京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:116
総数:875232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

11日 5年家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」

画像1画像2
 3学期がスタートしました!教室には元気な子どもたちの声が戻り,嬉しいです。
 3時間目の家庭科の授業の様子です。日頃の食事を振り返り,食べているものがどのような働きをする食品か分類しました。来週はお米をたく調理実習をします。楽しみですね!

1/11始業式

感染状況をふまえ,3学期の始業式はリモートで行いました。まず,冬休みのめあての合言葉「あけてや」を振り返りました。そして「1年の計は元旦にあり」と言われることから,「志を高く持って夢や目標を立てる」ことについて校長先生から各学年に向けて話がありました。新年度に向けた準備期間にもあたる3学期。充実したものになるよう,みなでがんばります。
画像1
画像2
画像3

1/6GIGA研修

ICT機器の効果的な活用を目指して,月に1回の部会,2か月に1回の研修を行っています。1/6は講師を招いて研修会をしました。まずは私たち教職員が積極的に使うことで,よりよい活用を見出だすことができるのではないかと考えています。研修では,2学期の振り返りや冬休みのできごと,おすすめの観光地を交流しながら,機器に慣れ親しみました。
画像1
画像2

24(金) 2学期最後の給食

画像1
12月24日(金) ごはん・牛乳・ビーフストロガノフ・じゃがいものソテー

 今日で2学期が終了しました。8月末から今日まで長い期間でした。子どもたちは,いろいろな行事を超えて,ずいぶん大きくなりました。給食も,完食のクラスがどんどん増えています。最終日の今日も,全校で完食でした。冬休み明けは12日から給食が再開します。1月からも給食を楽しみにしていてほしいなあと思います。

<子どもたちの感想から>

・ビーフストロガノフがおいしかったです。とろとろでおいしかったです。ビーフストロガノフが甘くておいしかったです。(1年1組)

・じゃがいものソテーがしゃきしゃきしてておいしかったです。ビーフストロガノフが,ごはんにかけると甘くておいしかったです。(1年2組)

・じゃがいものソテーが塩の味がしたのでおいしかったです。じゃがいものソテーが苦手だったけれど,好きになっておいしかったです。(2年2組)

・ビーフストロガノフを食べていた時「なんでこんなにとろとろかな〜」と思っていました。給食カレンダーを見たら,最後にヨーグルトと生クリームが使われていたから,とろとろだったんだと思います。じゃがいものソテーの,少しシャキシャキ感が残る感じにやみつきになりました。今回,ビーフストロガノフをごはんにかけたけど,じゃがいもの
ソテーでも,ごはんは2杯はいけたと思います。(5年1組)

6年生にサプライズ!

外国語活動で学んだことを生かして,6年生に好きな色などを秋に尋ねていた3年生。教えてくれた6年生にぴったりのカードを作ろうと外国語活動で色板カードのやり取りをし,ステキなクリスマスカードが完成しました。プレゼントをすることを知らなかった6年生が喜ぶ姿を見て3年生はとてもうれしそうでした。やったね3年生!
画像1
画像2
画像3

二条中読み聞かせ

昨年度中止になった読み聞かせ。今年度は再開することができました。お面を用意して登場人物を分かりやすくしたり,1年生も読み聞かせに参加できるようにしたりと,さすが中学生と思わせる工夫が取り入れられていました。もちろん1年生は大興奮。「また来てねー」と名残を惜しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

低学年と高学年に分かれて式を行いました。校長先生からは,学校教育目標に照らして2学期を振り返りましょうというお話と,冬休みにがんばってほしい3つのことについてお話がありました。3つのこととは「安全に過ごそう」「健康に過ごそう」「人の役に立つことをしよう」です。冬休みを健康に過ごして,3学期元気な姿を見せてください。
画像1
画像2

23日(木) 1年 係活動発表会

 今日,係活動発表会を行いました。それぞれの係で準備したことをみんなの前で発表しました。係の友達と協力しながら,楽しく発表できました。どの係の発表も,一生懸命で,あっという間に時間が過ぎました。
画像1画像2画像3

23日(木) 1年草の芽 おみせやさんをしたよ

 今日は草の芽のお兄さん・お姉さんをお店に招待して,やり取りを楽しみました。
 八百屋さんでは,トマトや大根,お菓子屋さんでは,ケーキやクッキーなどを売りました。お客さんが楽しんでくれて1年生はとっても喜んでいました。
画像1

22日(水) 1年 中学生による読み聞かせ

 23日,二条中学校の生徒の皆さんによる,読み聞かせがありました。子どもたちは,「どんなお話を読んでくれるかな。」と楽しみにしていました。
 絵本の登場人物を分担して,劇のように工夫した読み聞かせをしてくれた絵本や,大きな絵を使って,絵を指さしたり,絵本を傾けたりするような動作などを入れた絵本の2冊でした。どちらの本も楽しく,みんな笑顔で聞いていました。とても素敵な時間を過ごすことができました。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp