京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up25
昨日:213
総数:844137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

かがやき「京の町再発見!」

 後期の総合コミュニティかがやきの学習では,「京の町再発見!」をします。時代祭で観光客の方にインタビューしたことをはじめに,地域の方にお話を聞いたり,京料理・旅館での体験したりしたことをもとに京都の「みりょく」を探っていきます。
 和菓子をつくる体験では,指導をしてくださった和菓子職人さんの思い,和菓子に込められた季節感を感じることができました。
 また,旅館では,お客様をおむかえするために,「おもてなしの心」「古くから続いているだけでなく,細部にまでこだわって準備をしていること,昔から伝わるものを生かしながら,お客様がより満足することがでことができるように工夫をされていること」など,お部屋の中に入って,雰囲気を感じることができました。
 ほかにも,たくさんのお店や人にお世話になりました。それぞれの場所で,子どもたちは自分のキーワードにあてはまる京都の魅力を見つけてきています。子どもたちの学習に対してこころよく引き受けてくださいました。地域の方に感謝の気持ちをもって,学習を進めています。


画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選 見事優勝!

画像1画像2
 11月25日(水) 暖かい日差しのもと,鴨川の河川敷,葵橋と出雲路橋の西岸で,大文字駅伝中京支部予選会が開催されました。
 この日に向けて,6年生の駅伝チームは,毎朝,夕と土曜日に練習を積み重ねてきました。予選を1位で突破することを目標に,一丸となって練習しました。
 午後2時40分から開会式があり,午後3時,いよいよスタートです。1区から2位につけ,3区で1位になり,そのままたすきをつないで,見事1位でゴール。素晴らしい走りでした。これまでの努力が報われた一瞬でした。
 小中一貫教育の取組として,京都御池中学校校舎で共に学んでいる高倉小学校も2位となり,一緒に大文字駅伝に出場できることになりました。
 本選に向けて,練習を積み重ねて行きたいと思います。応援ありがとうございました。

2年 生活科「大原のお米を食べよう」

画像1画像2画像3
10月28日

 大原で収穫したお米を食べました。まず、お米を洗いました。子どもたちはこぼさないように、優しく洗っていました。洗ったあと、炊飯器にお米を入れて炊きあがるのを待ちました。
 炊飯器から出てくる炊き立てのお米の匂いに子どもたちから「もう開けていい?」「おいしそうなにおいがする、早く食べたい。」などの声が聞かれ、待ちきれないようでした。
 じっくり待つこと30分、待ちに待った大原のお米を食べました。「ふわふわしてる。」「もっと食べたい。」「おいしい。」などいろいろな感想が聞かれました。炊飯器は空っぽでした。子どもたちは収穫の喜びを感じていたようです。

待ちにまった花背「山の家」野外活動

画像1
画像2
画像3
 11月18日(水)花背「山の家」に行ってきました。当初の予定では,夏の終わりに花背の自然を満喫する…だったのですが,秋の時期に延期になりました。その分,楽しみにしていた思いもあふれ,昨日の雨をもふきとばしてくれたようです。学校を出て,貴船,鞍馬と紅葉の名所を通り,山道にドキドキしながら花背の峠にさしかかると,気温は3度!夏とは,ちがう少し肌寒い中での活動となりました。
 午前中は,オリエンテーリングをし,グループで自然に親しみながら,ポイントの問題を解いていきました。60分の設定時間に間に合うように,みんなで協力し,励まし合いながら楽しく活動でき,子どもたちの額には汗がにじんでいました。
 午後は,山の傾斜,木を活用した,冒険の森でアスレチックを楽しみました。鎖のすきまから見える山肌に,緊張し,足もすくむようでしたが,慣れてくると先へ先へと足をすすめる姿はとてもたくましかったです。

ふれあい「おはようウンチくん!」

 「ふれあい」の学習では,3年生では体の健康について考える活動をします。「おはようウンチくん!」の学習で,京都市動物園に行ってきました。
 動物園では,ウンチを観察できるように柵の近くに特別に展示してあり,キリンのウンチでは,生まれてまもないオトワちゃんの小さなウンチも比べられるように展示されていたので,キリンの大きさを実際に見ながら,特設展示に見入っていました。子どもたちは,ライオン・ゴリラ・ヒグマ・キリン・ゾウのウンチの様子を見たり,ワニやゾウの手にとって見ることができるように加工されたウンチの展示物をさわったりすることができました。
 動物園の獣医さんから,動物のウンチを見て,健康状態を把握していること,食べ物によってウンチの様子がかわることなどお話をしていただき,熱心に聞いていました。この学習を通して,毎日の排便が健康にとって大切なことに気づき,毎朝の排便を意識した生活をおくってくれたらと思っています。
画像1
画像2

3年 花背山の家午後の活動

画像1
 11月18日(水)おいしいお弁当を食べ,午後の活動に入りました。午後は,冒険の森でフィールドアスレチックです。難しいものにも挑戦。いいお天気なので、ゆっくり楽しんでいます。



3年 花背山の家活動

画像1
 11月18日(水)花背山の家での午前中の活動であるオリエンテーションが終わりました。次は,待ちに待った昼食タイムです。お弁当を食堂で食べました。大きな木のテーブルで,グループごとに食べています。「おいしい」という声が食堂に響きわたっています。エネルギーをためて,昼からの活動に向かいます。


3年 花背山の家へ出発

画像1
 11月18日(水) 3年生が花背山の家へ出発しました。昨日の雨で天候が心配されましたが,よい天気に恵まれています。午前8時30分にバスで出発。予定通り,10時に無事到着しました。バス酔いもほとんどなく,元気です。少し寒いので,入所式はホールでしました。床暖房がきいていて,とても暖かいです。
 今,みんなオリエンテーリングに出発しました。グループで問題を解きながら歩いています。


2年 生活科「籾摺り・精米しよう」

画像1画像2画像3
10月20日

 たらいにいっぱいの籾…。これではまだ食べられません。そこへ、農政局の「お米の先生」の登場です。「お米の先生」は子どもたちに籾摺りや脱穀の仕方を教えてくれました。 すり鉢を使っての手作業の籾摺りでは「気持ちのいい音がする。」「なかなか取れない。」との感想が聞かれました。 機械での籾摺り・精米作業では「はやいなぁ。」「いいにおいがするよ。」などの声が聞かれました。
 次はいよいよ手間暇かけたお米を食べます。子どもたちは「早く食べたい。」と楽しみにしています。

2年 生活科「稲を脱穀しよう」

10月19日
 
 9月に大原で稲を刈りました。しかし、このままでは食べられないということで脱穀をして稲をワラと籾に分けました。子どもたちは初めて見る脱穀機に興味津々…。「簡単そう。」「自分でできる。」と言ってた子どもたちもいざ始めてみると大苦戦。額に汗をかきながら「力がいるなぁ。」「農家の人は大変なんだな。」といろいろな声が聞かれました。たらいにいっぱいが籾がとれました。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp