京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up159
昨日:181
総数:844887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

御所南子どもとお年寄りのふれあいデー

「子どもとお年寄りのふれあいデー」は、9学区の社会福祉協議会・御所南コミュニティ「福祉部会」、PTAの主催で行われました。これは、19年前の開校の年から続いている行事です。180名余りの校区の高齢者のみなさんと、250名ほどの子どもたちが、体育館に集まりました。ご来賓の方々の祝辞やごあいさつの後、進行役は児童にバトンタッチされ、まずいっしょに童謡を歌いました。最初は緊張していた子どもやお年寄りの方も、じゃんけんなどの「手あそび歌」ではお隣同士笑顔に・・。御所南音頭を踊ったり手話の歌も歌ったりしました。そのあと、6年生が、総合コミュニティ・かがやきで師匠から学んだ「京の伝統文化」の琴、小鼓、日本舞踊、能、謡、落語(小噺)、狂言を披露しました。会場いっぱいに拍手が広がりました。最後に 子どもたちが心をこめて書いたお手紙と手作りの「箸入れ」をプレゼントしました。子どもと一緒に、目を細めて読んでくださっているようす・・・とても温かく穏やかな時が流れました。これからも、校区のお年寄りの方への優しさや感謝の気持ちをもてるような、そんな御所南の子どもでいてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

子どもとお年寄りとのふれあいデー

画像1
画像2
後期も、どうぞよろしくお願いします。

日曜運動会

「日曜運動会」では、来賓の方をはじめ本当にたくさんの保護者や地域の方々に来て応援していただき、子供たちも張り切って力いっぱい取り組みました。それぞれの学年に応じて、いろいろな種目を頑張っていました。特に、6年生は、組体操「全力疾走〜未来へつなぐみんなの信念」で、すばらしい演技・チームワークを見せてくれ、みんなを感動させてくれました。
画像1
画像2
画像3

日曜運動会

どの競技・演技も力いっぱい頑張りました。
画像1
画像2
画像3

日曜運動会

画像1
画像2
応援も係も力いっぱい。

日曜運動会

子どもの競技や演技だけでなく、応援や高学年の運動会の係の頑張りや、PTAや地域の方々の安全面などいろいろな裏方としてのサポートも、大所帯の御所南小学校の運動会のすばらしいところです。
画像1
画像2
画像3

日曜運動会

画像1
画像2
画像3
感動をありがとう。6年生の組体操

日曜運動会

今年の優勝チームは 赤組でした。黄・青・白組も、頑張りました。
画像1

手づくりの春巻

画像1画像2画像3
今日の献立は,カレーあんかけごはん・春巻・牛乳でした。
春巻は,給食室で,心をこめて1つ1つ手づくりします。
御所南小学校では,約1300本の春巻を作りました。
給食室で,「感謝の気持ちをこめていただきます。」と声をかけてくれた給食当番の子どもたち。教室では,「春巻がサクサクしておいしい!」「手作りしてくれてありがとう。」と,作ってくださった給食調理員さんの気持ちも一緒に,おいしく春巻を味わっていました。

御所南子ども体験ランド

画像1画像2画像3
9月14日(土)に行われました。今年のテーマは、「学校が避難所になった!」です。小学生、中学生、御所南コミュニティ・御所南PTA、各種団体のボランティアの総勢920名あまりの参加がありました。お忙しい中、門川大作市長にも来ていただきました。子どもたちは、工夫された様々なブースで、防災訓練の体験をしながら、地域のみなさんと楽しい交流をしました。次の日に実施に台風が到来して、京都にも被害が起こり、体験ランドの意義を改めて感じさせられました。
 何度も打ち合わせや会場準備を重ねていただいき、子ども達のためにと準備をいただいたことにも感謝して、これからも防災意識や地域のつながりを大切にしていきたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp