京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up219
昨日:476
総数:839913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

1年 おはしをじょうずにつかおう

1月19日〜21日、1年生の学級活動の時間に「おはしの持ち方」を学習しました。

栄養教諭から、「おはしを上手につかう大作戦セット」を一人ずつ配ってもらうと、「わあ、かわいい」と歓声が上がりました。

栄養教諭に教えてもらいながら、おはしの持ち方を練習しました。

まず、薬指の位置がうまくとれるように、「はしだまくん」と名付けた玉を手のひらに挟んで、指の位置を確かめました。

次に、おはしをもって中指を動かして、「もしもしかめよ・・」と歌いながら、おはしを動かす練習をしました。

最後に、セットの袋の中に入っている「スポンジ君」を食べ物に見立てて、おはしで挟む練習をしました。
画像1
画像2

新年明けましておめでとうございます

画像1
画像2
画像3
平成27年がスタートしました。新年明けましておめでとうございます。
お正月の大雪の影響で,玄関や運動場にはまだ雪が残っています。雪遊びを楽しんだ子どもたちも多かったでしょうね。

後期2の学習はあさっての7日(水)から始まります。みんなが元気に登校してきてくれるのを楽しみに待っています。

6年生のランニング部のメンバーは,今日から初練習。雪が残る御所で白い息をはきながら頑張ってメニューに取り組みました。チームの大きな目標である大文字駅伝までわずか1ヶ月。体調を崩さないようにして,最後まで力を伸ばしてほしいと思います。

12月1日(月)人権月間の朝会

12月は、人権月間です。

1日(月)には、人権について考える朝会がありました。

「人」は一人で生きることはむずかしい。「人」という文字のように支え合って生きる、「人間」というように「人」と「人」の間にあってこそ人間である。だから、人には、「心づかい」や「思いやり」をもって、接することができるようにしていきたい。

ほんのわずか一言が、不思議な大きな力をもつ・・・「おはよう」「ごめんね」「ありがとう」「いっしょに行こうよ」そんな言葉を、交わし合えることがうれしい。

当たり前のことでも、あたたかな言葉でお礼を言われたら、言われた方も言った方も幸せになれます。「幸せの連鎖」です。そんな言葉かけや行動を、子どもたちも私たち大人もしていきたいですね。

校長先生のお話を聴いてから、御所南小学校の子どもたちは、各学年・学級で、真剣に話し合いました。


画像1
画像2

京都市動物園バックヤードツアー 動物園のうらがわを見に行こう!

11月29日に御所南コミュニティ:文化部会の委員さん引率のもと,京都市動物園においてバックヤードツアーを行いました。1〜3年の児童40人が参加しました。

子どもたちは,治療室と調理室を見学させていただきながら,獣医さんから丁寧な説明をしてもらいました。

物言えない動物たちの病気には普段からのささやかな違いに注意することや,それぞれの動物たちにあった新鮮なえさを食べさせることが大切だというお話を、目をかがやかせて聴いていました。

獣医さんからの説明の後,児童たちは積極的に質問をしていました。


画像1
画像2
画像3

平成27年度「京都市立御所南小学校 教員公募」実施のお知らせ

平成27年度「京都市立御所南小学校 教員公募」の実施については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして御覧ください。

なお、受付期間は、平成26年11月4日〜平成26年11月27日です。

募集要項


志願書及びアピール書の様式については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして御覧ください。

志願書・アピール書

11月14日OGT研究発表会について

11月14日の3校合同研究発表会に多数のお申込みありがとうございました。

御所南小学校へ参加申込みをされた方については、本日より順次受付番号のご案内をFAXまたはメールでお知らせいたしますのでご確認ください。

なお、11月7日(金)で参加申込を締切ましたが、まだ若干会場に余裕があります。参加を希望される方は資料の準備の都合上お早目にお申込みください。


[登山練習 比叡山」御所南コミュニティ:野外活動・スポーツ部会

10月11日(土)に、御所南コミュニティ:野外活動・スポーツ部会の事業で、「登山練習,比叡山登山」がありました。10月27日(月)に行う「3年生の比叡山登山」に、少し不安があるなと思っている3年生に当日安心して登山に挑戦してもらおうと,企画していただきました。もちろん、登山が好きな子どもも含めて、38名の参加がありました。叡山電車「修学院駅」より、ハイキング登山を開始し、音羽川沿い、雲母坂を経て、水飲対陣跡、ケーブル比叡駅まで、みんなで励まし合いながら登りました。この日は、登山の全行程を行ったわけではありませんが、野外活動・スポーツ部会の方やガールスカウトの方の応援やアドバイスのおかげで、「比叡山登山」の見通しがもてたようです。今日練習に参加した子どもたちは、ぜひ、登山当日には「励まし役」として活躍してくれるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

重要 本日の個人懇談会は予定通り実施します

おはようございます。

本日1時25分に暴風警報が解除されましたので、本日の個人懇談会は予定通り実施します。

どうぞよろしくお願いいたします。

重要 台風19号接近に伴う対応のお知らせ

台風19号は10月10日9時45分の気象庁の発表によれば、13日(月)に西日本に接近することが予測されています。

このため、10月14日(火)に予定されている個人懇談会につきましては、「暴風警報」の発令状況により、以下のような取扱いとさせていただきます。

1.8時30分までに解除された場合には予定通り実施します。

2.8時30分以降に解除された場合には、解除されてから1時間後から実施します。

(例)9時45分に解除された場合 → 10時45分以降の時間で予定されていた懇談のみ実施します。(9時30分〜10時45分までに開始を予定していた懇談は延期します)

なお、警報が発令されたため、延期になった分の懇談については、改めて日程調整をさせていただきますので、ご了承ください。

5年 長期宿泊学習 12

長期宿泊の最終日を迎えました。5日間お世話になった、自然の家をまずは「来たときよりも美しく」そうじして、感謝の気持ちを伝えましょう。今日は福井県勝山市にある「福井県立恐竜博物館」の見学です。バスに少し揺られ到着しました。なかではリアルに動く恐竜がお出迎え。化石の標本や映像など充実の展示をグループで楽しみました。昼食の恐竜弁当は「持ってかえりたい!」という声が上がるほどの人気ぶり。最後の活動も思い出深いものとなりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp