京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:838
総数:845962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

子どもとお年寄りのふれあいデー1

子どもとお年寄りのふれあいデーが行われました。今年もたくさんのお年寄りと子どもたちの参加がありました。挨拶のあとに、一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。そのあと、一緒に御所南音頭を踊りました。
画像1
画像2

子どもとお年寄りのふれあいデー2

画像1
6年生が、総合的な学習「総合コミュニティ・かがやき」で学んだ「京に生きる伝統文化」の中から、実際に体験を通して学習した成果として、日本舞踊,琴、小鼓,謡,竜笛,落語、狂言の発表をしました。まず始めに、琴の「さくら・さくら」の音色に合わせて日本舞踊を披露しました。

子どもとお年寄りのふれあいデー3

小鼓に合わせて謡を披露しました。子どもたちが、小鼓や謡をしていることに、感心されているお年よりもおられました。なかなか良い声で謡ってくれていました。
画像1

子どもとお年寄りのふれあいデー4

落語と小話をしました。子どもたちが熱演する小話や落語に、お年寄りのかたも大笑いでした。
画像1

子どもとお年寄りのふれあいデー5

竜笛の演奏を披露しました。音を出すのも難しい竜笛からきれいな音色の演奏が聞こえてきました。
画像1

子どもとお年寄りのふれあいデー6

6年生の最後の発表として狂言「くちまね」を披露しました。会場からは大きな笑いが
おきていました。終わった後には、大きな拍手を頂きました。
画像1

みさきの家8 4年生

画像1画像2
みさきの家での最後の食事です。深谷水道の見える炊事場で食べました。しっかり食べた後、退所式を行い、所員の方に、礼儀正しさと元気よさをほめてもらいました

みさきの家7 4年生

画像1画像2
3日間、使わせてもらった場所をきれいにして、最後の活動のスポーツ活動をしました。さわやかな天気のもと、広い芝生広場で、クラス対抗ドッジボールをしました。その後、自由に広場で気持ちよく遊びました。


みさきの家6 4年生

画像1画像2
浦山ラリーに出発しました。夏を思い出すほどの暑さでした。この寒暖の差の激しさも自然の体験です。地図をあちらこちらに回しながら苦労してポイントを回り、クイズに答えてゴールしました。ジュースをもらって満足そうに飲んでいました。表彰係から1位から6位まで表彰されました。

みさきの家5 4年生

画像1画像2
磯観察に宮崎浜へ行きました。今日は幸いにも大潮で、よく引いていました。まず、ヤドカリがお出迎え。大きいものから小さなものまで、ヤドカリの楽園でした。子どもたちは、熱心に探索し、カニ、海牛、魚、なまこ、ヒトなどいろいろな生き物と出会うことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp