京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up3
昨日:188
総数:844303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

「起震車・ジェットシューター体験」(中京消防署 各自治連合会消防分団)

起震車による地震体験や初期消火体験をしました。
画像1
画像2

「犯罪事故から身を守るために一緒に考えよう」(中京警察署)

防犯寸劇や交通安全教室をしていただきました。
画像1

「炊き出しコーナー フランクフルト」(体育振興会 御所南コミュニティ:野外活動・スポーツ部会)

画像1画像2
炊き出しコーナーで、フランクフルトを配給してもらい、おいしくいただきました。

「地震だ!素足で避難できない!」(少年補導委員 地域歴史部会)

新聞紙でも作ることができるスリッパづくりを、体験しました。
画像1

「牛乳パックで作ろう <びっくりへび>」(主任児童委員 福祉部会)

避難生活の中でも楽しみを・・・牛乳パックを使って、「びっくりへび」のおもちゃを手作りしました。
画像1

「炊き出しコーナー アルファ米」 (女性代表 文化部会)

非常食(アルファ米)を提供していただいて、子どもたちはおいしくいただきました。
画像1

「絵本いろいろ」(図書館部会)

学校が避難所になった時、子どもたちの楽しみは・・・避難所のちょっとした場でもできる本の読み聞かせをしてもらいました。
画像1

「避難体験ゲーム」(福祉部会)

ゲームやクイズを通して、避難体験をしました。
画像1

「避難所コーナー[体験] 」(中京区役所 体育振興会 野外活動・スポーツ部会)

画像1
体育館で、避難所再現がされ、避難所での生活や就寝体験、紙つぶて上の歩行(避難疑似体験)をしましt。

「ありがとうの輪をひろげよう」(PTA本部・京都御池中学校ボランティア)

輪なげゲームを通して、ボランティアと感謝のコミュニケーションを学びました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp