京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up194
昨日:476
総数:839888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

長期宿泊学習12

画像1画像2
夜の活動はナイトウォークと天体観測でしたが、ナイトウォークは予定通り野外でできましたが、天体観測は空に雲がかかっていたので室内レクリエーションに変更となりました。どちらも仲間と楽しむ時間となりました。

明日は3日目。今日もしっかりと休んで元気に中日の活動を楽しみたいと思います。おやすみなさい。

長期宿泊学習11

画像1
夕食では食事係を中心に、自分たちで準備などを進めていく姿が見られ、頼もしく感じました。

長期宿泊学習10

画像1画像2画像3
午後は午前中と活動を交代して行います。

自然の家のすぐ隣にある、福井県自然保護センターでは、奥越高原の自然に関わる展示や学習プログラムがたくさんあります。今回は展示クイズ、しおり作り、森のクイズに挑戦しました。(午前中のグループは天候の都合で森のクイズができず、ネイチャーシアターでの映像学習でした。)

グループでのまとまり、自然に対する理解や親しみなど活動を通してたくさんのことを学んだのではないでしょうか。

長期宿泊学習9

画像1画像2画像3
午前中の活動は焼き板作りと自然保護センターの活動です。
まず焼き板作りでは、黒く焼かれた杉の板を磨くところからスタートです。
真っ黒な板は磨くときれいな木目があらわれます。そこに思い思いの絵や字をかいていきました。
きれいな山並みや、長期宿泊の日付を入れて、世界に1つしかない焼き板作品の完成です。

午後は午前中と活動を交代して行います。

長期宿泊学習8

画像1
朝食でさらに元気を充填して、1日の活動を頑張ります。

長期宿泊学習7

画像1
画像2
おはようございます。5年長期宿泊学習2日目の朝です。朝からあいにくの天気です。2日目に予定されていた登山は4日目に延期となりました。
子どもたちは6時に起床し、朝の集いを行いました。今日1日の予定を確認したり、体や頭を目覚めさせる体操を行ったりしました。

長期宿泊学習6

画像1
本日の振り返りの時間です。班ごとにしっかりと進めることができました。本日の反省を明日以降の活動に生かしてほしいと思います。長期宿泊はまだまだ始まったばかり。しっかり睡眠をとり、元気に2日目を迎えてくれたらと思います。

長期宿泊学習5

画像1
入浴で1日の汗を流して、夜は登山説明会です。杓子岳登山に向けて、どんなことに気を付けて登ればいいか、どんな自然のものに出会えるのかなど、所員さんから話を聞きました。

長期宿泊学習4

画像1
画像2
魚つかみは,池の中でピチピチ泳ぐ魚を手でつかみ、包丁でさばいて大切な命をいただきました。塩味の焼き魚の美味しさとともに、普段何気なく食べている生き物に対して感謝の心をもつことができたのではないでしょうか。

長期宿泊学習3

画像1
昼食を食堂でとり、いよいよ活動開始です。各クラスごとに所内の散策をしました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp