京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:161
総数:874488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

23日(日)「こども110番のいえ」ウォークラリー

日曜日の朝、PTA主催の「こども110番のいえ」ウォークラリーが行われました。

「こども110番のいえ」は、子どもたちが地域の中で、安心・安全に暮らせるようにと協力してくださっている家庭や施設の皆様です。二条城北小学校区では、4月現在50を超える方々に登録をいただいています。
そして、このウォークラリーは、いざというときに子どもたちが駆け込めるよう、その場所や人を知っておけるようにとPTAを中心に毎年行ってくださっている行事です。

今年もたくさんの子どもたちが参加してくれました。
ポカポカ陽気のもと校区をめぐり、訪れた「こども110番のいえ」の方々にしっかりとあいさつをし、ラリーカードにシールを貼っていただきました。
楽しみながらたくさん学ぶことができました。

休日の朝にも関わりませずご協力いただいた「こども110番のいえ」の方々、ボランティア等でご協力くださった地域諸団体・保護者の皆様、主催いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

21日(金) 1年 図工「ちょきちょきかざり」

 図画工作科「ちょきちょき かざり」の様子です。折り紙を折って切り、ひらいてどんなかたちができるか試しました。「ぎざぎざになったよ。」「こんなにのびたよ。」と、とても嬉しそうに友達と共有していました。
画像1
画像2

21日(金) 5年 Believe

 今日は「Believe」という歌を聴いて、聞き取ったことや感じ取ったことを交流しました。

 「サビに近づくにつれて歌声が明るくなっている」、「低い声と高い声が重なり合っている」、「はじめはさみしい感じがするけど、途中から前向きな感じがする」などたくさんの意見が出ました。
画像1

20日(木)4年 体育

 各クラスで、リレー、鉄棒、遠投、体ほぐしの運動に取り組みました。みんな、元気いっぱい活動していました。
画像1
画像2
画像3

20日(木) 2年 国語科 ふきのとう

画像1
 音読発表会に向けて今日は役決めを行いました。

 役を決めた後練習を行いました。

 登場人物の気持ちを考えながら音読をすることができていました。

20日(木) 2年 図画工作科 にぎにぎねん土

画像1
 今日の図画工作科ではねん土の学習をしました。

 今日は最初から作品のイメージを決めるのではなく、まずはねん土をにぎって、そこからどんな作品ができるのかを想像していきました。

 のばしたり引っ張ったりといった、様々な握り方を使って作品を作り上げていきました。

20日(木) 1年 国語科「どうぞ よろしく」

画像1画像2
 国語科「どうぞ よろしく」の学習で、自分の名前を書いたカードを交換しました。「私の名前は○○です。」「よろしくお願いします。」とクラスの友達の顔を見て丁寧にあいさつをすることができました。

20日(木) 5年 読書の世界をひろげよう

 5年生になって初めて学校図書館へ行きました。自分で興味のある本を選び、黙々と読み進める姿が多く見られました。小学生の間に、さまざまなジャンルの本があることを知ったり、多くの本を読んだりすることを通して、さらに読書の世界をひろげてほしいと思います。
画像1

20日(木) 5年 体ほぐし

 体育の学習で、体ほぐしの運動をしました。今日は、前の時間とは違う鬼ごっこをしました。これまでにしたことのなかった子どもたちが多く、暑い中ではありましたが楽しんでいる姿が見られました。
 6〜12歳ごろまでの期間は「ゴールデンエイジ」と呼ばれ、さまざまな動きを身に着けやすい時期と言われています。休み時間はグラウンドへ出て運動し、たくさんの動きを身に着けてほしいと思います。
画像1画像2

19日(水) 2年 生活科 さあ今日から2年生 その2

画像1
 今日は1年生の学校案内の日でした。

 昨日の練習を思い出して、1年生の見本として案内をすることができました。

 1年生に感想を聞くと、「たのしかった!」「学校のことが分かった!」と満足している様子が伝わってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp