京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up115
昨日:183
総数:845214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

サマー・カレッジ14「踊ろう 御所南音頭」(御所南コミュニティ:芸術部会)

伝統ある「御所南音頭」を、講師の先生に教えてもらい、楽しく練習しました。サマー・カレッジのフィナーレでは、舞台に上がって、その成果を披露しながら、楽しく踊りました。
画像1

サマー・カレッジ15「御所南音頭を踊ろう」

画像1
画像2
画像3
たくさんの方々にお世話になって開催された「サマー・カレッジ」を夏休みの思い出の一つとして、心に残しておいてほしいと思います。後の夏休みも、安全や健康に気をつけて、有意義に過ごしてほしいと思います。

伝統文化ストリート 〜伝統文化の真髄を発表しよう〜

7月18日(木),校区にある地下街「ゼスト御池」にて6年生が「伝統文化ストリート」を行いました。

地下街の2つの広場にて,総合コミュニティかがやきの学習「雅の教え」で様々な伝統文化の体験を通して学んだことを発表していきました。

これまで,「雅の教え」の学習では,伝統文化を今に伝える師匠の方々に弟子入りし,それぞれの伝統文化の技や作法,演目を学ぶことを通して,「伝統文化の真髄」とは何なのかを児童一人一人が追求してきました。「伝統文化ストリート」を見に来られた一般のお客さんや保護者の方に向けて,学習したことをしっかりと発表したり,堂々と演じたりする姿がありました。

門川京都市長にも見に来ていただき,発表がすばらしいとほめていただきました。
子どもたちにとって,充実した表現の場になったと思います。
画像1
画像2
画像3

ミニミニ運動会(御所南コミュニティ野外活動・スポーツ部会)

7月7日(日)梅雨明けを思わせるほどの晴天のもと御所南コミュニティ野外活動・スポーツ部会と9学区体育振興会の主催で「ミニミニ運動会」が行われました。今年も400人以上の児童が参加し、「ボール送りゲーム」「綱引き」 恒例の「ドーナツ食い競争」を楽しみました。第二運動場は保護者や地域の方々、そして児童の笑顔、歓声につつまれていました。

画像1
画像2
画像3

『文化博物館 館内ぐるぐる探検ツアー』*御所南コミュニティ 文化部会*

7月6日(土)、4・5・6年生対象に京都文化博物館で[館内ぐるぐる探検ツアー] が行われました。校区の近くにあるけれど、初めて来館した人もおり、また今回は貴重な裏側も見せていただけると、みんなワクワクでのスタートです。現地到着後、学芸員さんやボランティアの方々が館内をクイズ形式で楽しく案内してくださいました。業務用61人乗り(4t)エレベーターに乗せていただいたり、古代遺跡の復元作品を見せていただいたりと、貴重な体験をいっぱいできて、子供たちは興味深々で楽しんでいました。最後におさらいクイズをしました。5グループに分かれて皆で力を合わせて謎を解決しました。とても楽しい半日でした。

画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家12

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館では、セイウチショーや様々な海の生き物を興味深く見る子どもたちの姿がありました。生まれたばかりの赤ちゃんを連れて泳ぐイロワケイルカにも「かわいい〜」と歓声があがっていました。

4年生みさきの家11

画像1
朝から太陽の光がさし、よい天気です。寝具を片付け、荷物をまとめ、朝のつどい。3日目も10分前に集合できました。その後、掃除をして、来たときよりも美しくできました。

4年生みさきの家10

みさきの家の最後の夜の活動は、キャンプファアヤーです。ファアヤーに火がつき、始まりです。クワガタ踊り、マイムマイム、誕生日のうたなど、大いに盛り上がりました。終わって空を見ると満天の星です。京都では見られない星空にみとれていました。

4年みさきの家9

画像1
画像2
画像3
午後からの活動は、磯観察です。昼からは、晴れ間がのぞき、日射しが夏のように暑くなりました。波が少し高く、磯観察には条件が悪かったけれど、波とたわむれながら楽しく観察できました。

4年生みさきの家8

画像1
画像2
東屋と炊事場にわかれて朝食を食べました。午前中の活動は浦山ラリーです。時間差をつけて班ごとに出発し、地図をみながら、協力してまわり、ゴールしました。ドキドキの表彰式。みんなで認めあいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp