京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:188
総数:844305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

ともだちプロジェクト

画像1画像2
 本校では,今回の東日本大震災で被災された人たちに,自分たちは何ができるのかを子どもたちとともに考えてきました。現地に行かれた方から実際の被災の様子を聞いたり,写真を見せてもらったりして現地のことを少しずつ知っていきました。そんな中で,仙台市の「広瀬小学校」に頑張ってくださいの想いをこめて千羽鶴を届けてもらいました。今回は,被害の大きかった石巻市の小学校に880km離れた京都から,自分たちにできることを考えました。今回は1回だけでなく,継続していくことで,少しでも現地の子どもたちの心を癒すことができればと思っています。今回は,全校児童で歌ったビリーブをDVDにして送りました。

まち探検(生活科)に行ってきました。2年生

画像1画像2画像3
2年生は,生活科で町探検に出かけています。自分のお気に入りの店を見つけ,何度も取材に出かけ,お店の素敵を探りました。お店で売っているものやお店の建物の様子だけでなく,そこにいる人がそのおみせの素敵になっていることに気づきました。

社会見学に行ってきました。4年生

画像1画像2画像3
4年生は,松ケ崎浄水場と北部クリーンセンターに見学に行きました。北部クリーンセンターでは,たくさんのゴミが一箇所に集められ焼却されている様子に驚いていました。また,周りの住民への配慮をしっかり行っていることも知りました。松ケ崎浄水場では,実際に水がきれいになっていく仕組みを教えてもらい,その様子を見学しました。大きな水槽がいくつも並んでいる様子に驚いていました。水をきれいにするためには,たくさんの行程が必要なことを改めて実感していました。

総合コミュニティ「かがやき」5年 匠の伝え 5

画像1画像2画像3
5年生コミュニティかがやき「匠の伝え」では,様々な伝統工芸に携わっている方に取材にいって,作品を作られている方は,その作品への思いやこだわりを大切にしておられることがわかりました。そこで,その人たちの作品への想いをさらに深く知るために,弟子入りをして探っていくことにしました。京印象,竹細工,西陣織,清水焼,京人形,彫金,有職造花等に分かれて弟子入りし,師匠の作品へのこだわり,想いを探っています。

総合コミュニティ「かがやき」5年 匠の伝え 6

画像1画像2画像3
師匠の作り方や言葉を逃すことなくしっかりと自分のものにして,作品を作ろうとしています。作品作りを通して,師匠のこだわりや想いを探っています。

祭りのいのち 3 4年生

画像1画像2
4年生のコミュニティかがやき「祭のいのち」の学習が進んできています。菊水鉾のお囃子を聴いたり,南観音山の方に来て頂きインタビューしたりしました。また,自分たちでも祇園祭について調べて見たりもしました。そして,祇園祭には,自分たちの知らないことがたくさんあることがわかりました。そこで,「祇園祭の魅力をさぐろう」という課題をもちより深く調べていきました。鉾の胴掛を刺繍された木村さんのお話を伺ったり,鉾を組み立てるときには欠かせない縄がらみをされている方にその様子を実演してもらったりお話を聞いたりしました。そこで,子どもたちは,祇園祭はたくさんの魅力があり人々を引きつけるけれど,そこには,人々の思いがたくさん詰まっていることに気づきました。そこで,子どもたちは「人々の思い」に焦点をあて「祇園祭に携わる人の心を探ろう」を中心課題に設定し学習を進めています。

あたご登山

画像1
画像2
画像3
5年生は,愛宕登山に挑戦しました。なかなかハードな山道でしたが,ほとんどの児童が頂上にたどり着くことができました。苦手な友達を励ましながら頂上まで導いた子どもたち。頂上まで登れた達成感と自信でとてもいい顔をしていました。

日曜参観 7組

画像1
画像2
7組,では日常生活,国語,生活単元を参観してもらいました。生活単元では,「おくりものをつくろう」という学習でおうちの人におくりものをつくって渡しました。喜んでくれる顔を想像しながら丁寧につくることができました。

日曜参観 5年

画像1
画像2
画像3
5年生は 読解科,家庭科,算数科,社会科の授業を参観いただきました。家庭科では,参観にこられた保護者にもお手伝いいただいてたまどめ,たまむずびの仕方を習いました。たくさんの保護者の協力で,みんなできるようになりました。

日曜参観 4年

画像1
画像2
画像3
4年生は,算数とコミュニティ「かがやき」の授業を参観してもらいました。コミュニティ「かがやき」では,南観音山の囃し方に来ていただき,お囃子を聞かせてもらったり,インタビューをさせてもらったり,お囃子を演奏させてもらったりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp