京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up119
昨日:256
総数:872067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/25(月)修了式 3/28(木)離任式 4/10(水)着任式・始業式・入学式

28(火) きょうの給食

画像1
6月28日(火) 味つけコッペパン・夏野菜のボロネーゼ・野菜の洋風煮・牛乳

 ボロネーゼには,ズッキーニとなすの2つの夏野菜を使いました。ミートソースのように牛ミンチと玉ねぎなどを煮てトマト味にし,そこにあらかじめ焼いたじゃがいもと2つの夏野菜を加え,さらにチーズを混ぜ込みます。これをクラスごとに,持ち手のついてホテルパンに分けて,さらにチーズを上からかけて,スチコンで焼きました。とても人気があって,どのクラスも完食でした。

<子どもたちの感想から>

・夏野菜のボロネーゼのトマトの味がおいしかったです。(2年2組)

・夏野菜のボロネーゼのチーズが,焼きチーズみたいで味が香ばしくておいしかったです。また食べたいです。(2年3組)

・私は野菜のスープ煮がおいしかったです。あったかくて好きです。キャベツがしゃきしゃきしていておいしかったです。また食べたいです。(4年1組)

・夏野菜が入ったボロネーゼは,季節感を感じ,チーズが香ばしくてパンに合って,おいしかったです。(6年1組)

29日(水)4年鳥羽水環境保全センター校外学習

29日に鳥羽水環境保全センターに校外学習に行きました。暑さで体調が心配されたので,日かげになる道を通ったりお弁当を食べる場所を室内に変更するなどの熱中症対策をして学習しました。
センターでは,前もって予想していた汚れ具合や,水がきれいになるまでの速さなどと,実際の様子を比べて「思ったより泥が多い!」「微生物ってすごい!」と感想を話していました。百聞は一見に如かずという言葉がぴったりな驚きいっぱいの子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

29日(水) 1年  朝の読み聞かせ

画像1画像2画像3
 今日は楽しい朝の読み聞かせでした。1組は,「ぶたのたね」2組は,「キャベツがたべたいのです」「うえきばちです」,3組は,「はたおりぼしとひこぼし」「まちにはいろんなかおがいて」です。やっぱり本はいいですね。朝から楽しい気持ちになったり,心が落ち着いたりします。地域の皆様,いつもありがとうございます。

29日(水) 1年 生活科 ひとたんけん掲示板

画像1画像2画像3
 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」で,教職員にインタビューを行い,いろいろなことが分かりました。仲良しになれた教職員の方のことをカードにまとめて,1年生教室前の掲示板に貼っています。「〇〇先生の好きな食べ物はぎょうざだって。」「○○先生って,おすしがすきなんだよ。」など,会話が弾んでいました。他学年の友達も足をとめて見てくれていました。

29日(水) 1年 生活科 「アサガオのかんさつ」

画像1画像2画像3
 つぼみができてきている子が増え,花が咲いている子も出てきました。変化が楽しみな毎日です。
 今日は,アサガオの観察をする際,タブレットで写真を撮りました。教室に帰ってから様子を確かめるときに,撮ってきた写真を見ながら絵をかきました。
 国語「おおきくなった」の学習をいかして,気付いたことをカードに書きました。


29日(水) 2年 読み聞かせ

 毎週楽しみにしている読み聞かせがありました。どのクラスもお話に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

24日(金) 2年 生活科「ぐんぐん そだて」

画像1画像2画像3
生活科でさつまいもを植えました。

苗の茎がおれないように友達と協力をしながらそっと植えることができました。

苗を見て,「おいしくそだつといいな」「毎日みずやりがんばるぞ!」など張り切っている様子も見られました。

おいしくそだつといいね!

24日(金) 生活科 「水あそび」

画像1画像2画像3
 今日は,プールの中で潜ったり,浮かんだりしました。

今日は水慣れが終わり,プールも通常のふかさになり,前回よりも深くなりましたが,楽しんで学習している様子が見られました。

次回のプールもたのしみですね。無事に晴れますように!

6月24日 3年生「書写」

画像1
画像2
画像3
 今日の書写は,墨をすって,自分の名前を小筆で書く練習をしました。
10分間話さず真剣な表情で墨をすった後,初めて小筆を使って,自分の名前を書きました。何度も書くうちに太さや大きさを考えて,書くことが出来るようになりました。

6月10日(金) 4年 体育科 「リレー」

画像1画像2
体育科「リレー」では「バトンパスの仕方を工夫して記録に挑戦しながら,相手チームと競走することを楽しむ。」ということをめあてに学習を進めてきました。これまでは各クラスで学習を進めてきましたが,学習のまとめとして学年合同でリレーの競争をしました。「ほかのクラスと競争できて楽しかった!」と笑顔いっぱいのまとめをすることができました。

授業の最後のふりかえりでは,「バトンパスをするときに,『はい!』と声を出すとスムーズにバトンパスができました。」や,「パスをもらうときは,ここにパスをしてほしいということが分かるように,声を出すようにしました。」など,リレーのバトンパスを通して,相手を思いやる気持ち,チームで協力しようとする姿勢を子どもたちは身に付けていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp