京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:115
総数:875027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

28日(金)3年 1年生をむかえる会

今日、1年生をむかえる会が3校時にありました。3年生は、先生クイズをしました。ふたりの先生にインタビューをして、聞き取ったことをもとにヒントを考えました。そのヒントを聞いて、1年生も一生懸命考え、大きな声で答えてくれました。
画像1
画像2

28日(金)1年生を迎える会

3校時、1年生を迎える会を行いました。

6年生と手をつないで入場してきた1年生。
花のアーチをくぐって、ちょっとドキドキした表情での入場です。

「はじめの言葉」のあと、2〜5年生の歓迎の出し物が続きます。
歓迎の言葉あり、クイズあり、歌あり、手話あり、演奏あり、プレゼントあり…
心のこもった出し物に、1年生は終始ニコニコ。

最後は1年生からのお礼の言葉とダンス。
「チェッチェコリ」のダンスがかわいかったです!

「おわりの言葉」のあと、また6年生と一緒に退場して、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

入学してから3週間、少しずつ学校に慣れてきた1年生です。
もっと慣れて、学校生活をみんなで一緒に楽しみましょうね。


画像1
画像2
画像3

27日(木)1年 招待状がとどいたよ

画像1
  6年生から、「1年生を迎える会」の招待状をもらいました。

 みんな、目をきらきらさせて招待状を受け取っていました。

 明日、楽しみですね!

27日(木) 2年 生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」

2年生の生活科では、ミニトマトを育てます。
今日は、鉢植えの土に肥料を混ぜてトマトの苗を植えました。苗が倒れないように丁寧に穴をあけ、土をかぶせていました。「夏に美味しいトマトができるように、育て方を調べてみたい。」「トマトの水やりを明日からがんばりたい。」と楽しそうに話していました。
画像1
画像2

27日(木)1年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
1年生の交通安全教室を行いました。

上京警察署、両学区の交通安全会の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。

登下校時や放課後、お休みの日など、地域の道路を安全に歩いたり渡ったりするときの交通ルールを学びました。

曲がり角に来たら、「止まる!」、そして、「右、左を見る!」

青信号で渡っている途中で点滅が始まったら、急に戻ることはせず急いで渡りきる。

など、「自分の命は自分で守る」ためのお約束を確認しました。

先週末から、自分たちだけで帰るようになった1年生の子どもたち。

今はまだ、緊張感もあり、賢くルールが守れているようですが、慣れてくる5月頃が一番危険です。

お友だちとのおしゃべりに夢中になったり、ついつい寄り道をしてしまったり…

登下校時の歩き方については、学校でも重ねて指導しますが、ご家庭でも声をかけ、見守っていただけますとありがたいです。

25日(火)6年 参観「責任ある発信ってどういうこと?」

画像1画像2
授業参観・学級懇談会・修学旅行説明会にお越しくださり、ありがとうございました。

本日の参観では、情報を発信する際に大切なことについて考えました。子どもたちは普段よりも緊張した様子でしたが、自分なりの考えをもち、友達と交流しながら考えを深め合うことができました。

情報の創造者として、自他の思いを大切にしつつ、責任をもった発信ができるよう、年間を通じて子どもたちと一緒に考えていきたいと思っています。

機会があればおうちでも話題にしていただけますと幸いです。

25日(火)授業参観 その8

画像1画像2画像3
6年1〜3組の様子です。

25日(火)授業参観 その7

画像1画像2画像3
5年1〜3組の様子です。

25日(火)授業参観 その6

画像1画像2画像3
4年1〜3組の様子です。

25日(火)授業参観 その5

画像1画像2画像3
3年1〜3組の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp