京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up67
昨日:213
総数:844179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

給食室から「人気ナンバーワン」

画像1画像2画像3
 3月7日(木)の給食の献立は「むぎごはん・プリプリ中華炒め・豆腐と青菜のスープ・牛乳」でした。
 プリプリ中華炒めは、子どもたちの人気ナンバーワンのメニューです。こんにゃくとウズラ卵のプリプリした食感と中華風の味付けが楽しめます。
 

6年「学年お楽しみ会」

画像1
 3月6日(水)、6年生全員で「学年お別れ会」を行いました。
 卒業を目前に控え、来週からは卒業式の練習等も本格化します。その前に学年みんなで最後の親睦を図ろうと企画しました。
 午前は「文化の部」として「学年No1選手権」などを行いました。午後からは「体育の部」としてドッジビー大会を行いました。
 今年の6年生は学年ドッジボール大会に取り組むなど、学年のイベントが盛んでした。この日は、学年みんなで楽しむ最後の会になりました。

3月参観・懇談会5年

画像1画像2
3月の参観・懇談会
 5年生は総合コミュニティかがやき「わたしと仕事」の学習に取り組みました。
 この学習を始めたころ「仕事をするとはどういうことか」と子どもたちに問うと、「お金を稼ぐ」という意見が多かったようです。学習も終盤に入ったこの日、同じ質問を投げかけました。
 すると、「人のために何かをする」「自分を高めるためにする」などへ変化した子がほとんどでした。何故、自分の考えは変わったのか、お互いに交流し、自分の内面を見つめていきました。
 授業終了後、体育館へ移動し、「少年の日はいま」の合唱を保護者のみなさんに聴いていただきました。

3月参観・懇談会4年

3月の参観・懇談会
 4年生は総合コミュニティふれあい「10才のわたし」の学習に取り組みました。体育館で2分の1成人式を挙行しました。
 この10年を振り返り、周りの人への感謝の気持ちを伝えると共に、これからの10年に向けての目標をお家の人の前で一人ずつ発表しました。
 子どもたちは、
「家の人に目標を聴いてもらえて嬉しかった。」
「これからも頑張ろうという気持ちになった。」
と感想を教えてくれました。
 式の最後は、学年で練習している「愛をありがとう」の合唱で締めくくりました。
 4年生のみなさん、周りにいるたくさんの人が応援しています。この学習を通して思い描いた「20歳の自分」になれるよう、努力していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3月参観・懇談会3年

画像1画像2
3月の参観・懇談会
 3年生は総合コミュニティふれあい「おはよう うんちくん」の学習に取り組みました。健康な生活のシンボルである「バナナうんち」を出すために気を付けたいことについて考えました。

3月参観・懇談会2年

画像1画像2
3月の参観・懇談会
 2年生は国語「楽しかったよ 2年生」の学習に取り組みました。2年間共に過ごした仲間との楽しかった思い出を書きまとめ、発表しました。かがやき集会で歌う「飛行船」という歌も披露しました。

3月参観・懇談会1年

画像1画像2
3月の参観・懇談会
 1年生は国語「いいこといっぱい 1年生」の学習に取り組みました。入学してからの思い出を作文に書いて発表しました。

参観・懇談会ありがとうございました

画像1画像2
 3月6日(水)に1〜5年生の参観・懇談会を行いました。たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
 今年度最終ということもあり、それぞれの学年で1年間の子どもたちの成長ぶりを見ていただけるようにと、工夫した授業を行いました。
 また、懇談会では、子どもたちの成長と共に次学年での課題についてもお話しすることができました。

給食室から「クリームシチュー」

画像1画像2画像3
 3月6日(水)の給食の献立は「バターうずまきパン・えびのクリームシチュー・ひじきのソティ・はっさく・牛乳」でした。
 給食にはクリームシチューのバリエーションが10種類近くあり、今日は「えび」が入ったクリームシチューが出ました。子どもたちはプリプリのえびの食感を楽しみながら食べていました。
 また、この時期においしいはっさくがデザートとしてつきました。

たくさんできたよ(栽培委員会)

 3月6日(水)の中間休みに、栽培委員会の児童がこれまで育ててきた野菜の収穫をしました。
 栽培委員会の子どもたちは、運動場の南側にあるプランターで壬生菜、大根、菊菜、ほうれん草、ブロッコリーなどの野菜を育ててきました。
 植付けの時期がやや遅かったので、どれくらい育つかと心配していましたが、すくすくと育ち、かなりの量の収穫がありました。
 収穫した野菜は、明日、調理する予定です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp