京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:166
総数:874660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

13日(月) 2年 生活科「ぐんぐん そだて」

画像1画像2
 生活科で育てているトマトが大きくなって,倒れている苗が出てきました。

どうすればいいかみんなで考えたところ「支柱を立てたらいいかも!」との声が!

みんなで調べてみると,「支柱を立てて,ひもでくくるといい」ということがわかり,みんなで取り組みました。

おいしいトマトが育ちますように。




10日(金) 2年 生活科「小さななかまたち」

画像1画像2画像3
今日,運動場や中庭に出て,「小さななかま」を見つけに行きました。

植木鉢を動かしたり,覆いをどけたりするとたくさんのダンゴムシやアリなどの小さな虫
が出てきました。

子どもたちは,思ったよりたくさんの虫が学校にいることに驚いていました。

3年生 昼チャレンジ 6年生の修学旅行発表会

 「6年生の修学旅行の思い出を聞いてみたい」そんな3年生の思いを受けて,6年生が修学旅行の思い出を話しに3年生の教室に来てくれました。
 ロイロノートを使ってまとめた資料は,3年生が分かりやすいように言葉を選び,読み仮名をつける工夫がされていました。
 6年生が帰った後に感想を聞くと3年生の子ども達からは,「6年生と遊んでみたい。」「6年生の名前覚えたよ。」「修学旅行早く行きたくなった。」と言っていました。

画像1
画像2
画像3

10日 6年 ピアサポート活動

画像1画像2
 3年生とのピアサポート活動を行いました。修学旅行前に,3年生が6年生に向けてお見送りの言葉をかけてくれました。今日は,6年生が修学旅行の思い出を3年生に向けてお話しました。事前にロイロノートや画用紙にまとめたものを用いて発表しました。3年生が真剣に話を聞いたり,クイズの答えを考えてくれたりしたので,6年生も大変やりがいがあったようでした!
 今日話した3年生の名前を覚えることができたので,会った時に声がかけられるといいですね!

10日 6年外国語活動

画像1画像2
 6年生の外国語の授業では,季節と行事の言い方を学習しています。今日は,ガイド役と観光客役に分かれて,やり取りをしました。新しい表現についてはもちろん,挨拶や友達の言葉に対しての返事など,今までの学習をいかしながら取り組んでいました。限られた時間の中でたくさんの友達と会話をしようとする意欲があふれていました!

10日(金) 1年 「はじめてのタブレット」

 今日は,はじめてタブレットを使ってログインの練習をしました。ユーザーIDやパスワードを入れるのは難しいので,5年生が教えに来てくれました。5年生は,とっても優しく丁寧に教えてくれたので本当に助かりました。
画像1画像2画像3

6年 家庭科 朝食から健康な一日を「いろどりいため」を作ろう

画像1
画像2
画像3
 月曜日の1組に続いて,7(火)に3組,10(金)に2組がそれぞれ調理実習をしました。どの班も班で計画した切り方,炒める順,火加減で調理をすすめました。「にんじんが甘い」「ピーマンが甘い」「いいかたさに炒められた」とどのクラス,どの班もおいしくできました。とっても充実した実習だったので,次は自分の朝ごはん作りにチャレンジしてほしいです。

6月のなごみ献立

画像1画像2
 8(水)は今月のなごみ献立の日でした。にしんなすは,京都で昔から食べられてきました。なすの油を吸う特性を活かして,貴重なにしんを余すことなく食べようと,先人の知恵のつまったおかずです。
 もずくも旬の食べ物で,みそ汁にして紹介しました。

9日(木) 1年 体育科 「みずあそび」

 体育科の「みずあそび」が始まりました。1年生は人数が多いので,2クラスずつ入ります。今日は,1組と2組が入りました。
 まず初めに,体操をした後,プールで緊急事態があった時の避難の仕方を学びました。長いホイッスルが鳴ったら,すぐにプールサイドに上がり,教室へ戻るということを確認しました。草の芽の友達とバディを組む子は,特に注意をしていっしょに行動することも確認しました。
 いよいよ水遊びです。みずかけっこやあひる歩きをして水と仲良くなりました。「めちゃくちゃ楽しかった。」「またやりたいなあ!」という感想がたくさん聞かれました。明日は,1組と3組が「みずあそび」です。
画像1画像2画像3

9日 6年 総合「校区調べ」

画像1画像2
 総合「世界とつながろう」の単元で,外国とのつながりを調べに校区へ出かけました。
 海外料理の店をたくさん見つけて,「ここ前に行ったことがある!」と嬉しそうな子どもたちでした。来週の総合の時間に,改めてみんなで見つけたものを確認します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp