京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up81
昨日:115
総数:875071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

25日(木)朝会

画像1
前期後半のスタートです。体育館で校長先生からお話がありました。心を落ち着けて静かに聞いている様子が印象的でした。
*****************************************
みなさん,おはようございます。とても元気のいい声でごあいさつができましたね。とてもうれしいスタートです。
では,静かに座りましょう。

夏休みが終わり,今日から学校が始まりました。今朝,みなさんからの明るいあいさつの声を聞いていると「さあ!がんばるぞ」という気持ちになりました。みなさんが,一段とたくましくなって元気に登校してくれたことを大変うれしく思います。

1か月前,校長先生は,夏休みをむかえるにあたり,三つのお話をしました。覚えていますか?
一つめは,皆さんが持っている一人一人のかけがえのない「命」を大切にしてくださいというお話です。みなさんがこうして元気に体育館に集まることができたということは,きちんと守れたということですね。
二つめは,ルールを守って生活をしましょうというお話です。夏休み中は,自分で計画を立てて勉強をしたり遊んだりすることができましたか。ゲームをする人は,時間を守ることができましたか。
三つ目は,チャレンジをしましょうというお話でした。4年生の皆さんは8月にみさきの家に行きました。キャンプファイヤーや野外炊事,宮崎浜での磯観察,星の観察,プールでの活動など,みんなで協力して楽しい思い出ができましたね。野球部のみなさんは,練習の成果を発揮して,高知県で行われた西日本の大会で大変優秀な成績をおさめることができました。おめでとうございます。
ブラジルのリオで行われたオリンピックでは,世界中の選手が,すばらしいチャレンジをみせてくれましたね。みなさんもテレビで応援をしていたと思います。チャレンジする姿は本当にすてきだなと思います。
 さあ,今日から前期後半が始まります。9月には運動会があります。11月には,学習発表会があります。5年生は山の家での宿泊学習もありますね。楽しみな行事や取組がたくさんあるので,安全と健康に気を付けて,毎日こつこつ練習したり,友達と仲良く協力し合ったりして,活躍してほしいと思います。先生も楽しみにしています。
 最後になりましたが,新たに給食調理員さんに着任していただきましたので紹介をします。歓迎の意味をこめて,拍手をしましょう。よろしくお願いします。
 
「こつこつ・パチパチ・にこにこ」を大切にして,笑顔あふれる楽しい二条城北小学校をみんなでつくっていきましょう。
これで,校長先生のお話を終わります。
では,みなさん,静かに立ちましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp