京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up627
昨日:183
総数:845726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

科学センター学習に行ってきました(4年生)

10月25日(金)、4年生の子どもたちが、科学センターでの学習に出かけました。今日の学習は、実験室で「水の調査隊」「樹木たんけん隊」「こちら、こども発電所」「エコハウス探偵団」をクラスで一つ、プラネタリウム学習は全クラスで行いました。プラネタリウムでは、月の動きを観察したり、今の季節の星座について学習したりしました。後期の4年生の総合コミュニティかがやきの学習「わたしたちの鴨川」にも、今日学習したことをきっと生かしてくれることと思います。雨の中でしたが、元気に出かけ、元気に帰校しました。

画像1
画像2

食育の学習〜2年「やさいやくだもののおいしいきせつを知ろう」〜

画像1画像2
本校では、栄養教諭や養護教諭と担任が協力して、計画的に「食育の学習」をしています。先日は、2年生の「やさいやくだもののおいしいきせつを知ろう」でした。楽しいクイズをする中で、なぜ旬の食べ物がよいのかについて話を聴いたり考えたりしました。旬の食べ物は、栄養が豊富でおいしく、春(例.春キャベツ)・・体をしゃきっとさせる/夏(例.キュウリ)・・体を冷やす/秋(例.サツマイモ)・・栄養を蓄える/冬・・体を温める(例.ダイコン)などのように、体によいことを学びました。次の日の給食は、さっそく秋においしいしめじや生しいたけを使った「きのこのクリームシチュー」の献立でした。まさに、昨日学習したことを確かめながらおいしくいただいていました。給食には旬の食材がたくさん使われています。これからも、健康のために、積極的に食について考える力を見に付けてほしいと考えています。

10月23日(水)の給食の献立・・・旬の「きのこ」が使われています

きのこのクリームシチュー ミルクコッペパン 牛乳 ひじきのソテー
画像1

後期始業式:後期がスタートしました

画像1画像2
秋休みが終わり、後期がスタートしました。6年生も小学校に帰ってきてくれて、1238名で後期始業式を行いました。後期スタートの季節は「秋」。秋と言えば、「読書の秋」「芸術の秋」・・・・みんなはどんな秋、どんなことに頑張りますか?との校長先生からのお話がありました。教科、総合コミュニティかがやきの学習をはじめ、学級での活動、部活動などの課外学習、また地域や御所南コミュニティの行事に積極的に参加することなど・・・御所南の子どもたちのまわりには、自分の力を伸ばしたり、友達など人とのかかわりの中で学べる機会がたくさんありますね。ぜひ、自分の「○○の秋」をきっかけにして、実りの多い「後期」にしてほしいと思います。

前期最後の給食

画像1画像2
今日の献立は,ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・さっぱりツナポテトでした。
ハッシュドビーフは,肉や野菜と,給食室で手作りのルーを,大きな釜でじっくりと煮込んで作ります。
子どもたちは,「よくかんだら甘いね。」「ハッシュドビーフおいしい!」と楽しく味わって食べていました。
後期からも,手作りのおいしさを味わって,楽しい給食時間を過ごしてほしいと思います。

日曜運動会・子どもとお年寄りとのふれあいデー

明日で今年度の前期が終了しますが、終了前にも、大きな行事取組がありました。
 9月29日(日)には、「日曜運動会」が、10月5日(土)には、「子どもとお年寄りのふれあいデー」がありました。

画像1
画像2

御所南子どもとお年寄りのふれあいデー

「子どもとお年寄りのふれあいデー」は、9学区の社会福祉協議会・御所南コミュニティ「福祉部会」、PTAの主催で行われました。これは、19年前の開校の年から続いている行事です。180名余りの校区の高齢者のみなさんと、250名ほどの子どもたちが、体育館に集まりました。ご来賓の方々の祝辞やごあいさつの後、進行役は児童にバトンタッチされ、まずいっしょに童謡を歌いました。最初は緊張していた子どもやお年寄りの方も、じゃんけんなどの「手あそび歌」ではお隣同士笑顔に・・。御所南音頭を踊ったり手話の歌も歌ったりしました。そのあと、6年生が、総合コミュニティ・かがやきで師匠から学んだ「京の伝統文化」の琴、小鼓、日本舞踊、能、謡、落語(小噺)、狂言を披露しました。会場いっぱいに拍手が広がりました。最後に 子どもたちが心をこめて書いたお手紙と手作りの「箸入れ」をプレゼントしました。子どもと一緒に、目を細めて読んでくださっているようす・・・とても温かく穏やかな時が流れました。これからも、校区のお年寄りの方への優しさや感謝の気持ちをもてるような、そんな御所南の子どもでいてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

子どもとお年寄りとのふれあいデー

画像1
画像2
後期も、どうぞよろしくお願いします。

日曜運動会

「日曜運動会」では、来賓の方をはじめ本当にたくさんの保護者や地域の方々に来て応援していただき、子供たちも張り切って力いっぱい取り組みました。それぞれの学年に応じて、いろいろな種目を頑張っていました。特に、6年生は、組体操「全力疾走〜未来へつなぐみんなの信念」で、すばらしい演技・チームワークを見せてくれ、みんなを感動させてくれました。
画像1
画像2
画像3

日曜運動会

どの競技・演技も力いっぱい頑張りました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp