を聴くことができました。

御所南小学校の児童のすごいところは,人の話をきちんとすぐに聞ける姿勢になることです。命を守ること,人を大切にすることの表れです。
1年生も初めてでしたが,先輩に見習って,聞くことができました。

御所南小学校の目指す子どもの姿
 ○かんがえる子 ○がんばる子 ○やさしい子 ○きたえる子

 この姿になるために,一年間がんばる4つの名人を示しました。
  ・あいさつ名人
  ・しつづけ名人(継続)
  ・うちかち名人(克己)
  ・かかわり名人(協働)
 この4つのことを常に意識し,主体的,意欲的に活動してほしいと思います。

平成27年度年間行事予定

平成27年度の年間行事予定については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

なお、行事の日程については、変更になる場合もありますので、学校だより等でもご確認ください。
平成27年度年間行事予定


4月14日(火)・・はじめてのきゅうしょく・・おいしかったよ

平成27年度の給食がスタートしました。

1年生にとっては、入学してはじめての給食です。先生から給食についてのお話を聴いたり、給食当番の仕方を教えてもらったりしてから、給食の時間が始まりました。

初めての献立は「小型コッペパン 牛乳 スパゲティのミートソース煮 ほうれん草のソテー りんごゼリ−」の「入学お祝い献立」です。

給食当番の子どもたちはがんばって準備をしていました。

「学校の給食は、あたたかいね。」
「ほっぺがおちそうにおいしくて、しあわせなきもちだよ。」
など、笑顔いっぱいの嬉しい声を聞くことができました。

画像1
画像2

着任式・始業式・入学式

画像1
画像2
画像3
4月8日(水),朝から子どもたちの元気な声が校舎に響きます。
いよいよ平成27年度のスタートです。
新しい御所南帽をかぶった子どもたちが元気に登校してくれました。

大切な式が3つ続く本日のスケジュール。
まずは新しい教職員をお迎えする着任式です。
31名の新しい教職員が紹介され,子どもたちも気持ちを新たにしているようでした。
続いて前期の始業式。今年度の新しいクラスの担任の先生が発表されました。

そして10時半からは,御所南の新しいメンバーとなる新1年生を迎える入学式。
221名の新入生は校長先生やPTA会長さんのお話をしっかりと聞き,
小学生としてがんばる姿を見せてくれていました。
また新2年生がお兄さん,お姉さんとして「お迎えの言葉」を発表してくれました。
学校にはこんなに楽しいことがあるんだということが伝わったと思います。
1年生には,これから御所南小学校で元気に学校生活を送ってほしいと思います。

平成27年度ご挨拶

画像1
平成27年度がスタートしました。今年度も引き続き,校長を務めさせていただきます,竹内知史です。今年度,御所南小学校は開校21年目を迎えます。私も,御所南小学校 開校以来,21年目,校長として6年目を迎えます。このように一つの学校に長く勤務させていただけることを光栄に思っています。それとともに,責任の重さも感じます。

 京都市で一番多くの児童をお預かりしています。まずは,子どもたちが,安全に登校し,学校が楽しく好きでいることです。この間,無事に過ごさせていただいたのは,地域の皆様,保護者の皆様のご協力,支えがあったからこそです。とても感謝しています。今年度から、全校児童が御所南帽を被り,登下校します。これまで同様に,見守り,温かい声をかけていただけるとありがたいです。

 今,新年度を迎え,教職員一同,気持ちを新たにしています。今年度から全学年クラス替えを行いました。ご心配もあろうかと思いますが,児童数の多さを良いこととして,できるだけ多くの児童がかかわり,成長してけいるようにしていきたいと思います。これからも,地域の子どもたちのために,力を尽くしていきますので,ご協力,ご指導をよろしくお願い致します。

 さあ,御所南小学校に,新しく221名,1年生が入学し,全校児童数が1271名となりました。進級した子どもたち,入学した子どもたち全員,やる気満々です。この一年,すべての児童が,「学校が大好き」「楽しい」と思えるように,全教職員86名でがんばりますので,この一年間,どうぞよろしくお願い致します。

平成27年度が始まりました

画像1画像2
やわらかな春の雨に包まれながら、学校のカリヨン前の桜が美しく咲いています。

新しい1年生や進級した子供たちの登校を楽しみに待っているようです。

4月8日の入学式や始業式に向けて、気持ちよく新しい年度のスタートができるように、教職員一同準備をすすめています。元気に子供たちが登校してくれることを、心待ちにしています。

6年生は、いよいよ御池創生館での学校生活が始まります。

入学式は4月8日10時30分開式です。(受付は10時からです)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp