京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up12
昨日:188
総数:844312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

4年生 みさきの家 3日目 2

画像1
みんなで協力してみさきの家の本館やテント、バンガロー、炊事場などをきれいにそうじしました。そしていよいよ退所式。お世話になったみさきの家の職員さんにお礼の気持ちを伝えました。

所長さんからは「この経験を学校生活の中で生かしてください。」とメッセージをいただきました。

このあと4年生一行はバスに乗り込み、鳥羽水族館に向かいます。


4年生 みさきの家 3日目 1

画像1
画像2
おはようございます。

みさきの家宿泊学習、3日目の朝です。気持ちのいい日差しと、少し涼しいそよ風を感じる最終日。ぐっすり寝られた子どもたちは6時からの活動を元気にスタートしました。

朝の集いでは、保健係を中心に体操を行いました。朝食、荷物整理、そして館内の清掃…、みさきの家を出発するまでにはまだやることがいっぱいです。みんなで協力して「来たときよりも美しく」を達成したいと思います。

4年生 みさきの家 2日目 4

画像1
画像2
画像3
みさきの家の最後の夜を盛り上げるのは、1つの「火」をみんなで囲んで心を合わせるキャンプファイヤーです。

火の神からいただいた大切な火を前に、ゲームやダンスなどを楽しみました。特に夜空に響いたテーマソング「みさきいろ」の歌は、とても感動的でした。

宿泊学習もあと1日。体をいっぱい動かして疲れていることと思います。ゆっくり休んで、最終日をさらに充実させたいと思います。

本日の更新は終了させていただきます。

4年生 みさきの家 2日目 3

画像1
画像2
画像3
午後の活動はいよいよ海へ!みさきの家ならではの「磯観察」です。

ほぼ干潮のベストと言える時間帯、岩場の合間にできた潮だまりには小さな魚やカニ、ヤドカリなどがたくさん見られました。

岩のすき間に、今年もいました「タコ」!
様々な生き物との出会いにあちこちで歓声が上がっていました。なかなか味わうことのできない貴重な体験となりました。

4年生 みさきの家 2日目 2

画像1
画像2
画像3
2日目の午前中は浦山ラリー。グループの知力、体力、そして何より協力が勝利の鍵です。

各チェックポイントで問題に答えたり、山の砦ではグループごとに写真をとったり、鐘を鳴らしたりして活動を楽しみました。ゴールしたグループにはジュースのご褒美が。ゴクゴク飲んでいる姿は、とてもうれしそうでした。

4年生 みさきの家 2日目 1

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

みさきの家2日目の朝です。夜に少し小雨が降ったようですが、今はやんでいて涼しい曇りの朝となっています。

ともに3日間を過ごしている朱雀第七小学校のみなさんと朝の集いを行いました。それぞれの校歌を披露し、学校紹介を行いました。所員さんからは目だけでなく耳や鼻も使ってみさきの家を楽しんでほしいというお話がありました。

朝食を食べ、活動いっぱいの2日目を元気にスタートさせたいと思います。

4年 みさきの家 1日目 5

画像1
夕食のあとはドキドキ楽しいナイトウォークでした。

みさきの家に伝わる伝説とは…。
グループのみんなで励まし合いながら、勇気と協力が試される夜のイベントです。子どもたちの声が、暗い夜空に響き渡っていました。

その後、本日の反省会。それぞれの役割はきちんと果たせたでしょうか。明日の活動がますます楽しいものになるといいですね。明日のために早めに休んでほしいと思います。


4年生 みさきの家 1日目 4

画像1
画像2
画像3
午後の活動の前に、1泊目の寝具準備をしました。バンガローで寝る児童はシーツを、テントで寝る児童はシーツとシュラフをグループで協力して準備しました。

その後、館内散策をクラスごとに行いました。みんなお楽しみのナイトウォークと同じコースで館内を歩きました。

入浴を済ませて、お待ちかねの夕食。
食事係を中心に自分たちで準備や後片付けができるように頑張りました。お味噌汁やご飯をおかわりしに来る子どもがとても多かったです。

4年生 みさきの家 1日目 3

画像1
画像2
画像3
船に揺られること約30分。深谷水道と言われる湾と海をつなぐ水路の中程に、なかよし港が見えてきました。ついにみさきの家に到着です。

荷物を部屋に入れたあと、持ってきたお弁当を美味しくいただきました。

そして営火場にて入所式を行いました。これからお世話になる所員さんに、よろしくお願いします、という気持ちを込めて挨拶することができました。

4年生 みさきの家 1日目 2

画像1
画像2
バスの旅を終え、少し遅れて賢島に到着しました。港に待っていた船を見て、子どもたちのテンションはますますアップ!

船が動きだし、潮風が気持ちよく流れて行きます。真珠の養殖など、地元の産業についていろいろ教えてもらいながら、みさきの家のなかよし港を目指します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp