京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:183
総数:845107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

学校をたんけんをしょう

入学したばかりの1年生を、2年生が学校の中を案内しました。「なかよしペア」で手をつなぎながら、学校をまわりました。「ここは職員室だよ。先生が、お仕事される部屋だよ。」と、説明する2年生は、とても張り切っていました。案内される1年生も、目をキラキラさせていました。これをきっかけに、1年生も2年生も、本格的に生活科の学習がスタートします。



画像1
画像2
画像3

学校の概要  開校20周年

画像1
本校は,京都市中心部の児童数減少にともない,平成7年4月,近隣の5校を統合して開校しました。今年度で開校20年を迎えます。
 地域は,京都御苑や鴨川などの自然環境や伝統産業や伝統文化に携わる方などの社会環境にも恵まれており,子どもが豊かになる条件を備えています。
 校舎には,オープンスペースが設置され,学級の枠をはずした活動も多く行われています。体育館やプール開放型の施設があるのも特徴の一つです。
 平成9年度から11年度の3年間,文部省研究開発学校の指定を受け,総合的な学習を柱とした教育課程の研究を行ってきました。総合的な学習を中心とした授業の中で地域とのかかわりも深まってきました。平成12年度から13年度の2年間は,同研究の継続指定となり,新しい教育課程の実施に向けて,教科と総合的な学習との関連を探ってきました。
 平成14年度からは,文部科学省「新しいタイプの学校運営に関する実践研究」の指定を受け,コミュニティ・スクールの在り方を研究してきました。3年間の研究の中で,「学校と地域の連携」として,「御所南コミュニティ」を構成し,地域・家庭・学校が連携・協働して,カリキュラムづくりや取組の評価を行ってきました。
 平成16年11月京都市教育委員会から学校運営協議会を設置する学校として指定を受け,これまでの研究の成果を踏まえ,夢がひろがる地域の学校,いわゆるコミュニティ・スクールの創造を行っています。
 平成18年度から京都市小中一貫教育特区の認定を受け,高倉小学校,京都御池中学校の3校で小中一貫教育を研究,推進しています。その柱は,読解力の育成です。新教科「読解」を中心に各教科等で読解力に視点をあてた授業を展開しています。
 その読解力に加え,考え方や考えの道筋を表すことに重点をおいた「思考表現力」の育成,読解力,思考表現力を活用した生活科・総合的な学習の展開を研究し,「探究力」を育もうとしています。

平成26年度 ご挨拶

画像1
 平成26年度がスタートしました。今年度も引き続き,校長を務めさせていただきます,竹内知史です。今年度,御所南小学校は開校20年目を迎えます。私も,御所南小学校 開校以来,20年目,校長として5年目を迎えます。このように一つの学校に長く勤務させていただき,校長として開校20周を迎えることを光栄に思っています。これまでの日々を思い起こすと感慨深いものがあります。それとともに,責任の重さも感じます。京都市で一番多くの児童をお預かりしています。まずは,子どもたちが,安全に登校し,学校が楽しく好きでいることです。近年,交通事故やいじめの問題など,子どもの命を脅かすことが続きました。絶対にあってはならないことです。このような状況の中,これまで無事に過ごさせていただいたのは,地域の皆様,保護者の皆様のご協力,支えがあったからこそです。とても感謝しています。今,新年度を迎え,気持ちを新たにしてこれからも,地域の子どもたちのために,力を尽くしていきますので,ご協力,ご指導をよろしくお願い致します。
 御所南小学校に,新しく194名,1年生が入学し,全校児童数が1236名となりました。進級した子どもたち,入学した子どもたち全員,やる気満々です。開校20年の児童,保護者,地域の方などたくさんの学校にかかわっていただいた方と喜び合うとともに感謝したいと思います。この一年,すべての児童が,「学校が大好き」「楽しい」と思えるように,全教職員84名でがんばりますので,この一年間,どうぞよろしくお願い致します。

より使いやすい図書館に!

今年度の図書館開館に向けて,御所南コミュニティ図書館部会の皆様が本棚の移動など,図書館の整備を行ってくださいました。
今までの並び方よりも,さらに本が選びやすくなるように…,などなど子どもたちの目線に立って,よりよい図書館のイメージを考えて移動してくださいました。
リニューアルされた図書館に今年度もたくさんの子どもたちが集まって来ますように!
画像1
画像2
画像3

給食おいしいよ!

画像1画像2
4月11日(金)より,今年度の給食が始まりました。
1年生は初めての当番活動,給食の準備にも一生懸命取り組んでいます。
今日の献立のプリプリ中華いためは,子どもたちに大人気の献立です。
子どもたちは,「プリプリしておいしい!」「しいたけが苦手だったけど,食べてみたらおいしかったよ!」と,じっくりと味わって食べていました。
給食には様々な食材を使い,また,和食・洋食・中華料理など,いろいろな料理を献立にとり入れています。
初めて出会う食べ物もあるかと思いますが,給食の楽しい雰囲気の中で,たくさんのおいしさを見つけてほしいと願っています。



みんな待っていましたよ、1年生入学おめでとう

始業式のあと、26年度の入学式がありました。194名のピカピカの1年生が御所南小学校の仲間に加わりました。早い目に咲いた学校の桜も、この日を待っていたかのように、1年生を華やかに迎えてくれました。これからも、元気に学校に登校してほしいと思います。2年生のお迎えのことばも、学校の代表として立派でした。
画像1
画像2
画像3

平成26年度のスタート着任式・始業式

新しい教職員を迎え、平成26年度前期1が始まりました。春休みの間に、みんなまた少し大きくなった様子・・・。進級おめでとうございます。着任式のあと、始業式を行いました。1235名の児童がスタートにふさわしく、体育館でしっかり話を聴くことができました。今年度は御所南小学校創立20周年の記念の年・・・保護者・地域・学校で共に子どもたちを育んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

平成26年度がはじまりました

暖かな春の光の中で、学校のカリヨン前の桜が美しく咲いています。新しい1年生や進級した子供たちの登校を楽しみに待っているようです。入学式や始業式はまだですが、気持ちよく新しい年度のスタートができるように、教職員一同準備を頑張っています。6年生は、いよいよ御池創生館での学校生活が始まります。4月8日、元気に子供たちが登校してくれることを、心待ちにしています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp