京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:166
総数:874635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

6/18(土)スポーツ教室【低学年】

オリンピック銀メダリスト朝原宣治コーチとジュニアオリンピック金メダリスト山本慎吾コーチをお招きして「陸上教室」を開催しました。どうしたら速く走れるようになるか,ステップを踏みながら教えていただきました。「いいよいいよ」「できてるね」と絶えず子どもたちの様子を褒めてくださったおかげで,子どもたちは最後まで楽しく活動することができました。朝原コーチ,山本コーチ,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

15日 4年水泳学習の確認

画像1画像2
あいにくの天候で入水はできませんでしたが,学習の流れを確認することができました。
わずかな時間でしたが,サンダルに履き替え屋上に上がると「わー!なつかしい!」と1年ぶりのプールを見て喜んでいました。
マスクを外すので間隔をあける隊形を基本としています。後ろの人まで指示が届くようにするには,全員の行動と思いやりが大切になってきます。楽しい学習になるようみんなで考え,学習していきます。

帰校式

画像1画像2
5年生が帰ってきました。疲れもありますが、一人一人がやりきったという充実感に満ち溢れています。この山の家の活動で実感できたこと、それは、5年生は素晴らしい力をもっているということです。それはたくさんの方が伝えてくれたことです。山の家の活動はこれで終わりますが、山の家で発揮した力を学校で、家庭で、地域で発揮してほしいと思います。今日はゆっくり体を休めると共に、ぜひ山の家での活動のお話をしてください。保護者の皆様におかれましては、準備からここまで本当にありがとうございます。重ねて感謝申し上げます。

究極の後片付け

画像1画像2画像3
机を磨き、洗剤やスポンジを整え、灰や炭を隅々まできれいに掃く…、どれも自分で気づいて動いてやっている後片付けです。素晴らしい姿です。

来た時よりも美しく

画像1画像2画像3
野外炊事って、食べる時間よりも準備や片付けの方が時間が長いなあ、そんなことをつぶやいた子どもがいました。その通りで、準備や後片付けが大切。特に後片付けは、次に使う人のためにとっても大切なことです。来た時よりも美しくを合言葉に、みんなで団結して究極の後片付けをします。

iPhoneから送信

団結感動カレーいただきます!

画像1画像2画像3
自分達の力で作り上げたカレーライス。グループのメンバで助け合い協力し合ったこと、なかなかうまくいかなかったけど、諦めず最後まで作り上げたことなどの想いを込めて、団結感動カレーと名付けさせてもらいました。最高に美味しかったです!

美味しそうなカレーができてきました!

画像1画像2画像3
みんなで協力しながらカレー作りが進んでいます。なかなか火がつかなかったグループも、みんなで話し合い、諦めずにやりきったことで、見事に火がつきました。美味しそうなカレーができてきました。

美味しそうなカレーができてきた!

画像1画像2画像3
焚き付けに苦労した班もみんなで話し合い、諦めずにやりきったことで見事に火をつけることができました。美味しそうなカレーができてきました!


iPhoneから送信

美味しそうなカレーができてきた!

画像1画像2画像3
焚き付けに苦労した班もみんなで話し合い、諦めずにやりきったことで見事に火をつけることができました。美味しそうなカレーができてきました!


iPhoneから送信

野外炊事スタート

画像1画像2画像3
山の家での最後の活動、野外炊事が始まりました。カレーライスを作ります。準備から片付けまでが野外炊事。さて、どんな野外炊事になるのか、楽しみです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp