京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up110
昨日:123
総数:875223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

6年生にサプライズ!

外国語活動で学んだことを生かして,6年生に好きな色などを秋に尋ねていた3年生。教えてくれた6年生にぴったりのカードを作ろうと外国語活動で色板カードのやり取りをし,ステキなクリスマスカードが完成しました。プレゼントをすることを知らなかった6年生が喜ぶ姿を見て3年生はとてもうれしそうでした。やったね3年生!
画像1
画像2
画像3

二条中読み聞かせ

昨年度中止になった読み聞かせ。今年度は再開することができました。お面を用意して登場人物を分かりやすくしたり,1年生も読み聞かせに参加できるようにしたりと,さすが中学生と思わせる工夫が取り入れられていました。もちろん1年生は大興奮。「また来てねー」と名残を惜しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

低学年と高学年に分かれて式を行いました。校長先生からは,学校教育目標に照らして2学期を振り返りましょうというお話と,冬休みにがんばってほしい3つのことについてお話がありました。3つのこととは「安全に過ごそう」「健康に過ごそう」「人の役に立つことをしよう」です。冬休みを健康に過ごして,3学期元気な姿を見せてください。
画像1
画像2

23日(木) 1年 係活動発表会

 今日,係活動発表会を行いました。それぞれの係で準備したことをみんなの前で発表しました。係の友達と協力しながら,楽しく発表できました。どの係の発表も,一生懸命で,あっという間に時間が過ぎました。
画像1画像2画像3

23日(木) 1年草の芽 おみせやさんをしたよ

 今日は草の芽のお兄さん・お姉さんをお店に招待して,やり取りを楽しみました。
 八百屋さんでは,トマトや大根,お菓子屋さんでは,ケーキやクッキーなどを売りました。お客さんが楽しんでくれて1年生はとっても喜んでいました。
画像1

22日(水) 1年 中学生による読み聞かせ

 23日,二条中学校の生徒の皆さんによる,読み聞かせがありました。子どもたちは,「どんなお話を読んでくれるかな。」と楽しみにしていました。
 絵本の登場人物を分担して,劇のように工夫した読み聞かせをしてくれた絵本や,大きな絵を使って,絵を指さしたり,絵本を傾けたりするような動作などを入れた絵本の2冊でした。どちらの本も楽しく,みんな笑顔で聞いていました。とても素敵な時間を過ごすことができました。

画像1画像2

12月23日(木)2年(生活)おもちゃ交流会をしよう(その1)

画像1
画像2
画像3
23日5時間目に,これまでにつくってきた「うごくおもちゃ」をつかってお店屋さんを開き,おもちゃ交流会をしました。今までの交流は,自分のクラスの友達だけでしたが,感染症対策が緩和されてきたこともあって,学級を超えての交流にしました。子ども達はとても喜び「看板が必要だね」と言って,ルール説明が書かれた看板を楽しみながら作っていました。

12月23日(木)2年(生活)おもちゃ交流会をしよう(その2)

画像1
画像2
画像3
交流は1,2,3組の交流学級とわかたけ学級の友達と行いました。
「好きなおもちゃを選んでいいよ。」
「ここまで跳ばせたら折り紙の景品をあげます。」
など,相手を喜ばせたいおもてなしをたくさん考えたお店屋さんは大反響でした。
「お客さんの方が楽しいと思っていたけど,お店屋さんで説明したのも楽しかった。」
「みんないろいろな工夫を考えていてすごいと思った。」など,大人数で交流したからこその感想が印象的でした。

22日(水) 4年 係活動発表会

 各係が考えたイベントをみんなで楽しみました。どの係もみんなのためになったり楽しめたりするようにと,いろいろな工夫をしていました。
 多くの係で,タブレットを使った活動を取り入れていました。たとえば,マジックの手元を映し出す,的当てゲームの得点をタブレットで記録する,クイズの回答をロイロノートのアンケートで集計する・・・など,みんな有効に使いこなしていてびっくりです。また,手作りのプレゼントを作って渡す係もありました。学期末にみんな心温まるひと時を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

21(火) めずらしい野菜

画像1
12月21日(火) 黒糖コッペパン・牛乳・ポークビーンズ・カリフラワーのホットマリネ・型チーズ

 「カリフラワー」はキャベツやブロッコリーと同じアブラナ科の野菜です。花のつぼみを食べる野菜です。最近ではブロッコリーにおされて,栽培する農家が減っているため,なかなか口にすることは少ないのではないでしょうか。ビタミンCを多く含み,ゆでても減りにくいのが特徴です。やさしい酸味のりんご酢でマリネにすると,おいしく食べられました。

 <子どもたちの感想から>
・カリフラワーのホットマリネが,しゃきしゃきしていておいしかったです。ポークビーンズの大豆がほくほくしてて,おいしかったです。(1年2組)

・ポークビーンズがおいしかったです。どこがおいしかったというと,トマトソースがとってもおいしかったです。給食調理員さんたち,,499人の給食を作るのをがんばってください。ぼくは,カリフラワーがおいしかったです。どうしてかというと,ほくほく感がすごくしたからです。(2年1組)


・それぞれの国の文化や行事に合わせて,料理を作っていることを知りました。私は特にミネストローネが好きで,そのミネストローネがイタリアの料理というのに驚きました。また食べたいです。(5年2組)

・カリフラワーのホットマリネのカリフラワーが,ふんわりやわらかかったです。また,カリフラワーはビタミンCが多く,かぜを予防することが分かりました。(5年3組)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp