京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:116
総数:875230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

14(月) きょうの給食

画像1
2月14日(月) 麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮

 <子どもたちの感想から>

・ほうれん草ともやしのごま煮の,ほうれん草がとてもおいしかったです。(1年1組)

・ほうれん草ともやしのごま煮は,もやしがしゃきしゃきしていておいしかったです。ごはんがもちもちしていて,おいしかったです。豚肉ととうふのくず煮の,枝豆が少しかたくておいしかったです。(1年2組)

・豚肉ととうふのくず煮がやわらかくて,肉ととうふが合っていたし,ぼくは野菜がきらいだけど,おいしかったので,また作ってください。(4年3組)

・豚肉ととうふのくず煮の,とうふのまわりが崩れないようにされていた。だけど,中は,「ふわっ」となっておいしかったです。豚肉ととうふのくず煮が,とろとろしていたので,すごくおいしかったです。(5年1組)

・ほうれん草ともやしのごま煮が,しゃきしゃきしておいしかったです。豚肉ととうふのくず煮は,麦ごはんととても合っていて,おいしかったです。家庭科で,だしのうまみ等を習って,豚肉ととうふのくず煮の「あん」は,しょうがの香りも少ししていて,香りもいいなと思いながら食べていました。また食べたいです。(5年2組)

10(木) きょうの給食

画像1
画像2
2月10日(木) 麦ごはん・豚肉とれんこんの煮つけ・おから・花菜のすまし汁

 今日は2月のなごみ献立の日でした。そろそろ旬を迎え春を知らせる京野菜「花菜」をすまし汁に浮かべました。そして,おからは「煮干し」で,すまし汁は「かつおぶしと昆布」でだしをとりました。どちらもだしの香りとうまみを感じて味わえました。

 <子どもたちの感想から>

・豚肉とれんこんの煮つけは,れんこんがしゃきしゃきしていておいしかったです。おからが甘くておいしかったです。(1年1組)

・豚肉とれんこんの煮つけとごはんを口の中で混ぜたら,おいしかったです。花菜のすまし汁が甘くておいしかったです。(1年2組)

・花菜のほろ苦さやおからのふわっとした甘さが,絶妙に合っていておいしかったです。おからが食べやすくて,麦ごはんと相性がよくっておいしかったです。(2年1組)

・旬のれんこんがシャキシャキしていておいしかったです。花菜が苦くて口の中が,後から甘くて感じました。ぜひまた作ってください。(3年2組)

・豚肉とれんこんの煮つけに,いろいろな具が入っていて,やわらかくておいしかったです。おからに,煮干しのだしがしみこんでいて,とてもおいしかったです。また作ってください。(5年1組)


10日(木) 1年生 図画工作科 「はこでつくったよ」

 身近な材料の一つ,空き箱を使って組み立てながら動物を作りました。
 ぱかぱか開く箱を口に見立てたり,長い筒を足や首に見立てたりして様々な動物になりました。子どもたちの工夫がたくさん表現された作品が出来上がってきました。
 教室の中が動物園のようになり,友達の作品を見るのも楽しんでいました。
画像1
画像2

9(水) きょうの給食

画像1
2月9日(水) 減量ごはん(通常より2割減)・牛乳・さばのたつたあげ・豆乳なべ

 こんぶだしに豆乳と白みそ・信州みその2種類のみそを合わせて,なべのだしにしました。とってもまろやかで,はくさい・白ねぎ・にんじん・豚肉・しめじとうどんもいれて,ボリューム満点でからだがあたたまりました。

 <子どもたちの感想から>

・さばのたつたあげが,かりかりしておいしかったです。豆乳なべの白ねぎがおいしかったです。(1年1組)

・さばのたつたあげが,パリパリしておいしかったです。豆乳なべのうどんが,やわらかくておいしかったです。(1年2組)

・豆乳なべがおいしかったです。たつたあげは大好きです。また作ってください。(2年草の芽学級)


・さばのたつたあげがおいしかったです。理由は,衣がぱりぱりとてもごはんにあったし,しょうがの風味がしたからです。(4年1組)

7日(月) 4年 体育科「ソフトバレー」

 体育科では,ソフトバレーをしています。距離を保ちながら,チームでパスを回す練習をしました。ボールの扱いに慣れるために,ワンバウンドしたボールでもパスを続け,相手コートにボールを返せるように練習しました。
画像1画像2画像3

重要 お知らせ

・本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じておりますが,児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。

・本日時点で,本校関係者では複数の陽性が確認されており,この間,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しております。現時点ですべての調査が終了しておりませんが,これまでのところ濃厚接触者として特定される児童生徒はありません。また,一部疫学調査を終え,新たな感染者や体調不良者の広がりがみられない学級の児童や,健康観察期間が経過した児童等は,ご本人にも体調不良等の症状のない場合,順次,登校を再開いただいております。

・本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。(なお,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます)

・教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。

・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

4日(金) 3年 体育科「なわとび」

 体育科で,縄跳びに取り組んでいます。技にチャレンジしたり,縄跳びリレーをしたり元気に活動しました。
画像1
画像2

4(金) きょうの給食

画像1
画像2
2月4日(金) ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん(具)・春巻

 2年ぶりに「春巻」が登場しました。給食室で1つ1つ心を込めて巻き,油であげました。具は,まぐろフレーク・たけのこ・しいたけ・はるさめです。3人で約2時かけて巻あげました。あつあつの春巻を子どもたちに届ける事ができました。

 <子どもたちの感想から>
・春巻がかりかりしていておいしかったです。春巻のしいたけがきらいだけど,食べたらおいしかったです。(1年1組)

・春巻がかりかりしておいしかったです。春巻がぱりぱりしておいしかったです。ごはんがあつあつで,その上にとろとろのカレーあんかけをかけて食べたら,おいしかったです。(1年2組)

・今日の給食の春巻がおいしかったです。理由は,外がサクサクして,内側が熱くて,具の食感がおいしかったからです。(4年1組)

・春巻をかんだ瞬間「パリッ」という音が口の中に広がり,かめばかむほどおいしさが増していって,すごくおいしかったです。「パリッ」という音を聞いたとき「この春巻はおいしい」と感じました。(5年2組)


 

2月2日 行事献立『節分』

画像1
2月2日(水) ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・関東煮・いり豆

 明日は2月3日の節分の日です。春のはじまりの日を「立春」,その前の日が「節分」です。字のごとく,季節がかわる,節目の日です。節分の日には,豆をまいて鬼を追い払う習わしがあります。他にもいわしを焼くと,その煙を鬼が嫌がり,家に入ってこないとか,そのいわしの頭を柊の枝にさして,玄関に飾り,鬼が家に寄りつかないようにするとか,様々な習わしがあります。 給食では,いわしを焼くことはできませんでしたが,煮つけにし,いり豆を食べて,節分の気分を味わいました。

 <子どもたちの感想から>

・関東煮のちくわがプルプルで,おいしいです。(1年1組)

・いわしのしょうが煮がおいしかたです。しょうがの辛さといわしが合うし,そのいわしのしょうが煮が,ごはんに合うからです。(2年3組)

・関東煮のお汁の味が濃くて,あったまるなと思いました。こんにゃくがプリっとして,とてもおいしかったです。野菜がいっぱいで,にんじんやだいこんがやわらかくて,とてもおいしかったです。(3年草の芽)

・関東煮は,関西ではおでんということを知って,学習にもなるおいしい料理だと思いました。いつもありがとうございます。(5年1組)

27日(木) 1年生 生活科 「ふゆ見つけ」

 冬を見つけに二条公園へ行きました。これまで,夏と秋に訪れている二条公園ですが,冬はどんな様子になっているのでしょうか。植物の様子や池の様子,いきものの様子に着目して観察しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp