京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:188
総数:844938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

日曜参観

画像1画像2画像3
 6月14日(日)の日曜参観には,多数ご参加いただき,ありがとうございました。
 多くの保護者,地域の皆様方に来ていただくことができました。特に平日お越しいただきにくい方々にも参観していただき,学校での子どもたちの姿を見ていただけたのではないかと思います。
 子どもたちの中には,少し緊張した面持ちを見せる子もいましたが,自分たちで司会を進めるなど,張り切って学習していました。
 参観終了後は体育館にて,「楽しい学校生活のために〜これからの子育てを考える〜」と題して,学校長から子どもたちの学校生活の様子や今,子どもたちに付けたい力などについてお話させていただきました。
 これからも,子どもたちの輝く姿を見ていただけるよう,進んで学ぶ姿勢を大切にして指導していきたいと考えています。
  

2年 生活科「町たんけん」

画像1画像2画像3
6月2日(火)

 2年生を5つのグループに分け、町たんけんに出かけました。
 「楽しい。」「こんな店があったんだ。」など、いろいろな声が聞かれました。子どもたちは自分たちの住んでいる町で新たな発見をしたようです。
 町たんけんのあと、教室での交流の時間に「また行きたい。」「お店の人があいさつしてくれた。」「店の人がいい人だった。」などの感想が聞かれました。
 子どもたちは地域の人たちのあたたかさにふれて、笑顔いっぱいでした。

2年 遠足(大原)

5月15日(金)

 2年生は大原の田んぼに行き、田植えをしました。学校の田んぼと違い、広くて自然いっぱいでした。慣れないふわふわの泥に子どもたちは四苦八苦…。そんな子どもたちの顔はえがおいっぱいでした。
 田植えをしながら「気持ちよかった。」「ふわふわ。」「あたたかかった。」「足が抜けない。」「もう1回したい。」と喜々として口々に話す子どもたち。とてもよい経験ができました。
 大原では、たんぽぽの観察もしました。大きいたんぽぽを見つけたり、触ったりして楽しく観察する姿がみられました。
 楽しくて思い出に残る遠足になりました。
画像1
画像2

代掻きをしました

画像1画像2画像3
5月13日(水)

 学校にお米の苗を植えるために、代掻きをしました。子どもたちは、初めての代掻きにびっくり。「冷たい。」「深い。」などの声をあげていました。
 代掻きの後、感想を交流したところ、子どもたちの中から「田んぼは気持ちよかった。」「お米になりたい。」「にゅるにゅるしてる。」など、可愛らしい感想が多く聞かれました。
 遠足では大原の田んぼにお米の苗を植えます。

3年 遠足(大文字山)

〜5月14日(木)大文字山に行ってきました〜
 
 快晴の天気,大の字にたどりついたときに見えた景色に,「わぁ,きれい!」と目を輝かせていました。社会科でも学習した「わたしたちのまち 御所南校区」を一生懸命に探していました。御所南小学校からの光の合図があり,自分たちの学校を確認できて喜びも増しているようでした。
 遠足に行った感想に,「自分の力でのぼりきることができてうれしかった」と書いていました。楽しく,よい経験になった遠足でした。
画像1
画像2
画像3

理科「しぜんたんけん」で,京都御苑に行ってきました。

 身近に見られる植物や昆虫を探してに京都御苑に行ってきました。春の自然をたくさんみつけ興味深々でした。生き物とその周辺の環境について考えたことを,「かがやき〜ぎょえんたんけん しぜん発見!〜」で,さらに学習を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

青少年科学センターに行ってきました!!

画像1画像2
 28日(火)は,とても楽しみにしていた科学センター学習に行ってきました。プラネタリウムでは,星座や月の動きなどについてお話を聞きました。月の見え方を予想したり,星の見方を教えてもらったりし,興味深く聞いていました。
 屋外園での「樹木たんけん隊」は,グループに分かれて木を観察しました。「幹のはがれやすい木」「幹が茶色の長い毛でおおわれている木」などのクイズに答えながら楽しく探検していました。クスノキの葉は「こしょうのにおいがする」「湿布のにおいみたい」と話しながら匂いでいました。「水の調査隊」では,グループに分かれて科学センター内にある人工の川の水質調査をしました。上流から下流までを,それぞれのグループが手分けをして積極的に調査していました。「子ども発電所」では,風力発電や水力発電を自分たちでおこす活動をしました。団扇を使って,風車を回す時にはグループで協力する姿が見られました。電気が点いた時には,子どもたちの中で歓声があがりました。
 このような新たな驚きや発見をこれからの学習に生かしてほしいです。

6年生☆修学旅行へ行ってきました

 今年度の7組は, 6年生が京都御池中学校の校舎で学習しているため,
2か所に分かれて活動しています。みんな元気一杯,それぞれのペースで学習をすすめています。
 6年生は4月23日・24日の2日間,修学旅行で名古屋・南知多方面へ行って
きました。事前学習で自分のしおりをつくったり,お金を用いて買物の練習を
したりしながら,めあても話し合い,見通しをもって充実した2日間を過ごし
ました。
 1日目は,名古屋港水族館やトヨタ自動車工場を見学し,いちご狩りも体験
しました。宿泊したホテルでは温泉に入りごきげん。おかげで夜はぐっすり眠れ
ました。
 2日目は名古屋科学館,リトルワールドへ行きました。おみやげの品物を
えらんで,おこづかいで買い物もしました。

学校の概要(開校15年目)

画像1
 本校は,京都市中心部の児童数減少にともない,平成7年4月,近隣の5校を統合して開校しました。
 地域は,京都御苑や鴨川などの自然環境や伝統産業や伝統文化に携わる方などの社会環境にも恵まれており,子どもが豊かになる条件を備えています。
 校舎には,オープンスペースが設置され,学級の枠をはずした活動も多く行われています。体育館やプール開放型の施設があるのも特徴の一つです。
 平成9年度から11年度の3年間,文部省研究開発学校の指定を受け,総合的な学習を柱とした教育課程の研究を行ってきました。総合的な学習を中心とした授業の中で地域とのかかわりも深まってきました。平成12年度から13年度の2年間は,同研究の継続指定となり,新しい教育課程の実施に向けて,教科と総合的な学習との関連を探ってきました。
 平成14年度からは,文部科学省「新しいタイプの学校運営に関する実践研究」の指定を受け,コミュニティ・スクールの在り方を研究してきました。3年間の研究の中で,「学校と地域の連携」として,「御所南コミュニティ」を構成し,地域・家庭・学校が連携・協働して,カリキュラムづくりや取組の評価を行ってきました。
 平成16年11月京都市教育委員会から学校運営協議会を設置する学校として指定を受け,これまでの研究の成果を踏まえ,夢がひろがる地域の学校,いわゆるコミュニティ・スクールの創造を行っています。
 平成18年度から京都市小中一貫教育特区の認定を受け,高倉小学校,京都御池中学校の3校で小中一貫教育を研究,推進しています。

修学旅行2日目 科学館 リトルワールド

画像1画像2
 4月24日(金) 修学旅行の2日目です。今日も,とてもよい天気のもと,子どもたちは,元気に活動を始めました。最初に,名古屋市科学館の見学です。昨日の水族館と同じように班行動です。京都市の科学センターとは違った展示に興味を示しながら,科学的な気づきをしていました。
 次に,リトルワールドに着きました。到着してすぐに昼食をとり,ここでも班での見学です。世界の国の特色や文化を感じながら見学し,最後のおみやげも買い,走り回っています。楽しい修学旅行もあっという間で,まもなく帰途につきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp