京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:838
総数:845955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

避難訓練を行いました

画像1画像2
本日17日に,1年生〜5年生,7組で避難訓練を行いました。激しい地震のあと,プレハブの給食室から出火という設定で行いました。運動場に避難できないので,第二運動場に非難することになります。子どもたちは,口をハンカチで押さえたりしながら静かに移動していました。真剣に取り組んでいるのがよく伝わってきました。第二運動場に整列したあと,校長先生のお話を聞きました。

後期二がスタートしました。

画像1
1月10日(火)に後期の二がスタートしました。学校長の話は「覚悟」についてでした。平成24年が始まりました。年の初めによく今年はこれをがんばろうという目標を決めます。学校でも各クラスで今年がんばることを紙に書いて掲示する予定ですが,紙に書いただけで終わらせずに,しっかりと覚悟を決めてがんばってほしいという話でした。

音楽部 ホームコンサート

画像1画像2
音楽部が,冬休み前のホームコンサートを行いました。すてきな演奏や歌声が1階ホールに響いていました。1年生から6年生までの子ども約40人,部活動の子どもの保護観や教職員をあわせるとは約80名ほどの観客でした。子どもたちは,美しい音楽に引き込まれていました。演奏が終わるとアンコールの拍手が鳴り止みませんでした。

冬休み前の朝会にて

画像1
画像2
12月22日 冬休み前の朝会が行われました。東日本大震災があった今年は「絆」が大切であると実感した年でもありました。学校長からは,絆をつくるためには,結ぶ 紡ぐ 繋げることが大切であるという話がありました。また,後期が始まってからもさまざまなところでがんばりがみられ,表彰をうけた人の紹介もありました。

「震災を考える」 5年生

画像1画像2
5年生は,岩手県出身の造形大学の学生さんに来ていただいてお話を聞きました。自分が,故郷に帰ったときの様子や最愛の父をなくした思い等を切々と話してもらいました。「9ヶ月が過ぎて関心が薄れていないでしょうか。犠牲者や現地で頑張っている人をいつまでの忘れないでほしい。」としめくくられました。その後,子どもたちは,それぞれに自分の思いを語り合っていました。「自分が苦しい時,他人が無関心だったら悲しい。人の痛みに向き合おうと思った。」等の意見を出し合っていました。


保幼小連携 1年生

画像1画像2
1年生は,保幼小連携の取り組みとして,中京もえぎ幼稚園と御池保育所の園児を招きました。生活科で学習した「秋の御苑」の単元で見つけてきたどんぐり等を使って作ったおもちゃで遊んでもらいました。どんな材料を使って,どんな方法で遊ぶのかを上手に説明していました。園児たちも,手作りのおもちゃで楽しく遊んでいました。

アルバムの写真撮影をしました 6年

画像1画像2
卒業証書ホルダーにはさむ全体集合写真をとりました。一人の欠席者もなく全員出席で撮影することができました。

英語学習

画像1画像2
今日の英語学習では,ALTのダニエル先生と一緒におこないました。ダニエル先生の楽しい会話やジェスチャーを交えた説明がおもしろく,みんなとても楽しそうに学習していました。

人・まち探検隊 京都国際マンガミュージアム見学

画像1
画像2
12月17日(土)御所南コミュニティ地域歴史部会の行事「人・まち探検隊 京都国際マンガミュージアム見学」がありました。少年補導委員の皆様にも引率等でお世話になりました。20万冊以上のマンガに関する資料があるの全てをゆっくり見ることはできませんでしたが,校区にある施設のよさは十分にわかったと思います。今回はおよそ140名の1・2年生が参加しました。龍池学区の持ちつき大会に参加させてもらい,もちつき体験をさせてもらい,きなこと醤油のおもちもごちそうになりました。寒い日でしたが,おなかと心も温まる半日になりました。

ともだちプロジェクト 6年

画像1画像2
友達プロジェクトの一貫として,震災当時仙台市の教育委員会におられ震災後の子どもたちの心のケアを中心に活動をされていた長田さんからお話を聞きました。自分たちの同じ世代の子どもたちが,考えられないような苦難に直面しながら,前を向いて生きていこうとする姿に子どもたちは,真剣に耳を傾けながら自分たちは何をすべきなのかを考えてくれていました。お話を聞いた後,自分たちが今すべきことを小グループに分かれて,真剣に考えていました。その様子は,熟議そのものでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp