京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up765
昨日:183
総数:845864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

御所南コミュニティ「3年・春を表現しよう(日本舞踊)」【芸術部会】

 2月26日(火)の5・6校時、3年生が御所南コミュニティ芸術部会の授業「春を表現しよう」の学習をしました。
 春の訪れが待ちどおしいこの時期、踊りで春の訪れを表現して、ひと足早く春の気分を楽しもうと毎年実施しています。
 今年で10回目となり、御所南コミュニティの誕生とともに始まった歴史ある取組です。御所南コミュニティ委員で、日舞宗家藤蔭流家元、藤蔭静樹先生と内田さんに来ていただき、春が主題の踊りを教えていただきました。
 ポイントとなる動きを一つ一つ教えてもらいながら童謡「春の小川」に合わせて踊りの稽古をしました。ゆったりとした、やわらかな所作が春を感じさせます。
 その後、舞台に1クラスずつ上がって踊りを発表しました。他のクラスはリコーダー演奏と歌で応援しました。子どもたちは踊りをしっかりと覚え、春を表現していました。
画像1
画像2
画像3

「かがやき集会」延期のお知らせ

3月1日(金)の5校時に予定していました「かがやき集会」ですが、諸般の事情により延期することとなりました。日を変更して3月12日(火)の5校時に実施する予定です。

2年コミュニティふれあい「ふれあい訪問」

 2月25日(月)の放課後、2年生の児童38人が、春日学区のお年寄りのお家を訪問してお餅を手渡す、「ふれあい訪問」に参加しました。
 2年生はコミュニティふれあい「おじいさん、おばあさん大好き」の学習で、春日住民福祉協議会のみなさんにお世話になり、学区のお年寄りと交流してきました。そのご縁で、毎年、この訪問のお手伝いをさせていただいています。
 児童2〜3名が18のグループに分かれ、協議会のお世話役さんと一緒に3〜7軒ずつお年寄りのお家を訪問し、お餅を配らせてもらいました。
 お年寄りのみなさんは、
「ありがとうね」
「かわいいねぇ」
と子どもたちの訪問を心から喜んでくださいました。子どもたちもそのやさしさにふれ、とても嬉しかったようです。短い時間でしたが、心温まる「ふれあい訪問」となりました。
画像1画像2画像3

御所南コミュニティ「レッツ・プレイ・バレーボール」【野外活動・スポーツ部会】

 2月23日(土)の午後、御所南コミュニティ 野外活動・スポーツ部会の取組「レッツ・プレイ・バレーボール」を実施しました。
 今年も関西女子大学リーグ1部の強豪「京都産業大学女子バレーボール部」の選手のみなさんをお招きして、1年生から6年生までの約100人の子どもたちが参加して行いました。
 バレーボール選手だけあって、みなさん背が高く、子どもたちは「大きいなぁー」と驚きの声をあげていました。
 練習は、学年や経験別にグループを作って行いました。バレーボール初体験という子どもたちもたくさんいましたが、選手のみなさんがやさしく指導してくださいました。年齢も近いだけあってすぐに打ち解け、楽しくバレーボールに親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

御所南コミュニティ「名前シールを作ろう」【コンピュータ部会】

 2月23日(土)の午前中、御所南コミュニティ コンピュータ部会の取組「名前シールを作ろう」を実施しました。
 低学年を中心に多数の応募があり、時間を分けて2回実施しました。親子で参加してもらったので、いずれの回もコンピュータ室は人でいっぱいで、たいへん活気に満ちていました。
 コミュニティ委員さんやボランティアさんからソフトの操作について説明してもらった後、さっそく名前シール作りに挑戦しました。背景のデザインや名前のフォントなどを思い思いに工夫して、素敵な名前シールが出来上がりました。参加者したみんなにもたいへん喜んでもらえました。
画像1
画像2
画像3

御所南コミュニティ「ものづくり名人を訪ねて 京のものづくり〜平安時代にタイムスリップ〜」【文化部会】

 2月23日(土)の午前中、御所南コミュニティ 文化部会の取組「ものづくり名人を訪ねて 京のものづくり〜平安時代にタイムスリップ〜」を本校の作法室で実施しました。
 お世話になった「斎藤専商店」の丸橋さんは、平安の古より続く伝統の技を受け継ぎ、平安装束を手作業で作り続けておられます。平安装束を代表するものといえば、何といっても「十二単」。雛祭りも近いこの時期にふさわしい取組となりました。
 実際に十二単や男性用装束を着付けていただきながら、歴史や装束の様式美などについて解説してくださいました。
 十二単を写真や絵でしか見たことがなかったという子どもたちは、本物を見せていただいた上に、実際に羽織らせてもらって、その重さに驚くと共に伝統の技が織りなす美しさに心を奪われていました。

写真下は、本当に平安時代からタイムスリップしてきたような本校の学校長と女性教員です。
画像1
画像2
画像3

御所南コミュニティ「ものづくり名人を訪ねて 京のものづくり〜おたべを作ろう〜」【文化部会】

 2月23日(土)の午前中、御所南コミュニティ 文化部会の取組「ものづくり名人を訪ねて 京のものづくり〜おたべを作ろう〜」を実施しました。
 京土産として有名な、京都を代表するお菓子「おたべ」。その「おたべ」を製造されている「おたべ 新町店」様にご協力いただいて実施しました。
 こちらのお店の2階は、御所南小学校の4年生以上の子どもには、コミュニティかがやきの祇園祭の学習でお世話になり、馴染みも深い、南観音山の会所になっています。そこで手作り体験をしました。また、「おたべ」づくりをご指導くださったのは、本校の6年生児童のお母さんで、何かと縁を感じながらの実施となりました。
 米粉と砂糖と水でできた生地にニッキや抹茶などを練り込んでのばしていきます。正方形に切った生地の上に餡をのせ、やさしく包みます。餡も3種類用意していただき、子どもたちはお気に入りの味の組み合わせを工夫しながら作っていました。
 完成した「おたべ」はお茶と一緒にいただきました。一口で「パクッ」ではなく、どの子も一口一口、本当に大事そうに噛みしめていただいていました。
 子どもって、自分の本当の思いが込められているものには自然と丁寧に接するものですね。
画像1
画像2
画像3

来週(2/23〜3/1)の御所南小学校

画像1画像2
 北海道では大雪の影響でJR線が動かず、列車の中で夜を明かした乗客がたくさん出たそうです。もう3月の声が聞こえようかという時期なのに、京都でもまだまだ寒さは続くようです。
 そんな中、給食のすまし汁に「花菜」が使われました。鮮やかな色が、ひと足早く春を感じさせてくれました。

さて、来週の御所南小学校は…

2月23日(土)
「名前シールを作ろう」【コンピュータ部会】
「ものづくり名人を訪ねよう〜京のものづくり 平安時代にタイムスリップ〜」
【文化部会】
「ものづくり名人を訪ねよう〜京のものづくり 『おたべ』を作ろう」【文化部会】
「レッツ・プレイ・バレーボール」【野外活動・スポーツ部会】

2月25日(月)
学年朝会
6年部活動体験1
2年ふれあい訪問(放課後)
《図書館放課後開館》

2月26日(火)
1年お話を聴く会【図書館部会】
フッ化物洗口 
3年春を表現しよう【芸術部会】
6年部活動体験2
部活動

2月27日(水)
1年お話を聴く会【図書館部会】
6年評議専門委員会 
部活動体験3
《図書館放課後開館》

2月28日(木)
4年英語の読み聞かせ【国際部会】
《図書館放課後開館》
《コンピュータ放課後開放》

3月1日(金)
かがやき集会 
6年部活動体験4 
部活動

御所南コミュニティ「薬物乱用防止・防犯教室」6年【健康・安全部会】

画像1画像2画像3
 2月22日(金)の3校時,6年生を対象に御所南コミュニティ健康・安全部会の取組の一環である「薬物乱用防止・防犯教室」を実施しました。
 今年度は、これまでの薬物乱用防止に加え、防犯の内容をプラスしました。5年生の防犯教室に続いて南さんに講師に来ていただきました。
 小学校を卒業すれば、行動範囲も交友関係も格段に広がるため、今まで経験したことのないような誘惑に接する可能性が高まります。中には良からぬ誘惑もあるかもしれません。そんな誘惑に対して、どのように考え、どのように対処するか、日頃から備えておくことが大切です。
 この日は、誘惑に負けてしまったときに自分や周りの人がどうなってしまうか、警察官時代の経験を踏まえて南さんから詳しく教えていただきました。教えていただいたことをしっかりと胸に刻んでおいてほしいと思います。

2年「交通安全教室」

 2月22日(金)の2・3・4校時、2年生の児童を対象に体育館で「交通安全教室」を実施しました。
 この日も中京警察署交通課から下森さんと大槻さんに来ていただき、「交差点の安全な通行」について、お話と実技を交えて教えていただきました。
 交差点の事故で小学生が関係するものとしては、やはり飛び出しによる自動車や自転車との接触が多いそうです。交差点が連続する御所南小学校の通学路。交差点の手前で止まらないばかりか、全力疾走で通過する児童の姿にドキリとさせられることもあります。
 この日は、交差点の手前でいったん止まり、見通しのきく場所までゆっくり前進して左右と後方の安全を確認し、それから反対側へ渡るという練習に取り組みました。
 教えていただいたことを学校でも家庭でも折に触れ確認し、子どもたちの交通安全に対する意識が続くようにしていきたいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp