京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:123
総数:875129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

29(水) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
9月29日(水) ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・トマトだご汁

九州地方では「だご汁」という料理がよく食べられているそうです。「だご」は,九州地方の言葉で「だんご」のことをさします。
 給食では,小麦粉・片栗粉・塩・水とホールトマトを練りこんで,ねかした後,生地をスプーンですくって1つ1つ釜に入れていきました。だんご以外の具にも小さく切ったトマトが入っていましたが,「これなら食べられる!」とトマトが苦手な子どもも食べてくれていました。

<子どもたちの感想から>

・トマトだご汁は,だんごがもちもちでおいしかったです。ツナそぼろの味がおいしかったです。(1年1組)

・私はトマトだご汁がおいしかったです。どうしてかというと,トマトがおいしかったし,もちもちしておいしかったです。なのでまた作ってください。(3年1組)

・トマトだご汁の団子は,ピンク色でとてもきれいで,おいしかったです。トマトの味もしました。ツナそぼろ丼の具が大好きなので,増やしました。ごはんと一緒に食べるとおいしかったです。僕は給食が好きです。給食調理員さんいつもありがとうございます。(6年1組)

・トマトだご汁のだんごがもちもちで少しトマトの酸味と甘味を感じるところがすごくおいしかたです。汁もとろとろで,野菜たっぷりでとてもおいしかったです。いつも給食ありがとうございます。また作ってください。(6年3組)

9月29日(水)2年「もっともっとまちたんけん」

画像1
画像2
画像3
先週,見守り隊の方のことで知りたいことを教頭先生にインタビューしました。
その際,もっと知りたいと思ったり考えたりしたことについて,さらに質問を考えたので,もう1度教頭先生に答えていただきました。
「立っておられる場所は,みんなの方が詳しいんじゃないかな?」
という答えを聞き,なるほど!という表情をしていました。
「実際に見守っておられるときの気持ちを知りたい!」
と具体的な質問についての意欲が高まってきました。

28(火) きょうの給食

画像1
9月28日(火) 味つけコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・野菜のソテー

 今日も手作りのまろやかなルーと,たっぷりのじゃがいもが入ったクリームシチューは人気でした。うまみや甘みを逃さないように,スチコンで蒸した野菜のソテーもよく食べていました。

 <子どもたちの感想から>

・やさいのソテーは,キャベツの味がすごくおいしかったです。ジャガイモのクリームシチューは,ジャガイモがやわらかくておいしかったです。(1年1組)

・今日のじゃがいものクリームシチューが温かくてじゃがいもがやわらかくて,すごくおいしかったです。(2年1組)

・今日は野菜のソテーがおいしかったです。どうしてかというと,シャキシャキして食べ応えがいいからです。(3年1組)

・じゃがいものクリームシチューのじゃがいものやわらかさが,よかったです。かたすぎずやわらかすぎず,おいしかったです。いろいろな野菜が入っていて,丈夫な体をつくれるなとおもいました。バランスよく食事をとるようにしたいです。(5年3組)

・ぼくは,今日の給食の中でも野菜のソテーが特においしいと感じました。なぜなら,ぼくはキャベツがとても好きで,シャキシャキとした食感と少し甘いような味がとてもよかったからです。野菜が好きなので,これからも作ってくれたらうれしいです。(6年2組)

28日 5年 家庭科「ミシンにトライ!」

 先週に引き続き,ミシンの使い方を学習しています。糸のかけ方の復習からはじめ,空縫いをした後,実際に縫ってみました。大変楽しみにしていたようで,気持ちが高まっていました。直線縫いや返し縫いの仕方で思った以上に難しさを感じたようです。「難しいけれど,もっとやってみたい!」と思って,可能であれば家でもチャレンジできるといいなと思います。
画像1画像2画像3

9月28日(火)2年「ダンスの体形練習」

画像1
画像2
画像3
今日の体育は,ダンスの立ち位置を確認しました。
各クラスで列になったり輪になったりします。
間隔をあけるときは,
「両手を伸ばして,隣の人との間にもう一人入るくらいの距離だよ」
と言いました。
両隣の人と同じだけ離れるのは難しいですね。
気持ちを合わせて練習します。

28日(火) 4年 体育科 民舞「エイサー」

 秋晴れの運動場でエイサーの振り付けを練習しました。今回はウエーブです。隣の友達が腕を上げ下げするタイミングにしっかり合わせて腕の動きを調節しました。初めはぎこちない感じもありましたが,何回か練習し,音楽に合わせると波のように見えてきました。
画像1
画像2

9月27日(月) 学活 「食の学習」

 栄養教諭の赤井先生に来てもらい,食についての学習をしました。赤・黄・緑のグループにはどんなはたらきがあるのかやどの食べ物に多く含まれているのかを考えました。授業の初めには,苦手な食べ物があると言っていた子どもたちも,最後のふりかえりでは「どの色の食べ物もバランスよく食べよう」「苦手なものもがんばって食べる」などと前向きな気持ちになっていました。さっそく給食時に,この食べ物は赤グループかなとつぶやいている子もいました。毎日の給食がさらに楽しいものとなりそうです。
画像1
画像2
画像3

9月27日(月)2年「長谷川義史さんの絵本」

画像1
長谷川義史さんの絵本をご存じでしょうか?
柔らかい独特な筆遣いのイラストに,ほっこりするお話ばかり。
今月,絵本コーナーにたくさん設置されました。
これから読み聞かせをして,みんなで楽しみたいと思います。

わかたけ学級 学活「カルシウムの話」

 栄養教諭の赤井先生に来てもらい,カルシウムについて学習しました。カルシウムの働きについて教えてもらった後,みんなの知っているいろいろな食べ物にカルちゃん(カルシウム)がどれだけ入っているか,調べました。それぞれの食品の模型からテープ型のカルちゃん(カルシウム)を引っ張り出す作業にみんな興味津々で,楽しく学ぶことができました。
画像1画像2

27(月) 今日の給食

画像1
画像2
9月27日(月) 麦ごはん・牛乳・あげたま煮・ひじき豆・じゃこ

 今日から10月分の献立です。秋晴れのさわやかな1日でした。だんだん子どもたちの食欲も出てくるころです。秋のみのりを味わっていきたいですね。

 <子どもたちの感想から>

・あげたま煮が,いつもより卵の味がしみこんでいて,とてもおいしなと思いました。ひじき豆の豆をかんだら,おいしい味がじゅわ〜っと出てきておいしかったです。(1年1組)

・あげたま煮のたまねぎがやわらかくて,食べやすくてとてもおいしかったです。(2年3組)

・ひじき豆がひじきと豆が合っていて,おいしかったです。あげたま煮に,いろいろな具があってとてもおいしかったです。お汁までおいしかったです。(5年1組)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp