京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up650
昨日:183
総数:845749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

大文字駅伝 出場決定

画像1画像2
大文字駅伝の中京支部予選会が加茂川河川敷(北大路橋〜出雲路橋間西岸)で行われました。御所南小学校の6年生は,見事予選を1位で通過し大文字駅伝大会に出場することになりました。たくさんの方に応援に来て頂き有難うございました。選手も応援の6年生も,今までの先輩が成し遂げてきた大文字駅伝支部予選会1位通過が守れてとてもうれしそうでした。本番に向けて,さらに練習をつみ重ねて行きたいと思います。

お話の会 5年

画像1画像2
御所南コミュニティ図書館部会の取り組みで,読聞かせの会が始まりました。
今日は5年生の1回目です。読聞かせをして頂いたのは,図書館部会の上岡さんです。5年生は,「お金」をテーマにしています。「歯磨き作って億万長者」や「鉢植えはぼくにまかせて。」等についてお話のはじめの部分を読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは,だんだんお話に引きこまれていって身を乗り出しながら聞いていました。続きを借りて読みたいという想いをもったようで,早速本を探していました。明日,5年生の第2回目が行われます。

研究発表会

画像1画像2
11月18日(金)に本校の教育研究発表会が行われました。北は北海道から南は沖縄まで,全国各地から教育関係者の方450名が参観にこられました。子どもたちは,たくさんの先生に囲まれながらも,緊張することなく普段どおりの様子で学習に向っていました。参観された方からは,子どもたちの小グループでの話合いの質の高さや,全体会での司会,記録を子どもたちで上手に行っていること等褒めていただきました。

京都御池中学校研究発表会 6年

画像1
画像2
11月12日(土)京都御池中学校の研究発表会が行われました。小中一貫教育で京都御池中学校に通う本校の6年生も全てのクラスが授業を公開しました。

全国書写研究大会で授業公開を行いました 1年

画像1画像2
11月11日(金)全国書写研究大会が総合教育センターで行われました。1年6組の
子どもたちが,授業を公開しました。いつもと違う教室(総合教育センター)にたくさんの先生がいて少し緊張気味でしたが,時間が経つと緊張もなくなるりいつも通りの元気な6組の姿に戻っていました。集中して元気な字がかけました。

秋の御苑探検

画像1画像2
1年生は,生活科の学習で秋の御苑探検に行ってきました。春や,夏とは違う,「秋」を見みつけに行きました。地域のコミュニティティーチャーに来ていただいて,木の実やキノコについてのお話を聞きました。春とは,様子が大きく違う御苑の様子に驚いていたようです。

京都府警本部見学

画像1画像2
4年生は,京都府警本部の見学に行ってきました。110番指令センターを見学したり,実際に警察管の方にインタビューしたりして,警察が市民を守るさまざまな工夫について調べることができました。

5年生京都市スチューデントシティで職業体験

 11月1日(火)と2日(水)に5年生が「京都まなびの街 生き方探究館」にある京都市スチューデントシティに行きました。この街で世の中のお金の流れや経済のしくみを理解し,働くことの大切さや厳しさを学ぶことがこの体験のねらいです。
 朝の打ち合わせでは,どのお店や会社,施設からも,「よろしくお願いします。」「いらっしゃいませ」「ありがとうございました。」という挨拶の声が繰り返し響いてきました。最初は恥ずかしいのか,声が小さい人が多かったのですが,慣れてくるにつれて大きな声であいさつや呼びかけができるようになってきました
画像1画像2

竹をつかって おもちゃを作ろう「竹にくびったけ!」

画像1
画像2
10月29日(土)御所南コミュニティ環境部会の行事『竹をつかって おもちゃを作ろう「竹にくびったけ」』が行われました。3年生以上の児童約30名が集まりました。「京都竹プロジェクト」の講師の方から竹についての由来など,竹についてのいろいろなお話を聞いた後におもちゃ作りをしました。

比叡山登山

画像1画像2
10月28日(金)秋晴れのもと,3年生は比叡山登山に行きました。地下鉄の松ケ崎駅から山頂のスキー場跡地までの往復です。いろいろなところで「がんばれ」という声がとびかい,お互いに励まし合いながら山頂を目指しました。9時に松ケ崎駅を出発して,到着は予定より早い12時少し前,全員が元気に山頂に到着しました。がんばったから頂上で食べたお弁当はとてもおいしかったです。下りは狭い道が込み合い,思ったより時間がかかってしまい,学校到着も少し遅れてしまいまいた。歩いた時間はおよそ6時間30分,見事に全員が歩き通しました。がんばりぬいたこときっと自信になると思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp