京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up48
昨日:188
総数:844348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

給食室より

画像1画像2
こんにちは。給食室です。
今日の献立は,カレーあんかけごはん・春巻・牛乳でした。
春巻は,給食室で1つ1つ丁寧に巻き,油で揚げて作ります。
御所南小学校では,約1300本の春巻を作ります。
子どもたちも
「はるまきがパリパリしておいしい!」
「作ってくれてありがとう」
「チーズが入っていておいしいよ」
と,じっくりと味わいながら食べていました。
春巻を巻くのは大変な作業ですが,子どもたちに手づくりの味を伝えられたらと思っています。




5年生長期宿泊学習15

画像1
画像2
最後の活動は、恐竜博物館の見学です。約3時間あるので、ゆっくり何度も回っていました。動く恐竜と巨大スクリーンが人気でした。



5年生長期宿泊学習14

画像1
いよいよ最終日の5日目です。お世話になった部屋を時間をかけて掃除しました。朝食を食べ、退所式です。所長さんにお礼を伝え、笑顔で奥越高原自然の家をあとにしました。


5年生長期宿泊学習13

9月7日の夜の活動は、待ちに待ったキャンプファイヤーです。レク係は、45分前に集合してリハーサル。司会から開会の話があり、火の神が子どもたちと火をつけてスタート。ゲームと歌、ダンスで大盛りあがりでした。司会をはじめ、各進行も抜群。素晴らしいキャンプファイヤーでした。


5年生長期宿泊学習12

画像1
画像2
午後からは、午前とは逆の活動です。焼き板作りでは、焼き板をきれいに磨きます。それから、思い出をペイントします。穴をあけ、紐をとおして完成。オリジナルの焼き板がつくれました。



5年生長期宿泊学習11

画像1
画像2
画像3
今日は朝から快晴で、とても気持ちがいいです。午前中の活動は、自然保護センターと焼き板作りです。自然保護センターの活動は、3つです。落ち葉のしおり作り、展示見学、自然散策です。それぞれゆったり活動しています。


5年生長期宿泊学習10

画像1
画像2
いよいよ未経験の4日目です。朝の集いでは、体と頭を起こすために、4年の運動会で演じたソーラン節を踊りました。体はしっかり覚えていました。そして、朝食です。準備もすっかり慣れ、時間に余裕があります。


5年生長期宿泊学習9

画像1
画像2
夜の活動は、室内レクレーションとナイトウォークです。室内レクレーションでは、進化じゃいけん、猛獣狩りに行こうよなど大盛りあがりでした。ナイトウォークでは、夜のキャンプファイヤー場に「キャアー」の声が響いていました。
反省会の前に、お家へ手紙を書きました。いろいろな思いを表していました。


5年生長期宿泊学習8

画像1
画像2
画像3
6日(木)午後から天気がぐんぐん回復し、晴れ間が覗きました。野外炊事とイニシアチブゲームに分かれて活動しました。野外炊事の後片付けは、次の学校のためにと、一生懸命に磨いていました。


5年生長期宿泊学習7

画像1
画像2
画像3
長期宿泊3日目です。昨日の登山の疲れか,少し起きにくかったようです。朝食時は降ってなかったのですが,あいにくの雨になりました。今日は,野外炊事とイニシアチブゲームを午前と午後に分かれて活動します。イニシアチブゲームは,リーダーを中心にチームワークでクリアしていきます,6つのゲームに挑戦です。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp