京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up220
昨日:183
総数:845319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

6年生花背山の家宿泊学習 1日目 1

画像1
画像2
画像3
卒業まであと1ヶ月少しとなった6年生が、花背山の家宿泊学習に出発しました。

小学校で出発式を行い、元気なかけ声をかけてバスに乗り込みました。2日間で小学校生活最後の、最高の思い出を作りたいと思います。

山道に入るとちらほら雪が残っています。同じ京都市ですが、中京区とは違う自然を存分に楽しみたいと思います。

前期学校評価結果(保護者)

10月の個人懇談会の際に保護者の皆様にご協力いただきましたアンケートの概要をまとめました。

詳しくはページ右下の配布文書「学校評価」又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

前期学校評価

雪やこんこ♪

画像1
画像2
今日は予報通りの雪でした。
朝から傘やかばんに雪を積もらせて登校する子どもたちの姿が見られました。

運動場も一面雪景色。
やっと降った雪にあちこちから歓声があがります。

冬の景色としてはいいものですが,道など滑りやすくなっているので,
十分にお気をつけください。校内の安全も声かけしていきたいと思います。

人・まち探検隊「京都国際マンガミュージアム」(地域・歴史部会)

11月28日(土)1・2年生70名の参加で、京都国際マンガミュージアムを見学しました。

中京少年補導委員の方々やコミュニティ委員の引率によりA,B,C 班に分かれて2列になってルールを守って行くことができました。

マンガミュージアムに到着すると、職員さんの説明で館内を案内していただきました。

年代別に有名なマンガを展示しているメインギャラリー、絵本を中心とした子ども図書館。短い時間の中、子どもたちは、夢中でマンガや絵本を読んでいました。

また、元龍池小学校にあった校長室、歴史記念室などを見て龍池小学校だった頃の様子も学びました。
平野副校長先生が出発する前に話されていた「マンガ龍池小学校史」も見つけて熱心に見ていました。

この日は、お天気も良く暖かい日で、最後は芝生の校庭で、それぞれ汗をかきながら元気よく遊びました。帰りも見守ってくださるみなさんのおかげで全員無事事故もなく帰りました。

ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

12月の朝会・・・自分も大切に 人も大切に

12月7日(月)に、朝会がありました。12月は人権月間・・・・。学校長から、「人権とは」「ことばは、人と人のかけ橋」「心のものさしを大切にしよう」の話を聴きました。人は、ことばで感じ・考え・伝え合い・行動するので、ことば一つで友だちを嬉しくさせることも、反対に傷つけてしまうこともある。「ことばは心のかけ橋」であると言われるように、友だちのことを思って、ことばかけをしていこう。そして、時には「心のブレーキ」をしっかりかけて、自分が友だちにいじわるをしてしまいそうになった時など、また友だちがいけないことをしそうになった時には「やめよう」「やめようよ」と、自分にも友だちにも声をかけられるようにしていこうと話されました。子どもたちは、いつもよりも増して、真剣な表情で話を聴いていました。朝会の後、各学年やクラスで話し合いをしました。最後に、学級ごとに「人権標語」を作りました。これからも、「自分も、人も大切に」できる子どもたちを育てていきたいと思います。
画像1
画像2

平成27年度 全国学力・学習状況調査の結果

4月21日に,本校6年生216名を対象に実施された「全国学力・学習状況調査」について,結果がまとまりました。

本調査は,国語・算数・理科の3教科のテストと同時に,家庭での生活習慣や家庭学習への取り組み方,また児童の自尊感情や学習に対する意識を問う調査も実施されています。

3教科のテストの結果とともに,本校で重点的に取り組んでいることと学力との関連や,家庭生活と学力との関連などについて分析をしました。

詳しくはページ右下の配布文書「お知らせ」又は以下のリンクをクリックして御覧ください。
平成27年度 全国学力・学習状況調査の結果

平成27年度前期学校評価(児童 教職員)

児童及び教職員を対象にに実施しましたアンケートの概要をまとめました。

詳しくはページ右下の配布文書「学校評価」又は以下のリンクをクリックして御覧ください。
平成27年度前期学校評価(児童 教職員)

平成28年度「京都市立御所南小学校 教員公募」実施のお知らせ

平成27年度「京都市立御所南小学校 教員公募」の実施については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして御覧ください。
教員公募お知らせ

なお、受付期間は、平成27年11月10日(火)〜平成27年11月26日(木)です。

公募要項については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして御覧ください。
教員公募要領

志願書及び自己アピール書の様式については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして御覧ください。

教員公募志願書

平成28年度 小学校に新入学される御所南小学校区にお住まいの皆様へ

御所南小学校の就学時健康診断は、年間行事計画にお知らせしていますとおり

11月19日(木)に実施いたします。

14時から開始いたしますが、受付時間が受付番号によって変わりますのでご注意ください。

就学時健康診断は、お子様の新入学にあたり、お住まいの学区の小学校にて必ず受けていただかなければいけません。当日、ご欠席されると、各科の医療機関を保護者の方にお子様と受診にまわっていただくことになります。できるだけ、11月19日(木)に受けていただきますようご予定ください。よろしくお願いいたします。

 なお、私立・国立など他の小学校への入学を希望されている場合でも、校区の公立小学校にて検診を受けていただく必要があります。

 2月10日(水)の午後に半日入学及び入学説明会・学用品の購入を予定しております。詳細は、就学時検診の際にお知らせします。

 平成28年度の入学式の日程は、平成28年4月8日(金)です。時間等の詳細は半日入学の際にお知らせいたします。

重要 11月27日 御所南小学校研究発表会(二次案内)

11月27日(金)
「主体的・協働的な学び(アクティブ・ラーニング)を核とした探究的な授業の創造
〜生活科・総合的な学習・読解科を通して〜」

と題して、平成27年度の研究発表会を実施します。

全体会では「学ぶ力と読解力を活用し、探究し続ける子どもの育成」を演題に、文教大学大学院教授 嶋野道弘先生に指導講評・講演をいただきます。

詳細については、右側の配布文書「研究発表会二次案内」もしくは下のリンクを御覧ください。
研究発表会二次案内

申し込みについては、下の申込書をE-mailもしくはFAXにて御所南小学校までお送りください。
研究発表会申込書


多数の皆様のお越しをお待ちしております。

なお、本発表会は、教職員の教育技術向上を目的とした教育関係者向けの会です。学校見学等目的のお申込みはご遠慮いただきますようお願いいたします。

6年生の授業公開は11月13日(金)に京都御池中学校で行われます。参加申込は直接京都御池中学校にお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp