京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:476
総数:839716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

御所南コミュニティ「6年 花で表現しよう」【芸術部会】

 3月15日(金)の5・6校時、体育館で6年生が御所南コミュニティ芸術部会の授業「花で表現しよう」を行いました。
 華道家の松本博成先生と数名のお弟子さんにご指導いただいて、21日(木)の卒業式の会場を美しく飾るお花を生けました。
 松本先生に生け花の基本を丁寧に説明していただいた後、15グループに分かれて花器に花を生けていきました。自分たちの晴れの舞台を飾るだけに、子どもたちは気持ちを込めて生けていました。
 完成した作品は、たいへん立派な出来栄えで、卒業式の参列者の目を和ませてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

「御所南味噌」贈呈式

 3月14日(木)の5校時、京都御池中学校サブアリーナにて「御所南味噌」の贈呈式を行いました。
 5月31日に小学校の体育館で、6年生の子どもたちがお味噌を仕込みました。そして、地域にあるお味噌の老舗「関東屋」さんが、ずっと熟成させてくださっていました。そのお味噌がいよいよ完成し、この日の贈呈式となりました。
 完成したお味噌は立派な容器に入れていただきました。容器には、卒業生の人数(転出者1名を含む)と同じNO-1からNO-188までの限定番号が打たれた「御所南味噌」のラベルが誇らしげに貼られています。
「年を追うごとに熟成していく味噌のように、君たちも一年一年、成長していってほしい」
とのご主人のお言葉とともに、各クラスの代表者5名がお味噌を受け取りました。
 この取組は、子どもたちの卒業の記念になるようにと考えていただいて始まりました。6年生の子どもたちには、この地域のみなさんのありがたさというものをしっかりと胸に刻んで卒業していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

御所南コミュニティ創立10周年記念祝賀会6

写真撮影と報告が重なった関係で、国際部会とコンピュータ部会は報告時の写真がありません。そこで、以前に撮影した写真で報告者をご紹介します。
【写真上】国際部会・小嶋部長
【写真下】コンピュータ部会・越賀部長
画像1
画像2

御所南コミュニティ創立10周年記念祝賀会5

御所南コミュニティの各部会の代表者より活動の様子を報告してもらいました。
【写真上】環境部会・林委員
【写真下】健康安全部会・長屋部長
画像1
画像2

御所南コミュニティ創立10周年記念祝賀会4

御所南コミュニティの各部会の代表者より活動の様子を報告してもらいました。
【写真上】図書館部会・市古部長
【写真下】芸術部会・石川部長
画像1
画像2

御所南コミュニティ創立10周年記念祝賀会3

御所南コミュニティの各部会の代表者より活動の様子を報告してもらいました。
【写真右から】文化部会・宮崎部長 福祉部会・沖野部長 
野外活動スポーツ部会・川崎部長 地域歴史部会・平路委員
画像1

御所南コミュニティ創立10周年記念祝賀会2

御所南コミュニティ創立10周年記念祝賀会の様子です。
代表の方にご挨拶いただきました。
【写真上】山崎伊佐緒・学校運営協議会会長のご挨拶
【写真中】宮崎健次・地域コミュニティ委員長のご挨拶
【写真下】古谷功・「御所南会」平成24年度代表のご挨拶
画像1
画像2
画像3

御所南コミュニティ創立10周年記念祝賀会1

 3月8日(金)、「御所南コミュニティ」の10周年記念祝賀会を開催しました。来賓として門川大作京都市長、生田義久京都市教育委員会教育長、村上美智子元校長先生、西孝一郎前校長先生のご臨席を賜り、コミュニティ委員のOBの皆さん、現コミュニティ委員のみなさん、そして、教職員の105名で盛大にお祝いできました。
 平成14年に「地域学校協議会」として全国に先駆けて発足した「御所南コミュニティ」を核としてコミュニティ・スクールとしての歩みが始まりました。平成18年からは小中一貫コミュニティ・スクールの取組が始まり、現在に至っています。これからも「将来のよき町衆を育てる」の理念をみんなで共有し、「御所南コミュニティ」のさらなる発展を目指していきたいと考えています。
【写真上】会場の様子
【写真中】祝演奏をしてくださった、本校卒業生でヴァイオリニストのエリカさん
【写真下】エリカさんを紹介する学校長
画像1
画像2
画像3

御所南コミュニティ「3年 お楽しみ読書会」【図書館部会】

 3月13日(水)の2・3・4校時、3年生の3クラスを対象に御所南コミュニティ図書館部会の授業「お楽しみ読書会」を実施しました。
 今回もコミュニティ委員の上岡裕子さんにお世話になっていますが、いつもの「お話を聴く会」と違っているところがあります。それは、各クラスの担任が本の読み聞かせをするところです。子どもにとっての楽しみが一つ加わるということで「お楽しみ読書会」と銘打っています。
 各担任は、子どもたちに何を伝えたいか、子どもたちが喜んでくれるか、等いろいろと思いを巡らし、この日読み聞かせをする本を選んだようです。
 いつもと違った趣向に子どもたちも大喜びで、担任の語りに聞き入っていました。
 残る3クラスは明日、実施します。
画像1
画像2
画像3

器楽部の発表会

 3月13日(水)の中間休み、部活動・器楽部の発表会を音楽室で開催しました。昨日の合唱部の発表会に引き続き、この日もたくさんの観客が見守る中、これまでの練習の成果を生き生きと披露していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp