京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up194
昨日:257
総数:871886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/25(月)修了式 3/28(木)離任式 4/10(水)着任式・始業式・入学式

1日(水) えだ豆の甘み

画像1
画像2
9月1日(水) ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・えだ豆・キャベツのすまし汁

 今日は,えだ豆をスチームコンベクションオーブンの「蒸す」機能を使って,ふっくらと蒸しました。塩ゆでよりも,甘み凝縮されていて,えだ豆そのものの味がしっかり感じられました。

 <子どもたちの感想から>

・さんまのかわり煮の身の部分が,魚の味がしておいしかった。えだ豆がやわらかくておいしかったです。(1年1組)

・キャベツのすまし汁のキャベツがシャキシャキしていておいしかった。いろいろな食感が楽しめてよかったです。さんまのかわり煮とごはんの相性がばつぐんで,おいしかったです。(5年1組)

・キャベツのすまし汁がとてもおいしかったです。理由は2つあります。1つ目は,キャベツなどがシャキシャキしていて食感を楽しむことができたからです。2つ目は,汁がとてもやさしい味でおいしかたからです。(5年3組)

・今日の給食の「さんまのかわり煮」は,6年生にもなって,骨を食べられなかったので,挑戦してみました。小骨と魚を一緒に食べてみると,少しだけ食べられました。「えだ豆」は,味がほとんどないと思ったけれど,すごくおいしかったです。キャベツのすまし汁は,キャベツが歯ごたえがあって,にんじんもほんのり甘くておいしかったです。いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。明日も楽しみに待っています。最後の1年なので,苦手な食べ物にも挑戦したいです。(6年2組)

1日(水)  4年 体育科 「走り高跳び」

画像1
 3組は,走り高跳びに挑戦しています。基本の跳び越し方を動画で確認してから活動に移りました。まずは,低い高さから挑戦し,少しずつ記録を伸ばせるように取り組んでいます。友達の飛び越し方を見たり,動画を確認したりしながら記録を伸ばしていってほしいです。

1日(水) 4年 体育科 「ハードル走」

画像1
画像2
画像3
 体育科では,ハードルの学習が始まりました。ハードル走は,4年生で初めてやる学習です。まずは,各クラスで動画を見てイメージをもってから実際の活動に入りました。3個のハードルをリズムよく3歩で走り越す練習から始めています。それぞれに合ったインターバルを見つけるために何度か試し走りをしました。走り越すことに慣れてきたら,これからタイムを測り,記録に挑戦していきます。

9月1日(2年)絵日記と自由研究作品

画像1
画像2
画像3
夏休みのみんなの思い出が教室を賑わせています。
「自分の好きをとことんやってみよう!」と終業式の日に話しました。
手作りのプラネタリウムや将棋を作った人
針と糸を使っての裁縫に挑戦した人
魚を干物にしてお菓子を作った人
遠出しにくかったこの夏,子どもたちは日々の生活の中に楽しみを見つけて過ごせたようでした。
休み時間には「これ,どうやって作ったの?」と作品を前に会話も弾んでいます。お互いの過ごした時間を2倍にも3倍にも楽しんでいるようです。

31日(火) 2年生 図工 「お話の絵」

 今日の図工からお話の絵に取り組み始めました。1組は「くまのこのるうくんとおばけのこ」,2組は「カメレオンのかきごおりや」,3組は「みどりのほし」です。今日は担任から読聞かせを聞き,感じたことを図や言葉で表しました。
画像1画像2画像3

31日(火) とろとろのシチューでした。

画像1
8月31日(火) ミルクコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー

 ほくほくしたじゃがいもと,とってもクリーミーなホワイトルーがおいしいクリームシチューでした。人気の献立です。

 <子どもたちの感想から>

・ひじきがすっごくおいしかったです。(1年1組)

・いつもおいしい給食をありがとうございます。今日の給食は,全部食べました。牛乳も一滴もでませんでした。いつもありがとうございます。(2年1組)

・わたしは,ひじきのソテーがとてもおいしかったです。いろいろな豆が混ざっていておいしかったです。また食べたいです。(3年1組)

・わたしは,じゃがいものクリームシチューを食べて,チーズの風味がきいていて,おいしかったです。あと,じゃがいもが,やわらかくておいしかったです。(3年2組)

・ひじきのソテーの豆が1つ1つ食感がよかったです。(5年2組)


31日(火) 4年 身体計測

画像1
画像2
画像3
 今日は4年生の身体計測でした。夏休み明け,体も大きく成長している子が多かったです。計測前に養護の先生から「権利の大切さ」についてお話がありました。日常生活の中で,自分の権利を奪われそうになったらどうすればよいか,先生の寸劇を見ながら考えました。「やめて,という。」「大人の人に相談する」「逃げる」といった方法があげられました。困ったことがあったら,一人で抱え込まずだれかに相談することが大切です。人とつながることによって「安心」「自信」「自由」を得ることができます。子どもたちもあらためて人とつながることの大切さに気付けたようです。とてもよい学習になりました。

2年(昼チャレ)「ぴかぴかそうじをやってみよう!」

画像1
画像2
画像3
9月の学年チャレンジ目標は「ぴかぴかそうじをやってみょう」です。
共通のものが使用できない掃除の時間,ほうきやぞうきんを使わずに教室のゴミ拾いを黙々と頑張る子どもたち。
楽しみながらできるようにと,今年の学年ソングである「やってみよう!」をスピーカーから流すと,元気よくゴミ拾いを始めることができました。
30人で拾うので,すぐに目につくゴミはなくなったのですが,「探せばある!」と言ってくれた友だちがいて,曲が鳴り終わる最後まで,どのクラスも全員で活動を続けています。
終わったら大きな拍手に包まれていたクラスもありました。また一つ,「みんなで頑張る」ができました。


30日(月) 4年 プレジョイントプログラム算数

画像1
 今日は,プレジョイントプログラムの算数がありました。これまで学習してきたことが身についているか力試しです。40分間集中して取り組んでいました。

8月30日 5年 身体計測

 身体計測をランチルームで行いました。養護教諭の荒木先生から,だれしもがもっている権利についてのお話を聞きました。安心・自信・自由の3つをもって生活ができるためにはどうしたらよいかみんなで考えました。
 いつでもみんなが笑顔で生き生きと過ごせる学級・学校でありたいと改めて感じることができました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp