京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up653
昨日:183
総数:845752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

給食週間 感謝のメッセージ

 2月18日(月)の放課後、給食委員会の子どもたちが給食室を訪ね、給食調理員さんに感謝のメッセージを手渡しました。
 この日から給食週間が始まりました。それに向けて、給食のことをもっとよく知ってもらおうと、栄養教諭や委員会の子どもたちがいろいろな映像作品を作りました。
 それを通して子どもたちは、給食がどのように作られているのか知りました。大きな釜で大量の給食を作る様子は、正に力仕事です。映像からは調理員さんの苦労がひしひしと伝わって来ました。
 このようにたいへんな思いをして毎日毎日、給食を作ってくれている調理員さんへのメッセージをクラスごとに作りました。どのクラスも工夫を凝らして感謝の気持ちを伝えていました。受け取った調理員さんたちもたいへん喜んで、一枚一枚に目を通していました。
画像1
画像2
画像3

2月の朝会3

画像1
 2月15日付のプリントで保護者の方にお知らせしたところですが、「体罰根絶に向けた取組」について学校長から子どもたちに
 「もし、学校の教職員から『たたく・ける』などの体罰を受けて苦しんだり、困ったりしている人がいれば、校長先生、教頭先生、保健室の2人の先生に相談に来てほしい。この4人に話せないときは、一番相談しやすい人に言えばいいですよ。」
と話をしました。

2月の朝会2

 朝会の中で、2月10日(日)に行われた「大文字駅伝大会」の結果報告会を行いました。
 6年連続の10位入賞、しかも、ここ3年は連続の6位と素晴らしい成績を上げている御所南小学校駅伝チーム。この日は、約40人の子どもたちが舞台に上がり、学校長から今までの努力と全員の団結力の素晴らしさを全校児童の前で紹介してもらいました。
 この40人で一緒に毎日の練習を重ねてきたことが、代表の10名の選手たちの立派な走りの支えとなりました。正にみんなで勝ち取った「6位入賞」です。
 最後に代表の児童が、今までお世話になった人への感謝と、応援してくれた下級生へのお礼の言葉を述べました。その言葉には、周りの人のありがたみをしっかりと受け止めている、6年生の成長の跡が表れていました。
画像1
画像2
画像3

2月の朝会1

 2月18日(月)、朝会を行いました。この日からの1週間は「給食週間」です。給食に感謝し、食べるということについて見つめ直す機会です。
 朝の作業の手を止めて、8人の給食調理員さんに子どもたちの前に来てもらいました。学校長が一人一人を紹介した後、8人を代表して関根給食調理員が
「今日は肉じゃがを作るのに120kgのジャガイモを使います。いつも8人で一生懸命作っているので、好き嫌いせずに食べてくれると嬉しいです。」
と呼びかけると、子どもたちから
「はい!」
という元気な返事が返ってきました。
 調理員さんの話の後、給食委員会の子どもたちから給食週間中のさまざまな取組についての紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

御所南コミュニティ「楽しいエコクッキング!」【環境部会】

 2月16日(土)の午前中、家庭科室で、御所南コミュニティ環境部会の取組「楽しいエコクッキング!」を行いました。
 昨年に引き続き「京エコサポーター」としてご活躍中の山本巳根子さんに講師に来ていただきました。子どもたちにも大変好評で、10家族限定だったのが申し訳ないほどの応募がありました。
 日頃、何気なく捨てていたり冷蔵庫の中で眠っていたりする食材を活用して「天津飯」「ひじきのサラダ」「ミックスフルーツ」を作りました。
 ゴミが減るので環境にやさしく、おまけに家計にもやさしい「エコクッキング」。ちょっとした工夫で食材がよみがえり、おいしい料理に変身することを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

6年宿泊スキー学習7

 楽しかった2日間の活動も終わりました。退所式では所長さんから
「挨拶や会話の受け答えもはきはきしていて、とても爽やかな印象をもちました」
「200人近い人数なのに、全体の動きが整然としていて、こんな子どもたちはみたことがありません」
「自分の考えをしっかりと話すことができています。きっとクラスで、学年で、そして、学校で一人一人が大切にされているんだろうと感じました」
など、最大級のお誉めの言葉をいただきました。
 このような6年生が御所南小学校にいてくれることは学校の誇りです。先週の大文字駅伝に続いて素晴らしい姿で最後の宿泊学習を締めくくることができました。

写真上「退所式でお話しされる所長さん」
写真中「奥越では5年生の時から5泊、お世話になりました」
写真下「雪の大野市を抜けて一路、京都へ」
画像1
画像2
画像3

6年宿泊スキー学習6

 雪合戦以外にもスノーシュ―で雪の積もる山道に分け入ったり、斜面から滑り降りたりしました。
 また、先生を砂風呂ならぬ雪風呂(?)に入れてあげる子どももいました。

写真上「スノーシュ―をはいて山道をゆく」
写真中「雪の滑り台」
写真下「先生、冷たさ加減はいかがですか?」
画像1
画像2
画像3

6年宿泊スキー学習5

 もしかすると男女一緒に雪合戦に興じることなんか、もう二度とないかもしれませんね。本当に楽しそうにしていました。

写真上中下「所内のいろいろな場所で雪合戦をしました」
画像1
画像2
画像3

6年宿泊スキー学習4

 2日目は朝から雪でした。雪遊びをするのには支障のない程度の降り方で、「雪国に来た」という感じがして却ってよかったと思います。

写真上「宿舎3階から経ヶ岳方面を臨む」
写真中「朝から子どもたちの水筒にお茶を入れる教職員」
写真下「所長さん手づくりのかまくら」
画像1
画像2
画像3

6年宿泊スキー学習3

 スキー学習を終え、奥越高原青少年自然の家へ。5年の長期宿泊学習以来、1年半振りとなります。
 所長さんから楽しい歓迎の言葉をいただきました。

写真上「所長さんです」
写真中「久しぶりの奥越の食事、とってもおいしかったです」
写真下「じゃんけんゲームで盛り上がったお楽しみ会」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp